カテゴリ:B級グルメ( 168 )

2009.10.18(日) Jとは違った

昼ごろ起きて、チャリで会社へ。
ニコンF601にフィルムを入れて1ヶ月以上撮りきれずにいたが、今日は撮りきるのを目指して28ミリをつけて持ち出す。
大徳寺あたりから船岡温泉を通って西陣の路地を抜けて。等持院で知り合いの社長に出会う。
そのまま会社へ向かおうかと思ったが、京都学園前の店へ行くことに。長年気になっていたが初めてはいる。
店名をなぜか「J」とばっかり覚えていたが、「YAMA」やった。1時半を過ぎていたので、先客は1人だけ。
c0042874_18335754.jpg

c0042874_18344113.jpg
c0042874_1835628.jpg

c0042874_18355450.jpg

とりあえず今回は、店の前に表示してある(客寄せの)690円セットにしてみる。
すごくシンプル。これにごはんがつく。
c0042874_18373976.jpg

んー、まあまあかな。

妙心寺北門前はお祭り中。
c0042874_1839129.jpg


【追記】
18日は立命館で、きもの文化検定があったらしい。
それどころやないので忘れていたけれど、YAMAでビール飲んでた頃に、みんなは検定受けてた訳だ。
罰当たるな→だから当たったんかな(苦笑)
by ktsu0011 | 2009-10-18 18:28 | B級グルメ

2009.10.17(土) S千代

土曜日、夜、会社にいたところへ「家族でラーメン食べに行くけど?」と電話がかかってきたので、切り上げて合流。
会社の近所のS千代。開店してもう10年はたつだろうか。以前、会社の近所にすんでいた頃は、家族でよく来た。
2年ほど前に一人で来た覚えがあるが、ひさしぶり。

ここのスープは、とんこつしょうゆ(らしい)。一味と背脂が入っていているのがうまみを増している。
開店当初は、今の2倍くらいの厚みあるチャーシューが2枚入っていてそれが抜群に旨かったが、しばらくして
はやりだしてからは、今の厚みと枚数に減ってしまった。にしてもいつも盛況なのでだいぶ儲かっているんやろなぁ。

僕的に、これまでの中で何度も食いたいと思うのは・・・・
ラーメン系 1.名門 2.今はなき大将 3.佐賀の長浜ラーメン 4.天々有 5.しいぼ 
ちゃんぽん系 1.佐賀の 2.今はなき大将 3.桃園亭の 4.平戸
うどん系 1.佐賀の今はなきまるちゃん 2.西院の阪急 3.なかむら
そば系 1.信州ツーリングのときの 2.今庄の 3.ぬまちゃんとこ ・・・・かな。
c0042874_18262093.jpg

c0042874_18263515.jpg
c0042874_18272110.jpg

by ktsu0011 | 2009-10-17 23:18 | B級グルメ

2009.10.15(木) ラーメン日本一

ド根性ラーメンで有名なラーメン日本一へ行った。(最近、B級食いもんネタばかりですな)
たぶん学生時分に1回行ったか行ってないか。
c0042874_19381140.jpg
c0042874_193834100.jpg

ギョーザは具が細かく粉砕されすぎていていまいち。大根おろしで食わせるのは和風?
ラーメンは並だがけっこう多い。スープも天一とはまた違ったこってりで残してしまった。
c0042874_19385220.jpg

名物のド根性ラーメン(1000円)がどのくらいか気になっていたところに、もうおじいさんくらいの
方が注文されて見ていたら、丼が二回りほど大きくて、具が山のように積まれていた。
さすがにあんなに多いとオレですらよう食わん。

けっこうニンニクがきいているのか、この日はわれながら、夜までニンニクくさかった。
by ktsu0011 | 2009-10-15 19:35 | B級グルメ

2009.10.12(月) 妙心寺の店

昨日の走りで足、とくに膝が痛むが、チャリで会社へ。
イズミヤで来年のダイアリーを買って、一条通を西へ。嵐電妙心寺駅近くの気になる店2店を見に行く。
たまたま店の人が門掃きに出たはったので、休みを聞いたついでに寄ることにした。
c0042874_14392087.jpg
c0042874_14393037.jpg

古い京都のおうちで、玄関入ったところに座敷があってそこに2卓。廊下の奥に4-5人のカウンター。
c0042874_14393928.jpg

ビーフシチュー1200円と、もちろんビール500円をいただきました。おいしかったのでまた行っても良い。
c0042874_14395470.jpg

オーナーは、東山古川商店街の出の人で、6年ほど六本木で店をして、ここで20年ほどになるそうだ。
by ktsu0011 | 2009-10-12 14:38 | B級グルメ

2009.10.8(木) ビフカツ

2年振りに本土直撃・上陸した台風を、きっと京都へは来うへんやろ、と思っていた通り、避けて行った。
しかも、夜中に抜けていったので、今日も通常通り仕事に向かうことができた。
とはいえ、夜中の風はすさまじく、何回か突風が家を揺らす音で目覚めた。
木々の葉もたくさん落ちていて、観光道路の道もこんな感じ。
c0042874_17492686.jpg

さて、予告通り、歯医者のあと、山科のグリルへ。keisukeさん、ここですわ。覚えがあるでしょう。
c0042874_17494868.jpg

おっしゃる通りのカウンター席。撮っているうしろに4人がけのテーブル席もあったけど。
c0042874_1750189.jpg

ランチ(700円)は、オムレツとメンチカツだったので、トンカツ定食(950円)をオーダー。ところが30年前に食べた印象と違う。
c0042874_17503549.jpg

奥さんに30年前のことを話すと、I葉さんところはいつもビフカツを頼んだはったようだったそうで、メニューを
見ると、1800円する。まあ値段もともかくトンカツ定食にビフカツも頼むのも量的にきついので、無理を承知で
1/2人分頼めるか聞いてみたら、作ってくれるというのでお願いした。コレ、これですわ。30年前に食べさせてもらったの。
c0042874_17505237.jpg

やわらかくて、脂っこさも少なく、うまい。こんなんで、ビールかワインが飲めれば、言うことなしやな。
c0042874_1751753.jpg
c0042874_17593432.jpg

お代もちゃんと半分にしてくれはった。また行こう。
by ktsu0011 | 2009-10-08 17:46 | B級グルメ

2009.10.5(月) 塩辛

先週、コンビニに寄ったときに、塩辛で熱燗を飲みたいと思って探したら、桃屋の塩辛があったので買って帰って楽しんだ。
塩分18%というのが強烈(たぶん)でたしかに塩辛いのだが、生臭くなくてイカのうまみも十分にある。
18%のおかげでか、賞味期限も長い。

昨日、スーパーで瓶詰めじゃないのを買って帰ったら、すこし生臭くて、妻に「くさい」と文句を言われた。
妻の行くスーパーの塩辛はおいしいらしいので、買ってきてくれるように頼んだがはたして・・・・。
さて、この塩辛は塩味もぜんぜん足らなく感じられて、塩を一握りぶち込んでかき混ぜ、少し寝かせてから
食することにした。

そこで、本日。実は早いこと食べてなくしてくれと言われたので、ご飯に載せて、と熱燗のあてでなくしてしまおうと。
ご飯に載せてとりあえず一口食うと、昨日の生臭さはまったく消えていて、ほどよい塩味とイカのうまみが、
噛むごとに熱いごはんとからまって、さらにうまさが増す。さらに噛むと、イカのうまみがぴゅるぴゅると出てきて
口の中を満たすのだが、塩を加えて一日寝かせたかいがあったというものだ。
醤油をちょろっとたらしてやると、またそのうまみがひきたって、一口、二口と無言でがつがつとほおばり、
瞬く間にごはんとイカの塩辛の半分は、我が輩の胃袋におさまった。

さて、皿洗いが終わったら、先日買った小さめのおちょこで熱燗。あては残り半分の塩辛。
塩辛を箸でつまんで口の中へ。噛むとうまみがぴゅるぴゅると出てくる。そこへ熱燗をぐびっ。
ぴゅるぴゅるがぐびっと一緒に喉から胃へむかうのがまたたまらない。
ぴゅるぴゅる、ぐびっ、ぴゅるぴゅる、ぐびっ・・・・・またたくまに1合の熱燗と塩辛は胃袋におさまってしまった。
by ktsu0011 | 2009-10-05 19:04 | B級グルメ

2009.10.3(土) がっつり食って・・・

さて、予告(計画)どおり、今朝は中央市場内の店へ。
定食が食べられる店は4店ほど、さてんも4店ほどあるので順番に訪れてみたい。

まず今朝は、ここ。
一番店構えもよく、朝定食550円(サバ味噌煮+小鉢3品+味噌汁、ごはん、つけものおかわり自由)はよさげ。
c0042874_95291.jpg

市場内の店にしては、割烹やさん風でこぎれいにされている。
c0042874_9521781.jpg

小鉢ものもおいしくて、ごはんがうまい。
ふつうはこれで十分なところだが、昼飯共用のつもりなので、だし巻き単品(300円)を追加してごはんは3杯頂いた。
1、2杯目は量も楽勝であったが、3杯目をお願いした女性(おばちゃん)が気を利かせてくれたのか
1、2杯目の1.5杯くらいよそってくれたのでちょっとだけ多かったわ。(^^;
c0042874_9522558.jpg
c0042874_9523222.jpg
c0042874_9523988.jpg

さて、と、仕事しよ。
by ktsu0011 | 2009-10-03 09:52 | B級グルメ

2009.9.26(土) すき家

土曜日はこのところ昼飯を食わずに、朝にがっつり食うことが多い。
昨晩、あまり食わなかったので、通り道のすき家で、今CM中のやきとり丼を食おうと決めた。
ところが、店へはいると、カレーも食いたくなり、両方頼んでしまった。(^o^)
c0042874_21224066.jpg
c0042874_21225369.jpg

by ktsu0011 | 2009-09-26 21:20 | B級グルメ