<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010.4.30(金) タルト

長男の友達がタルトを作ってくれた。
c0042874_19262252.jpg

by ktsu0011 | 2010-04-30 19:24 | 日常生活

2010.4.25(日) 本日のできごと

天気が良かったので、少しおそがけだが、TZRで周山へ。
ところが、高雄でK島さんとすれ違ったのでUターンして追いかけて、お茶した。
c0042874_21133269.jpg

その後、とりあえず京北町まで。車が多いので、のんびり後ろをついて行く。
京北町を花背のほうへ走る。167に比べると車が少なく走りやすい。3kmほど走ると狭間峠という小さな峠がある。
そこを走ってみるが、もう少し先の常照光寺から入る、井戸峠の方が面白そう。次回はそこに。
帰り、タコメーターの針の動きがおかしい。ヘッドライトのONOFFで、電圧がおかしくなるようだ。
どうやら、レギュレーターの故障っぽい。バッテリーを満充電していても、このパーツが壊れていると、
きちんと充電してくれない。ずいぶん前(先シーズン中)からこの症状は出ていたが、ほってあったので今シーズンは
直したい。

会社に置きに帰って、たかじんを見て、TDRで帰る。TDRも、キャブからガソリンがもれる。
これはフロート不良っぽいので、1.とりあえずフロート室をたたく 2.それでもだめならフロート室の点検・清掃。

4時くらいから、走りに出る。ひさしぶり。

家のつつじが咲いていた。
c0042874_2126141.jpg

c0042874_21283794.jpg

こんな昭和30-40年代な路地も、近所で発見。
c0042874_21284885.jpg

ここは、最近開いてへんなぁ~、と思っていたがつぶれたのか?
c0042874_2128589.jpg

北大路から天神さんあたりまでの紙屋川は、両側の土地がだいぶ盛り上がっていて面白い。
c0042874_21298100.jpg
c0042874_2129182.jpg
c0042874_21292953.jpg

天神さんは、もう仕舞いかけだった。
c0042874_21293999.jpg

干物屋さんも、網に試食用の干物をおきっぱなしで、焦げとおる。
c0042874_21294933.jpg
c0042874_213052.jpg

いつものスジ煮込み屋は、もうおでんしか残っていなかったので、千本近くの居酒屋へ。
前に写真は撮ったことがあるが、入るのは初めて。
c0042874_2130133.jpg
c0042874_21302834.jpg
c0042874_21303724.jpg

ビールと、串盛りをもらって、とりあえず。ご主人と常連さんの話を聞いていると、
どうやら「鳥せいグループ」みたいなのがあるらしい。伏見の鳥せいの直営ではなくて、FC?のれんわけ?
c0042874_21304749.jpg
c0042874_21305792.jpg
c0042874_2131675.jpg

三上長屋はいい感じで夕闇にとけ込んでいた。シャッタースピードは1秒くらい。
3枚撮って一番ぶれがなかったのがこれ。ソニーの新しいのは、もっと手ぶれ防止が効くんだろうか。
c0042874_21311427.jpg

夜は、近所に食べに出るというので、龍馬伝を見たかったのだが、一緒に出かける。
c0042874_21312294.jpg

by ktsu0011 | 2010-04-25 21:11 | 日常生活

2010.4.24(土) 友人宅へ

c0042874_2195444.jpg
c0042874_21101547.jpg
c0042874_21102440.jpg

by ktsu0011 | 2010-04-24 21:08 | 知人情報

2010.4.24(土) トマトカレー

今朝、会社へ行く前に、どこかでなんか食っていこうかと烏丸を下がっていったら、今出川の角のM屋で
トマトカレーの垂れ幕に目がいった。その時は特になんとも思わなかったが、丸太町までの間で次第に
気になり始め、駿台前にあったなぁ、と丸太町を西へ。
c0042874_216436.jpg
c0042874_2162177.jpg

安っすいなぁ。Y野家がヤバいのもわかる。
by ktsu0011 | 2010-04-24 21:00 | B級グルメ

2010.4.23(金) S本さん

S本さんの記者会見を見た。あわててカメラを取り出したが、間に合わんかった。
c0042874_2044172.jpg

by ktsu0011 | 2010-04-23 20:41 | 知人情報

2010.4.19(月) これはショック

とあるところで、こんなニュースを知った。

銀山温泉の藤屋民事再生を申請 「金髪の女将の宿」
 東京商工リサーチ山形支店は、尾花沢市の銀山温泉にある「ホテル藤屋」(藤敦社長)が3月31日付で山形地裁に民事再生法の適用を申請したと発表した。負債総額は約5億円。
 発表によると、同ホテルは江戸時代の創業で、現社長が7代目。米国出身の女性が一時女将(おかみ)だったことから、“金髪の女将の宿”として知られた。
 2000年以降、山形新幹線の新庄延伸で宿泊客が伸び、ピーク時の04年は売上高約1億9000円を計上。
 06年には4億円をかけ木造3層に大規模改築し、高級化路線を打ち出したが、景気低迷などで集客が伸び悩んだ。
(2010年4月15日 読売新聞)

女将のジニー(ジェィニー)さんのことは、でメディアにも取り上げられて有名だったので知っている人も多いと思う。
かつて、有名になる前のジニーさんから注文の電話をもらって話したことがある。

なんで?という思いで、もう少しあたってみた。

1.銀山温泉への痛恨の一撃
http://plaza.rakuten.co.jp/rockohumi/diary/200611140000

2.がんばれ、銀山温泉藤屋!
http://plaza.rakuten.co.jp/rockohumi/diary/200809030000/

3.銀山温泉藤屋の女将
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=9178

ジェィニーさんはだいぶ前にいなくなってたのか・・・うーむ、残念。
by ktsu0011 | 2010-04-19 22:18 | 日常生活

2010.4.18(日) 皿うどんや

会社へ出る前に、皿うどんやへ行こうと。次男を連れて行く。
c0042874_14492348.jpg
c0042874_14493353.jpg
c0042874_14494043.jpg
c0042874_14494878.jpg

皿うどんは、味はちょっとあんが濃い。具が細かい。量はまあまあ。
ちゃんぽんは、スープはチャンポンのスープではない。チャンポンのスープはもっと海鮮のだしが効いてるべき。
息子に言わすと、スープはまあまあだが、麺・具とのからみがいまいち。
たしかに麺を食べてもスープの味がしみこんでない。

皿うどん・ちゃんぽんのベストは、(何回も書いたが・・・)
1.今はなき「大将」 2.「松尾」か「平戸」 3.そうそう、山陽自動車道のSAのもかなり旨い
長崎の中華街には「京華園」はじめ多数。
by ktsu0011 | 2010-04-18 14:33 | B級グルメ

2010.4.17(土) NHKの新ドラマ

今日からNHKの新ドラマが2つ始まった。
5-6年前から見出したが、いずれもマジメな作りでとても良い。

以下、Wikiから。
【1.朝の連ドラ】
72 ファイト 2005年3月28日-2005年10月1日 本仮屋ユイカ 緒形直人
73 風のハルカ 2005年10月3日-2006年4月1日 湯布院町 渡辺いっけい、松岡充、MEGUMI
74 純情きらり 2006年4月3日-2006年9月30日 岡崎市 宮﨑あおい 寺島しのぶ、井川遥、西島秀俊、福士誠治、
75 芋たこなんきん 2006年10月2日-2007年3月31日 大阪 藤山直美 國村隼、
76 どんど晴れ 2007年4月2日-2007年9月29日 盛岡市 比嘉愛未、神木隆之介、東幹久、雛形あきこ、内田朝陽、あき竹城、
77 ちりとてちん 2007年10月1日-2008年3月29日 小浜市 貫地谷しほり 和久井映見、松重豊、京本政樹、青木崇高、茂山宗彦、桂吉弥、加藤虎ノ介、渡瀬恒彦
78 瞳 2008年3月31日-2008年9月27日 月島 榮倉奈々 飯島直子、西田敏行
79 だんだん 2008年9月29日-2009年3月28日 →これはほとんど見なかった。
80 つばさ 2009年3月30日-2009年9月26日 川越市 多部未華子 高畑淳子、中村梅雀、宅間孝行、西城秀樹、吉行和子
81 ウェルかめ 2009年9月28日-2010年3月27日 美波町 倉科カナ 石黒賢、羽田美智子、室井滋、坂井真紀、大東俊介、武田航平
82 ゲゲゲの女房 2010年3月29日-2010年9月25日 調布市 →今、ここ

【2.日曜の大河】
41 利家とまつ 2002年(平成14年)唐沢寿明、松嶋菜々子
42 武蔵MUSASHI 2003年(平成15年)市川新之助
43 新選組! 2004年(平成16年)香取慎吾
44 義経 2005年(平成17年)滝沢秀明
45 功名が辻 2006年(平成18年)仲間由紀恵 山内一豊とその妻・千代の出世物語。
46 風林火山 2007年(平成19年)山本勘助 内野聖陽
47 篤姫 2008年(平成20年)天璋院(篤姫) 宮﨑あおい
48 天地人 2009年(平成21年)直江兼続 妻夫木聡
49 龍馬伝 2010年(平成22年)坂本龍馬 福山雅治

【3.土曜時代劇】
風神の門(1980年4月 - 10月)
なにわの源蔵事件帳(1981年10月 - 1982年4月)

陽炎の辻居眠り磐音 江戸双紙(2007年7月 - 10月)
オトコマエ!(2008年4月-7月)
陽炎の辻2居眠り磐音 江戸双紙(2008年9月 - 11月)
浪花の華緒方洪庵事件帳(2009年1月 - 3月)
陽炎の辻3居眠り磐音 江戸双紙(2009年4月 - 8月)
オトコマエ!2(2009年9月 - 12月)
咲くやこの花(2010年1月 - 3月)
まっつぐ鎌倉河岸捕物控(2010年4月-)

【4.土曜ドラマ】
2005年
『クライマーズ・ハイ』(全2回 佐藤浩市主演)
2007年
『ジャッジ 島の裁判官奮闘記』(10月6日 - 11月10日 全5回 西島秀俊主演)
2008年
『フルスイング』(1月19日 - 2月23日 全6回 高橋克実主演)
『トップセールス』(4月12日 - 5月31日 全6回 夏川結衣主演)
『監査法人』(6月14日 - 7月19日 全6回 塚本高史主演)
『上海タイフーン』(9月13日 - 10月18日 全6回 木村多江主演)[3]
『ジャッジII 島の裁判官 奮闘記』(10月25日 - 11月22日 全5回 西島秀俊主演)
2009年
『遥かなる絆』(4月18日 - 5月23日、全6回、鈴木杏主演)
『チャレンジド』(10月10日 - 11月7日、全5回、佐々木蔵之介主演)
2010年
『君たちに明日はない』(1月16日 - 2月27日、全6回、坂口憲二主演)
『チェイス国税査察官』(4月17日 - 5月22日、全6回、江口洋介主演)
by ktsu0011 | 2010-04-17 22:47 | 各種記録

2010.4.15(木) O本さんと

O本さんに誘っていただいて、飲みに。前にも連れてきてもらったが、どの皿も美味く、酒も旨い。
c0042874_22444151.jpg
c0042874_22444855.jpg
c0042874_22445776.jpg

オーナーが佐賀出身だからか、特に ↑ の佐賀牛の、と ↓ のなまこの酢の物 は美味かった。
京都で食べるなまこは、もっとこぶりだから、このくらい大きいのが歯ごたえがあってよい。
c0042874_2245430.jpg

あれこれと日本酒を頂いたが、二人で一升は行ってる。そのあとは、駅横の立ち呑みへ。
c0042874_22452880.jpg
c0042874_22453443.jpg

ホルモン焼き屋がわからなかったけれど、前に撮った写真を見たら、2軒目の方の店だった。
前は、カウンターにずらりと網焼きコンロが並んでいたが、この日は焼いたのが出てきた。
祇園へ、という勢いで、行きたいのはやまやまだったが、立ち呑みでさらに2杯飲んであやうく寝そうだったので、
祇園へ行っても寝るのは見えていたので、今日のところは失礼した。

ところが、お見送りした後、阪急・地下鉄で帰ろうか、と、阪急に乗ったのはいいが、座ったのが運の尽きで、
うっかり寝てしまい、河原町で車掌に起こされた。
向かいの電車が出そうだったのであわてて飛び乗り、烏丸へ。
地下鉄に乗ろうと、電車を待つのに座ったのがまたもや・・・・最終を見逃してしまって、結局タクシーで帰った。
こんなことなら、はじめからタクシーに乗るんやったと、悔やんだ時に、そういえば前にも、けっこう呑んだ後は
タクシーで帰るべし、と命じたことがあったなぁ、と(苦笑)。
まあ、昔、大阪から帰るのに京阪で折り返してくずはまで行ったことや、阪急で高槻まで行ったこともある。
地下鉄で宝ヶ池まで行ったことも何回か・・・。

O本さん、また誘って下さい。m(__)m
by ktsu0011 | 2010-04-15 22:24 | 日常生活

2010.4.11(日) 花見

もう今年最後だろうからと、妻と、哲学の道へ花見に出かけた。
c0042874_22261196.jpg
c0042874_22262177.jpg
c0042874_22263060.jpg
c0042874_22263972.jpg

by ktsu0011 | 2010-04-11 22:24 | 日常生活