カテゴリ:知人情報( 66 )

2011.4.6(水) T居さん通夜

T居さんのおばちゃんが亡くなったと聞いて、出かけてきた。まだお若い(65くらい?)はず。
高校の頃、家族でスキーなどに出かけた。きっぷのいいおばちゃんだった。
c0042874_1662082.jpg

by ktsu0011 | 2011-04-06 16:04 | 知人情報

2011.4.1(金) H原さん

c0042874_22786.jpg

by ktsu0011 | 2011-04-01 22:06 | 知人情報

2011.3.13(日) リサイタル

出かけてきた。
c0042874_224538.jpg
c0042874_2245930.jpg

この後、打ち上げにご一緒させて頂いて、西院へ。S木が合流。その後、バーへ。
c0042874_2251181.jpg
c0042874_2251986.jpg

by ktsu0011 | 2011-03-13 22:03 | 知人情報

2011.2.9(水) きぬのアニキ

昨日、新聞を見ていたら、見たことがある顔が・・・。きぬのアニキだった。
めちゃ早起きでびっくりする。おせっかいなことだが、プラハへメール添付しておいた。

(クリックで、読める程度に大きくなるはず)
c0042874_2157795.jpg

by ktsu0011 | 2011-02-09 21:53 | 知人情報

2011.1.2(日) 水泳部OB会

年末タブチ会で、keisukeさんが、2日にある水泳部のOB会に出席する、と聞いたので、
急遽参加させていただくことにした。
いつもなら、keisukeさんも奥さんの実家へ帰省したり、私も元日から佐賀へ行ったりするので
出席できないところだが、今年はたまたま都合があったので。

もちろん私は水泳部ではないけれど、顧問の先生が一緒だったということと、水泳部のメンバーの
何人かがスキー同好会だったり、スキー教室に来ていたり、また一緒に陸トレをやっていたので、
別の部という感覚がうすい。
過去に、水泳部のこのOB会、夏の会に、スキー同好会のメンバーが参加させていただいたこともあったらしい。

会場の旅館に電話してみると、宴会前の入浴は「あり」とのことだったので、すこし早く行って、入る。
寒かったので、暖まった。
先日も、タブチ会の前に、M井さんところの地下の大浴場に入らせてもらったが、あそこはさらによかった。
別館(旧ホテルM井)の大浴場は、夏に新しくされたので、そちらにも入ってみたいところだ。
c0042874_15235734.jpg
c0042874_1524772.jpg
c0042874_15241537.jpg

20-30年振りに、K井さん、K谷さんに会うことができた。
c0042874_15242359.jpg

夏の会や、来年のこの会にもぜひ、と言われているので、同好会のメンバーにも声をかけてまた参加したい。>ふーさん
by ktsu0011 | 2011-01-02 15:23 | 知人情報

2010.12.7(火) 訃報 N田さんの奥様

今日、帰って、メシ食って、京都新聞を読んでいたら・・・同窓会の先輩、N田さんの奥様千津子さんが
お亡くなりになった、との通知が。

5-6年前に着物仲間とご自宅に寄せていただいた後、同窓会の行事でしばしばお会いしていたが、その後、
療養生活を送られていたのと、私も同窓会行事に参加してなかったこともあり、しばらくご無沙汰していた。

1ヶ月ほど前に突然お電話をいただき、丹前や羽織を形見代わりのように分けてもらって、そしてMフェアーの
2次会のあと、夜中に押しかけて、その時は、まだまだお元気そうだったのに。
特に、Mフェアーのあと押しかけたときは、酔っぱらっていたので、出していただいた大吟醸に、また近日
飲みに来るつもりで、「つっちゃん、キープ」なんていうサインまで勝手にして、ここのところ、気になっていただけに、
まことに残念無念。申し訳ない。

今晩のお通夜には行けなかったが、明日、12時から、ご自宅近所の会館でご葬儀が営まれるらしいので
参列させていただく。
by ktsu0011 | 2010-12-07 00:25 | 知人情報

2010.11.28(日) 米に会った

午前、中京のお客さんに行くために駐車場へ向かっていたときに、米から電話があった。
今、京都へ来ているとのこと。京都駅にいて、12:30に京大へ行くというので、じゃあ昼飯でも食うか、と。
ただ、時間がタイトなので、晩飯は?と聞くと、同窓会が入っていると言うので、とりあえず時計台で待ち合わせにする。
11:00からのお客さんがうまい具合に早々に用が終わったので、11:40頃に時計台へ。
そこへちょうど現れたので、正門横のカフェで簡単に食事することにした。

12:30からは、学科全体の同窓会があって、それに出席するために出てきたらしい。
わずか40分くらいの再会だったが、1年半ぶりくらいに会えてうれしかった。

東大路を北へ。
c0042874_14363871.jpg

正門横のカフェは、ゆったりしていて、しかもリーズナブル。
c0042874_14371269.jpg

NEXで撮ってもらったら・・・
c0042874_14371824.jpg

逆光補正をかけなかったのでこんなんに。
米のソニー(DSC-W350かな?)で撮ってもらったのは見事に自動補正されていた。
c0042874_14372772.jpg

c0042874_14373471.jpg

by ktsu0011 | 2010-11-28 14:29 | 知人情報

2010.10.23(土) KUPC BOX前飲み会

旧BOXからの移転期限が学生掛から10/15と通知されていたので、いよいよ解体も近日か、と。
本日、T沢さんが京都に来られるのにあわせて、BOX前飲み会があったので行ってきた。
c0042874_17292659.jpg
c0042874_17293170.jpg
c0042874_17293861.jpg
c0042874_17294633.jpg
c0042874_17295333.jpg
c0042874_1730895.jpg
c0042874_17302079.jpg
c0042874_17303096.jpg
c0042874_17303875.jpg
c0042874_17304659.jpg
c0042874_17305419.jpg

by ktsu0011 | 2010-10-23 17:25 | 知人情報

2010.9.20(月) M-HAYASHI さんの写真展へ

M-HAYASHI さんが、写真展をされているので、妻と出かけてきた。
ETCもつけてないし、混んでいるだろうし、大原~琵琶湖大橋~湖岸を走ることに。
c0042874_959531.jpg
c0042874_9591855.jpg

ここまで来たのだから、ついでに彦根まで足をのばして、ひさしぶりに。
混んでるかと思ったが、すいていた。
市場の加減で、タン、ハツ、レバーは今日はなし、と聞いていたが、地元の人は、それらがある時に
来るのかも。若いバイトの兄ちゃんが2人もいたこと、ポイントカードを作ったはったことに驚いた。
大将は、店に出てらっしゃらなかったので、息子さんに聞くと、足が悪くなったので出ていないらしい。
ま、お元気でいらっしゃるのがなにより。F原さん、また行きましょう。
c0042874_9593176.jpg
c0042874_9594442.jpg
c0042874_9595477.jpg

平和堂で、近江牛が売ってないか、牛肉コーナーをのぞくが、なんと、なかった。
八幡名物の赤こんにゃくを買った。
c0042874_100517.jpg
c0042874_101415.jpg

彦根から高速に乗るも、いきなり渋滞。ずーーーっと渋滞していて、こりゃ京都まではおろか、大阪まで
つながってるわい、と、八日市で降りることに。
バイクが路肩を走るのはまあいいとして、走行車線と追越車線の間を走るのはあぶない。
パトカーが路肩を走っていったので事故かなと思っていたら、1台、バイクが転倒していた。

八日市市内は、20年振りだったが、道路沿いがすこし開けていた。
湖岸は快適に走れて、これなら彦根から湖岸を走るべきだった。高速乗ったおかげで小一時間ロス。
大原の道も空いていた。
by ktsu0011 | 2010-09-21 10:03 | 知人情報

2010.8.15(日) オケ公演

高校の同級生のK野くんに頼まれて、オケ部の公演を撮影してきた。
ひさしぶりに300/2.8を持ち出して、念のために*2、赤シグマの100-300。
ついでにE510+45-150、スナップ用にD40+18-55、おまけでNEX、いつものA710i。

1時間少しの公演だったが、700ショットほど。
会場うしろの、通称「金魚鉢」と言われる部屋から撮影したが、2重ガラスが少し曇っていたのが無念。
ガラスが曇っていることは、予想していたので、着いてから清掃を予定していたが、まさか2重ガラスになっていて
その内側が曇っているとは思わなかった。結果、望遠を使ったショットにややにじみが感じられる結果に。

KDXで主に撮影したが、300/2.8にFDアダプターをつけてNEXでも撮影しておいた。
KDXに比べると、撮影スピード、テンポはおそい。
書き込みスピードが遅いのと、ピントを確認するために*7とか*14にするから。
でも、さすがに写りは、十分なもので、じつは三脚を使ったこういう撮影には良いかも。

D40+18-55は相変わらず良い。ピントも露出も安心してられる。E510は、WBがビミョーにずれることがある。
c0042874_11505441.jpg
c0042874_1151199.jpg
c0042874_1151915.jpg
c0042874_11511679.jpg
c0042874_11512230.jpg
c0042874_11512824.jpg
c0042874_11513311.jpg
c0042874_11522395.jpg
c0042874_11531381.jpg

by ktsu0011 | 2010-08-15 11:49 | 知人情報