<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2009.10.31(土) 誕生日

次男の誕生日。18歳。みな、大きくなった・・・(涙)
c0042874_15361723.jpg

by ktsu0011 | 2009-10-31 15:34 | 日常生活

2009.10.31(土) みやげ

友、遠方より来たる。また楽しからずや・・・・。

途中で買ってきたといういわしのはんぺん。一押しの食い方の炙って・・、というのはできなかったが
レンジで温めて、ショウガ醤油でいただく。マヨネーズでも食ったが、うまい。もちろんビールのあてに(笑)
また会おうや。
c0042874_15332216.jpg
c0042874_15333837.jpg
c0042874_15335368.jpg

by ktsu0011 | 2009-10-31 15:22 | 知人情報

2009.10.29(木) Nさんと

午前、M井さんから紹介のあった嵐山の旅館へ営業。平日にかかわらず、観光客で結構な人出。
木曜だったので、O本さんに電話したらいらっしゃったので、一緒に昼メシ。ごちそうしてもらう。
c0042874_21534762.jpg

O本さんから、夜Nさんと飲みに行くけど来るか?とお誘いいただいて、夜もご一緒させていただく。
S藤さん、K田くんも一緒。
c0042874_2154198.jpg
c0042874_2154989.jpg
c0042874_21541722.jpg

松茸入りの鱧しゃぶ。鱧も松茸も美味かった~!
c0042874_2154251.jpg

飲み過ぎんように、熱燗にしたが、最後はけっこう酔っぱらってご機嫌やった。
Nさんによると寝かけてたらしいが・・・。ごちそうさまでした。m(__)m
by ktsu0011 | 2009-10-30 21:54 | 日常生活

2009.10.28(水) 先日のつづき

先日のスピード違反の反則金を納め忘れた。
今日、気がついて納付書を郵便局に持って行って窓口で尋ねると、やはり27日までと書いてあるのでダメらしい。
勝手に27の7を9に書き換えたろか、と思ったが(笑)・・・・・青切符の裏に書いてあるセンターに電話してみた。

反則後は1週間以内に反則時に交付された納付書で反則金を納付することになっている。
それを越えると、出頭日が設定されていてその日にセンターに出頭するように、と書いてある。

どうしたら良いか、センターに尋ねると、
1.センターで納付する 
2.か、2ヶ月ほど納付されなければ書留で納付書を再度送ってくるらしい。

2.の場合は書留代800円を加算して支払う必要がある。
要望すればすぐにも送ってくれる。

センターは府庁の横なのでいつでも行けるし、しかも日が来れば勝手に送ってくれると言ってるのでわざわざ
今送ってもらう必要はないな、と依頼はしないことに。

しかし、ん?その再交付された納付書で払うのには何かペナルティーはつかないのか、と聞くと、つかないとのこと。
10/27を過ぎてほっといても2ヶ月ほどたてば書留代800円を加算するだけだそうだ。
ということは、延滞金もなしで、反則金を最長2ヶ月ほどはほっとける、いや、2ヶ月くらいの間に払えばなんの
問題はない。

2ヶ月もいいんですか?と聞くと、なんでも銀行、郵便局で入金があったかどうかを確認するのにそのくらい
時間がかかるセンターの都合なのでいいらしい。

知らなかったが、んなアホな。2ヶ月もかかる?お役所仕事やなぁ、まったく。という出来事だった。
by ktsu0011 | 2009-10-28 21:56 | 日常生活

2009.10.25(日) オフ

カメラ仲間のオフがあったので、3年振りくらいででかけてきた。
EPSON R-D1 + キヤノン28/3.5
c0042874_2143598.jpg
c0042874_2144937.jpg
c0042874_21441620.jpg

梅田大丸で中古カメラフェアをやっていたので、手伝いやっているMくんを探しに行くが、
バックヤードにいたらしく見つからなかった。他のメンバーにも会えるかと思ったが誰もいない。
終了間際だったせいか、客もまばら・・・。
しかし、このポスターのカメラはフェドっぽいが、ロシアのライカコピーをポスターにするのは・・・、と思った。
でもよく見ると、ファインダー回りが変わってるっぽいので、試作品かレアなのかもしれない。
c0042874_21442223.jpg
c0042874_21442879.jpg

6時からの宴会に小1時間ほどあったので、近所のオープンカフェでビール。+自家製ピクルスとバーボンソーダ。
c0042874_21443723.jpg

c0042874_21444445.jpg

c0042874_21445332.jpg

宴会ではK島さんのM8、パナソニック、ウルトロン28/2、Mくんのエルマー50/3.5を楽しむ。
久しぶりで楽しんだ。
Mくんのエルマー+ R-D1
c0042874_2145136.jpg

ウルトロン28/2+ R-D1
c0042874_2145950.jpg

ウルトロン28/2+M8 赤かぶり?
c0042874_21452198.jpg

by ktsu0011 | 2009-10-25 21:42 | カメラ・写真

2009.10.25(日) 天神さんへ

夜、カメラ仲間の会合があるので、午前中にS木と約束してたガレージセールの視察かねて走って出る。

まずは天神さんへ。いつも中古ジーパン置いている店。
c0042874_21301522.jpg
c0042874_21302663.jpg

正面鳥居にあるどて焼きやで。このころsettuyaさんも市の中にいたらしい・・・。
c0042874_21303360.jpg
c0042874_21331173.jpg

ビール飲んだ後走るのは無茶なので、しばらく歩く。
c0042874_21332494.jpg

御前三条下ルのラーメン屋は閉まっているところしか見たことがなかったが、今日は開き待ち客らしい
人たちが店の前に。
c0042874_21333476.jpg

御前四条下がったところにある小学校の前には、怪人が安全運転を呼びかけている。ビミョーに恐い。
c0042874_21335790.jpg

S木から3週間ほど前に、ガレージセールがあって出そうかと思っている、と相談されたので、
1.人通りがない 2.告知が少ない 3.誰が店番すんねん、と様子を見たらどや、と言ってた手前、見に来ると、
うわー。ちっちゃい看板。しかも手書き。通りには人いーひん。
c0042874_2134161.jpg
c0042874_21342590.jpg

ガレージセールの様子はこんな感じ。10店ほどが出店しているが、客はほとんどいない。
店番の人が、なんでこんな日にせなあかんのや~、というぼやき声も聞こえていた。
c0042874_21344078.jpg

S木ところへ報告がてら。最近ヤフオクで入手したというギターを見せてもらう。
c0042874_21345159.jpg

c0042874_2135146.jpg

昔、S藤さんと行ったことがある。
c0042874_21358100.jpg
c0042874_21352497.jpg
c0042874_21353673.jpg

帰って1000円マックを買いに行く。さっきのビールが抜けきってなさそうだったので、チャリで。
1000円マックはドライブスルー店しかやってないので、さっき走ったばかりの道を通って、金閣寺店へ。
c0042874_21355757.jpg

車で来てたら大変な目に遭うところだった。車はいつもは1列のところが2列になり、注文取りのスタッフが
数人外へ出てきていた。
c0042874_2136451.jpg

by ktsu0011 | 2009-10-25 21:28 | 日常生活

2009.10.24(土) 中央市場朝メシ

土曜日の朝メシ(昼兼)第2弾・・・会社へ行く前に、中央市場へ

トントンは今日は休み。
c0042874_15124743.jpg

この店に入る。
c0042874_15125565.jpg

食堂、と書いてあったが、ラーメン屋さんやった。
c0042874_1513585.jpg
c0042874_15131458.jpg
c0042874_15132217.jpg

味はあっさり中華そば風。まあまあ。
by ktsu0011 | 2009-10-24 15:10 | B級グルメ

2009.10.23(金) マグドの新戦略

こんだけで1000円というのは、だいぶ安くしているみたい。

今度ドライブスルーで買って、昼飯に(一人分(^^;)しよう。
c0042874_1510142.jpg

by ktsu0011 | 2009-10-23 15:06 | B級グルメ

2009.10.20(火) 白梅町で

会社へ行くのに、この7-8年は北大路を回って行っている。
が、このところよく混むような気がして、先日久しぶりに今出川を通っていったらすごく空いている。
もちろん白梅町から御室にぬける道は狭くて気をつけなければならないが・・・・・北大路回りに変えた理由も
これだった。

今朝も、駐車場を出るときに、今出川通っていこう、と思って走る。案の定、だいぶ少なくて、北大路経由で
走るよりも西大路に達するまでの時間は5分以上短いはずだった・・・・。

いつも西陣署(現在は上京署)の東でやってるレーダーに気をつけながら、天神さん前を通り過ぎると前の
車がやたらと遅い。後ろからはインプレッサのWRXが迫ってくる。そこでシフトダウン、車線変更して前へ出て
抜かした時に、「ステルスです」と女性の声(つけてるレーダー探査機)が・・・・げげ、こんなところで・・・・と思うまもなく
右コーナーを抜けたところで赤旗を持ったポリさんが車線に走り出してくるのが見えた。(泣)

またもや、キリンが早朝の都内を走っているときに、取り締まりやっているポリさんが走って出るコマを思い出してしまった。
GSX1100Sに乗っているキリンのオッサン(オッサンと言っても設定は38歳・・・オレよりも10も若い・・・)は
ぶっちぎっていくんだけれどね(苦笑) 
c0042874_89497.jpg

で、キリンのオッサンより10、歳のオレはおとなしく・・・
c0042874_190354.jpg

c0042874_1925531.jpg
c0042874_193412.jpg

前にも西陣署には、思いもかけないところでお世話になったことがあったが、またしても・・・・。
市内は、前の車について走る、とか、変にゆっくり走っていたら気をつける、とか、これまでの教訓をまったく
生かせられないのは、情けない限り。

通勤時に捕まったのはたぶん初めて。慣れたルートを走らないと、こうなるということですな。
結局、北大路回りよりも会社着いたのは遅かったわ。

今(アップした夜)、気がついたが、違反場所のゴム印まで作っているというのは、いっつもやってるちゅーことや。
あー、くそー!!(怒)、やっぱりいつものルートにするべきやなぁ。
by ktsu0011 | 2009-10-20 18:49 | バイク・車

2009.10.19(月) 内職募集

きものの手まとめをお願いしている方が、体調不良のため、前にお願いしていた方に先週お願いしたところ
これまた腰を悪くされて、困った・・・・。

というわけで、近所に張り紙をすることに。(こんなんで効果があるのか・・・・笑)
c0042874_1849446.jpg

追加
c0042874_820180.jpg
c0042874_820974.jpg

by ktsu0011 | 2009-10-19 18:39 | 日常生活