カテゴリ:バイク・車( 122 )

2013.1.13(日) 156タイヤ交換

先週金曜に、佐川で156のタイヤが届いた。
純正ホイールに、スタッドレス付き。200ワンタン。
今朝、交換作業。
c0042874_19324838.jpg

夏タイヤは、さすがに前にはめていた方(右側)が明らかに山が少ない。
c0042874_19325822.jpg

c0042874_1933955.jpg

上は、アコードにはまっているスタッドレス。
ヨコハマアイスガード 185/65R15 2005年製
下は、156用
ブリジストン 205/55R16 同じく2005年製
7年も経っているので、本来の性能は期待できないが、ゴムの柔らかさは、アコードと同じくらいなので
まあ、今シーズンくらいはこれで行ってみよう。
バランスも、ネットで調べたら「元々はバランスはとってあるはず。走ってみて、ブレとかが出てから
バランスをとり直すので良い」というとても僕的な意見があったので、そのようにしてみる。
c0042874_19332219.jpg

リアのタイヤをジャッキアップしたら、リアのサイドブレーキホースが垂れ下がっていた。
このままでは、路面の凸凹にひっかかっる恐れがなくはないので、タイバンドで止めておいた。
c0042874_19333728.jpg
c0042874_1933434.jpg

右ライトのウォッシャーホースも同じような状態だったので、同じく処理。
by ktsu0011 | 2013-01-13 19:32 | バイク・車

2013.1.9(木) ヤマハビーノ

年末にヤフオクで落札していた、ヤマハビーノが来た。
長男が、同じビーノ(どちらも2st)に乗っているのだが、軽い焼き付きをおこしたそうで、スピードが出ないと。
年末ちょっとお金が入ったもので、じゃあなんか買おうや、と。買うと言っても、当然ヤフオクなんだけれどね(笑)

大阪や神戸で何台か候補があったが、いずれも500ワンタンくらいする。
ところが、京都のどうも個人で乗っていた人っぽいのが、安く出ていたので、これを狙いに行った。
12/30の夜、同期会の2次会をすっ飛ばして帰宅。首尾良く170ワンタンくらいで落札。

年が明けて、お互いに時間もできたので、今日、届けに来てくれはった。
車の整備士をしたはる人だそうで、試乗してがとても調子も良い。
c0042874_19302070.jpg
c0042874_1930271.jpg

by ktsu0011 | 2013-01-09 19:22 | バイク・車

2012.12.26(水) FZR750 Fフォーク突き出し

ヤフオクに一度出品したFZR750だが、フロントフォークを1cmほど突き出してやったら変わるかなぁ、と
ネットで調べてみると「劇的に変わる」という書き込みが多くて、今日、仕事の合間にやってみた。
つづいて、近所をぐるりん、と試乗してみると、乗り出してすぐに「お!なんかちゃうやん」と感じ。
高雄の清掃工場へ向かうワインディングでは、今までコーナーに入るのに「よいしょ」という感じだった
のが、腰で乗ってる感じ(=TZRやSRX、FZR1000と似たフィーリング、ちょいと腰を入れてやると
そっちに向かって曲がる)で、こりゃいい。\(^。^)/ しばらく乗り続けることにした。
c0042874_2165013.jpg

c0042874_2171889.jpg

by ktsu0011 | 2012-12-26 21:04 | バイク・車

212.12.25(火) Zバッテリー上がり

c0042874_2134155.jpg
c0042874_2132799.jpg
c0042874_2135647.jpg

by ktsu0011 | 2012-12-25 21:03 | バイク・車

2012.12.22(土) 911ではせがわへ

かなさんが、911で京都へ来ているというので、京見峠にある「はせがわ」へ昼メシを食いに行った。
ここは、烏丸北大路にあるグリルの別店。
ええ音していた。
c0042874_2122462.jpg
c0042874_2123222.jpg
c0042874_2124052.jpg
c0042874_2124840.jpg

by ktsu0011 | 2012-12-22 21:00 | バイク・車

2012.11.23(金) 156修理

156のクラクションが鳴り続ける故障を修理。
今、逆に鳴らないので、ヒューズを確認したら、切れていたので、予備のと交換。
その上で、エアバックが勝手に開かないよう、バッテリーのマイナスを外して、放電させる。
30分くらい時間があるので、出町の王将で、ギョーザとレバネギ。
c0042874_141228.jpg

ここの大将のてきぱきした仕事ぶりは、いつ見てもほれぼれする。
会計の時に、もたもたしてたら、用意できたら言うてやー、と他の仕事をするくらい。
c0042874_14123427.jpg

レバネギは量多すぎ。若いもん向けに油ギッシュ。でもうまい。レバーもくさみなし。
c0042874_14124173.jpg

戻って、作業継続。
c0042874_14125122.jpg

まず、エアバックをはずして、
c0042874_14133783.jpg

これがスプリング+プラ基部の壊れていない状態。上下2つずつついているが、
下の2つのプラ基部がこわれていて、スプリングが機能せず、接点が常時接触して、
常にクラクションが鳴る、ということになっていた。
c0042874_1413634.jpg

接点より少し厚めの、弾力性のあるスポンジを6箇所に貼り付けて、完了。
c0042874_1413488.jpg
c0042874_14125944.jpg

ホーンを鳴らす時に、右上あたりはすこし強めに押してやらないと鳴りにくいが、
左と下は、いい感じ。あかんかったら、MOMOのステアリングにでも交換しようか、と
思っていたので、0円で直ったのはうれしい。\(^。^)/
by ktsu0011 | 2012-11-23 14:11 | バイク・車

2012.11.18(日) 珍しい車

イノチェンティ・ミニ。
ノーマルっぽいのは今までにも見たことがあるが、ローダウン、太いタイヤ、迫力あるマフラー。

でも、極端に左寄って走っていると思えば、右へ寄ってきたりと、はっきり言ってうざい運転だった。
c0042874_1472185.jpg

by ktsu0011 | 2012-11-18 14:08 | バイク・車

2012.11.1(金) 156ヘッド回りの異音

今日、でかけるのに久しぶりに156に乗ろうとしたら、ヘッド回りから異音がしている。
c0042874_21525893.jpg

http://youtu.be/SUzalNdOCY0

今9.8万kmだが、7.5万kmでタイベルとウォーターポンプは交換しているので、ベルトは大丈夫と
思うが、ブリーかなにかではないかと調べてみる。
下の3■のような気がする。近日確かめてみる。

1■後日ショップから連絡が有り、どうもV6の奥側バンクのヘッド周りからの異音っぽいと。
一番可能性が高いのは『ラッシュアジャスター』という部品らしい。
簡単に言うと、RAはエンジンオイルを使い、バルブクリアランスを常時0に保つ装置らしいです。
そのRAが冷感時の動きが渋くなっていて、所謂『タペット音』がするという訳です。
発生の原因としては色々とあるが、一番はエンジンオイルの管理が大切という事。

2■どうやらタイミングベルトテンショナーの不具合のようでした
テンショナー交換するのなら、当然タイミングベルトも交換でしょう
それにウォーターポンプもタイミングベルトにて駆動していますから、一緒に交換させて頂きました

3■お客様が高速道路を走行していたら、エンジンからやたら変な音がする、との事で
ベルトカバーの隙間からタイミングベルトを覗いてみると、ベルトがボロボロでした。
やはりアルファは2~3万キロ位で交換しておいたほうが良さそうです。
原因はベルトカバーの劣化変形によりベルトが当たってしまっていました。
by ktsu0011 | 2012-11-01 21:50 | バイク・車

2012.10.14(日)FZR750

c0042874_153138.jpg
c0042874_15311171.jpg
c0042874_15314599.jpg
c0042874_15312445.jpg
c0042874_1531308.jpg
c0042874_1532582.jpg
c0042874_1532429.jpg
c0042874_15321886.jpg

by ktsu0011 | 2012-10-14 15:30 | バイク・車

2012.9.29(土) ランツァで周山へ

任意保険もかけたことだし、昼以降は台風の影響で天候も悪化するだろうと、朝早く起きたらランツァで
でかけることにしていた。6時に目が覚めたので、会社へ。7時、ランツァで京北方面へ。

久しぶりに栗尾峠を往復。この峠は来年にはトンネルが出来て通れなくなるかもしれない。
ランツァ往小浜行上りTZRより僅か速い.MP4
ランツァ復京都行き上り2m13s.MP4

ランツァは、軽くて2stでパワーがあり、取り回しもよく、ハイグリップタイヤのおかげもあって、
コーナリングも抜群。
栗尾を走った結果は、ランツァ≧TZR≧SRX>FZR750
昔乗っていたXT250Tはどのくらいだったんだろうか。

車載動画をもっとちゃんと撮りたい。Canon Powershot A3300はあかん。
この動画が参考になる。

c0042874_13504275.jpg
c0042874_13511948.jpg
c0042874_1351742.jpg
c0042874_13511673.jpg


9時前に会社に戻った。
by ktsu0011 | 2012-09-29 13:51 | バイク・車