<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009.12.30(水) タブチ会

高校の同期会(タブチ会)があった。
今年は不況にもかかわらず、31人もの参加。
いつものM井本館で、会費:4800円 ちゃんこ食べ放題+飲み放題。
17時すぎ、Y川さんの開会挨拶、今年亡ったなみちゃん冥福を祈って黙祷。M林さんの乾杯、で宴会スタート。
19時30分頃から、恒例の、各自近況報告
21時頃、記念写真ののちお開き。多くは、2次会、卓の店へ。
KちゃんとI葉と、スタバへ行ってコーヒー。私は爆睡(^^; 珍しくも22:30頃には帰宅。
c0042874_17164498.jpg

by ktsu0011 | 2009-12-30 17:16 | 知人情報

2009.12.29(火) 撮った写真の保管・保存のこと

moo_yoshiさんのブログに興味深い記事が。

【以下引用】
この写真もそうだが、この時代の写真プリントはせいぜい手札サイズか
ベタ焼ぐらいでしか残っていない。
しかし現在の家庭用普及スキャナで読み込むんでみると、
モニタ全面サイズに拡大して見る事もできるし、
簡単に大きなサイズでプリントすることも可能だ。
読み込んだフィルムを新たに大きな画面で見直してみると、
見落としていたいろいろな情報が詰まっているのを発見する。

今の時代に、古いまま眠りについていた過去の写真を甦らすのも
写真を楽しむ方法のひとつかもしれない。
【引用ここまで】
------------------------------
たしかに、撮った写真をモニターの大画面で見られるというのが、昔と大きく違う写真の楽しみ方。
19インチの画面で見ると、四切程度の大きさになる。
今や日常のことなので、はじめてmoo_yoshiさんところで、大画面で写真を見たときの感動を忘れていたが、
タダでかつプロジェクターなどの準備をせずとも簡単に四切り程度の大きさにして見られるというのは、
とてもすばらしいことだ。

かつては、同時プリントのL判と、せいぜい2L(キヤビネ)に伸ばす程度。四切に伸ばすのは、
イエローカメラの四切りタダ券を使って、というくらいだった。四切にして見るととても迫力はあるが
あとしまっておくのも場所をとる。
------------------------------
ところで私のこれまでに撮った写真は、以下のように残っている。
時系列で整理すると

1.父親がキヤノネットで撮ったネガは、私が中高生の頃に整理してみな保管している。
ただし、プリントは手元にはない。

2.小3の時に、叔母からもらったペンEEで撮ったネガも保管してある。中学の時に写真部に
入るまでの分も同様。

3.中高の時の、モノクロ、カラーネガ、わずかだがポジ・中判ネガもある。
以降、今に至るまで、ネガ・ポジはほとんどある。

4.大学の時は、気に入った写真はモノクロプリント、カラープリントにして、部の活動記録帳のような
体裁で5-6冊にまとめてある。キヤビネに焼いたモノクロも200枚くらいある。

5.社会人になってからの分は、L判が縦に2枚はいる、DPE店でもらうアルバムに入れてある。
年月順に本棚にしまってあるが、おそらく300冊くらいはある。

6.デジタルが主流になってからは、PCのHDにバックアップを含めて3カ所に年月順に保存してある。
気に入った写真はブログにもアップしてある。また年に2回ほど、L判で気に入ったのを焼いてもらっている。
それらはアルバムに収納して、5.と同様残してある。
年間では200枚くらいかな。ブログに掲載した写真と多くは重複している。

1.-3.くらいのネガは、プリントも今手元にないので、画像を簡単に見る方法がない。
そこで、このあたりのネガは、以前試行したような方法(デジ一眼+スライド接写装置)でデータに落とし込むと、
いつでも見られるので、計画的にやってみたい。

ただ、そんなことをしても、誰が喜んで見てくれるか(保存してくれるか)、という問題はなお残る。
by ktsu0011 | 2009-12-29 15:45 | 各種記録

2009.12.28(月) 閉店情報

撮影日 2009.12.23(水) 出町柳で ライカフレックスSL+50/2

うっわー、カミコーヒーがなくなってる!!
c0042874_19351865.jpg


その東の、珉珉も、しゃれた店にかわっている・・・。
c0042874_1936897.jpg

by ktsu0011 | 2009-12-28 19:32 | 日常生活

2009.12.27(日) 四条へ

子供に代わって本を買いに町へ。O垣書店で書棚になかったので、店員さんに聞いたら、書棚の下の保管箱を
見てくれて、そこにもなかったので地下の倉庫まで探しに行ってくれた。地下に倉庫があるのは驚き。
ほとんど揃ったが1点なかったので他を回る。
O垣書店の隣にはスタバが、ちょっと下がったところにもカフェがあるが、信号渡った角に新しくできていた。
c0042874_1843457.jpg

O垣書店の四条店へ。最近できた支店。2階全フロアーを使っているが、三条店に比べると1/2~1/3かな。
c0042874_18443025.jpg

四条をチャリで。
四条と河原町は、昔からチャリは走ったらあかんことになっている。昔はポリさんがよく注意していて、あまり
走っているのは見かけたことがないし、避けて裏道を走るようにしていたものだ。
車が来ていなかったら歩行者信号を無視して渡る人が多いように、チャリで四条を走っている人も多数。
c0042874_18445618.jpg

めあての本は、ジュンk堂で見つけた。久しぶりにナニワへ寄り、リコーGX-Rを試写してくる。
写りは良いが、どうも合焦スピードが遅いように。
カメラ年鑑の表紙に、GXR+Mマウントユニットのイラストが載っていて、フルサイズでこのユニットが出れば
売れるやろなーと思った。どんなシャッターを入れるかが課題だが、このユニットが出れば、LーMアダプター
を介して、
キヤノンFDやEXなど、ほとんどすべてのレンズがフルサイズで使える。んー、これなら即、買いです。
c0042874_1934155.jpg

スタンドか、たつみでも行こうかと思ったけれど、桃園亭へ行くことにした。新しいビルになってからは初めて。
と言うか、20年振りくらいかも。ここは、コースで5000-1万円もあるけれど、単品、ランチも高くなくて良い。
海鮮五目そばを食べるつもりで、真ん中下の海鮮麺をオーダー。
c0042874_1845960.jpg
c0042874_18452246.jpg

ところが、来たのはあんかけだった。まあ、おいしかったけれど。
c0042874_18455757.jpg

100の「海鮮汁そば」を頼まなあかんかったみたい。
c0042874_18461052.jpg

昔は4階建てくらいの、全館中華屋さんで、中国系の人の結婚式などもやっていたが、今は12Fまでは
マンションになっていて、13Fのみが桃園亭。見晴らしはとても良い。
c0042874_18461945.jpg
c0042874_18464565.jpg
c0042874_1847737.jpg

moo_yoshiさんに教えてもらったカメラやの前をたまたま通ったので、寄ってみた。
プロミネントI+ウルトロン50/2つきが250ワンタン。キヤノンRP+50/1.8は60ワンタン。
ネットで落札されているよりも安いくらいのも多い。
ソ連製バルナックのボディーシェルなんかが1ワンタン!だったり、5ワンタンのジャンクがガラスケースに
置かれていたり、なかなか楽しい店だった。なんも買わんかったけど。
c0042874_18475870.jpg

先日に続いて、活動記録帳とBOXノートの一部を抜粋複写。
c0042874_18482350.jpg

ホットウィスキーを飲みたくて、リカマンでスコッチとワインを買って帰って、早くから飲み出したら、半分ほど
開けてしまい、翌日(書いている今日)は二日酔いっぽい。
by ktsu0011 | 2009-12-28 18:48 | 日常生活

2009.12.26(土) フォクトレンダープロミネント

2001年頃に、プロミネントI 型と、50/1.5ノクトン、35/3.5スコパゴン、100/4.5ディナロンのセットを手放した。
c0042874_16213454.jpg

おそらくe-Bayで別々に入手したものだったと思う。450ワンタンくらいで落札された。

ところが、今日、ヤフオクでぽちっと行ったプロミネントI がまたやってきた。(^^;
完動品、70ワンタンくらいだったので、まぁ安くなったものだ。
しかしレンズがないので・・・・。どこかにノクトンか、50/2ウルトロンでも転がってないものか・・・。
c0042874_1626138.jpg
 
by ktsu0011 | 2009-12-26 16:26 | カメラ・写真

2009.12.24(木) 札幌の友人

数年前に京都に住んでいて、よく周山を一緒に走った友人が札幌から来たので、会ってきた。
c0042874_21592024.jpg
c0042874_21593039.jpg
c0042874_21593633.jpg

by ktsu0011 | 2009-12-24 21:59 | 日常生活

2009.12.23(水) 新旧BOX

BOXが移転するというので、活動記録帳を複写しに行ってきた。
たまたま現役の部員がいて、移転先のBOXも見てきた。暗室がすばらしい。
c0042874_21502971.jpg
c0042874_215042100.jpg
c0042874_21505570.jpg
c0042874_2151731.jpg
c0042874_21512730.jpg
c0042874_21513720.jpg
c0042874_21514867.jpg
c0042874_21515873.jpg
c0042874_21521583.jpg
c0042874_21523085.jpg
c0042874_21524315.jpg
c0042874_21525943.jpg

by ktsu0011 | 2009-12-23 21:47 | カメラ・写真

2009.12.22(火) CBX125F

CBX125F をドナドナした。
3年少し前に来たのだが、来たときに1回しか乗ってない。
Fブレーキの効きが悪く、デイトナの赤パッドに代えたが、好転しなかった。
夏に、バイクOにSRXを売って後悔したので、懇意にしている車屋さんに持って帰ってもらった。
c0042874_21425641.jpg
c0042874_21434017.jpg

by ktsu0011 | 2009-12-22 21:34 | バイク・車

2009.12.20(日) moo_yoshiさん写真展

日曜、上空をやかましく飛び回るヘリコプターの爆音で目が覚めた。
今日は、全国高校駅伝があり、我が家はコースのすぐ近くにある。
うつらうつらしていたら、moo_yoshiさんから電話をもらった。日曜に写真展を見に行きますわー、と
言ってたので、わざわざ電話をしてきてくれはった。12時30分に現地集合で出かけてきた。
c0042874_16194473.jpg

moo_yoshiさんは、猫の写真。他に、ステンドグラスを作ったはる人、メルヘン調の絵の人、劇画っぽい人などなど。
ステンドグラスの写真が気に入ったのと、メルヘン調の人のお伽噺を題材にしたのが良かったのでポストカードを買った。
c0042874_16203664.jpg

その後、御薗橋の中華のサカイで、ラーメン定食を食って、北大路まで一緒にチャリで。
by ktsu0011 | 2009-12-20 12:52 | 日常生活

2009.12.18(金) M出の忘年会

アイロン台をもう少し長いのにして欲しいと言われて、出たついでにケイヨーD2(旧ニック)へ。
いい感じのコンパネと、ポリの敷物があったので購入。コンパネは40*120にカットしてもらう。1カット30円。
残ったところは、使う予定がないので、たぶんジャマになるだけなので置いてきた。
c0042874_16183935.jpg


夜、M出が毎年企画してくれる忘年会。場所は祇園の中華屋で、飲み放題4000円。
車を駐車場において、バスで行く。久しぶりに乗った。もっと混んでいるかと思ったが空いていた。
今年はI葉、Kっちゃん、Gっちゃん、Sみよし、S谷も都合がつかずに、Mチンと3人だけだったが、
紹興酒熱燗をたくさん飲んでごきげんさんだった。
2次会はTの店へ行こう、と誘われたが、今年は金欠なので1次会だけで失礼して京阪で帰る。
c0042874_1624187.jpg
c0042874_16243121.jpg

by ktsu0011 | 2009-12-18 16:15 | 日常生活