<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010.6.30(水) O本さんたちと

最近、アップするネタが食べ物続きで、申し訳ないのですが、今日のは何が何でも掲載しておかないと、
あとで叱られます故。(^^;\(--#)

先日、いつもいつもお世話になっているO本さんから、
「ゴルフで負けたので、今度、T垣、R太郎にごちそうするんやけど、つっちゃんも来うへんか」とお誘いいただいた。
会費をお聞きすると、「オレのおごり。PCの件などお礼もまだなので・・・」と有り難いお話で、もちろん出席させていただくことに。

で、本日。木屋町四条の村上重の斜めにあるフグ屋さん。ここは、25年ほど前に、L社のK林忠嗣社長(当時)に、
Y男と理宏と一緒に連れてきてもらったことがある。

家の駐車場に車を置いて、タクに乗り、ぴったりに着いたつもりだったが、おごり組のO本さん、S藤さん、
おごられ組のT垣さん、R太郎はすでに席に着いたはって、まことに申し訳ない次第。

本日は、鱧づくし。酢の物、造り、焼き物、天ぷら、しゃぶしゃぶ、雑炊、と堪能しました~。
キンキンに冷えたビールも、焼酎もそれらにあって、旨かった。
O本さん、ゴチになりました。また連れてって下さい。m(__)m
c0042874_15585170.jpg
c0042874_15585834.jpg
c0042874_155967.jpg
c0042874_15591353.jpg
c0042874_15592327.jpg
c0042874_15593774.jpg
c0042874_15594476.jpg

by ktsu0011 | 2010-06-30 15:23 | 知人情報

2010.6.29(火) ひのやさんと

正絹着尺のことを教えてもらおうと、ひのやさんところへ。

室町問屋へ商品をとりに行くついでもあり、昼メシはとなりの和ダイニングへ。
店は、ランチをする女性グループでほぼ満席。
c0042874_12532196.jpg


その後、おもしろい店へ連れて行ってもらった。たまたま今仕入れてきたという、呉服屋さん廃業在庫品。
黒留め袖の焼けているの、振り袖・留め袖の古い柄、カビ・黄変の小紋反物・・・・・ボテ箱5ケースくらいを
見せてもらった。

店へ戻り、在庫品の小紋着尺をかしてもらう。
by ktsu0011 | 2010-06-29 12:44 | 日常生活

2010.6.29(火) 角帯の始末など

海外の外人さんへきもの・角帯などをお送りしたところ、着荷の連絡と共に、次のような問い合わせを頂きました。
帯の端に近い部分の横糸が抜けているが、不良品ではないか、と。
c0042874_12401563.jpg

もちろん不良品ではありません。
それどころか、その横糸が抜けている端をもつ帯や、横糸を太くしているような帯は、どちらかというと
上等な、きちんとメーカーで1本ずつ長さをはかって織っている帯、です。

織る際に、メーカーで、横糸を違う糸を入れたり、横糸を抜いたりして、ここまでが規定のサイズです、と
表示しています。これはきものの反物も同様です。

ひたすら長く織って、あとで長さ毎に切り離す、いわば安い帯にはそのような印は入っていません。
c0042874_12405150.jpg
c0042874_12405826.jpg

帯を着用される際には、画像で説明していますように、帯の端を中へ折り込んで、端がほつれないように
して頂くとよいです。端に房がついている帯は、もったいないですが、房ごと端を切ってしまいますが、
まあ、切らずに房を残してそのまま締めていただくのも実用的には問題ありません。
c0042874_12413331.jpg

私の焦げ茶の博多献上帯を見ていただくと、長さを示すちょっと太い横糸が織り込まれているのと
(こちら側は半分に折って「て」に使っています)、端を中へ折り込んだ様子がおわかり頂けると思います。
c0042874_12415215.jpg
c0042874_1242188.jpg

by ktsu0011 | 2010-06-29 12:32 | きもの

2010.6.28(月) 打合せ

打合せを兼ねて、相伴させてもらう。
だしが素晴らしい。全体のバランスがちょうどいい。量は少なめ。
c0042874_1942247.jpg
c0042874_1942372.jpg
c0042874_19424638.jpg
c0042874_19425654.jpg
c0042874_19435100.jpg

by ktsu0011 | 2010-06-28 19:39 | B級グルメ

2010.6.27(日) M9+いろいろレンズ

カメラ仲間のオフ会があり、ひさしぶりに出かけるつもりだったが、昼過ぎから撮影ミニオフになって
伏見稲荷方面へ。朝まで降った雨上がりの中、気温が上がって、ちょー蒸し暑い。
石峰寺の羅漢と、伏見稲荷は中腹の池の所まで。
M9を貸してもらって、Mマウントに改造したいろいろなレンズを試写させてもらう。
試写後、駅前でコーヒー飲んでエアコンに当たり、大阪へ。いつもの居酒屋で、カメラ談義。D700もさわった。すばらしく良い。

以下、往路、R-D1で
w/フォクトレンダー 35/2.5
c0042874_1921217.jpg

w/フォクトレンダー 21/4
c0042874_19222152.jpg

さて、本日の主役、M9+APO RODAGON 50/2.8
c0042874_19243491.jpg

NEX5+Ektar 35/3.3
c0042874_19252464.jpg

以下、M9で。
w/Ektar 35/3.3
c0042874_19274451.jpg

w/APO RODAGON 50/2.8
c0042874_19284175.jpg

w/APO RODAGON 90/4
c0042874_1929458.jpg
c0042874_19295843.jpg
c0042874_19301075.jpg

w/Rokkor 40/1.7
c0042874_19304957.jpg
c0042874_1931170.jpg
c0042874_19311224.jpg

w/Nikkor 28/2.8
c0042874_193234.jpg
c0042874_19321580.jpg
c0042874_19322743.jpg
c0042874_19323852.jpg

R-D1+/Sonnar 90/2.8
c0042874_1935183.jpg

どれも良いレンズだが、特に気になっていた Rokkor 40/1.7 の立体感のある描写がすばらしい。
by ktsu0011 | 2010-06-27 19:15 | カメラ・写真

2010.6.26(土) H部さん、E草さんと

H部さん、E草さんと食事(飲み)に行った。
途中で、昔、ムツミ堂のあった場所であることに気がついた。
c0042874_1974281.jpg

コーヒーでも飲もか、と六曜社へ。実は、はじめて。
粗めのスポンジで、うまかった。
c0042874_1993819.jpg

c0042874_19104372.jpg
c0042874_1911048.jpg
c0042874_1911113.jpg

そのあと、明石焼きを食って帰る。どんだけ食うんだか・・・(^^;
c0042874_19121187.jpg
c0042874_19122339.jpg

by ktsu0011 | 2010-06-26 19:04 | 日常生活

2010.6.24(木) 応援会+Y男と

今日公示の参議院選の応援演説会があると、O前さんから聞いていたので、出かけてきた。
c0042874_18482372.jpg

今度また市議選に挑戦されるH原さん、同級生のY田さん、きもの仲間のH田さんにもお会いした。

演説会の途中に、電話が入ってみると、L社で一緒だったY男だった。
時間からして、きっと京都に来ている(行く)から飲まないか、という電話だと思って、これは早いこと
返信してやらないといかんと思って、M井さんの話の途中だったが、会場の外へ出てTEL。

やっぱりそうだった。2年前に同期会で会って以来。10時ごろにF&Fで待ち合わせすることにする。
c0042874_1853514.jpg
c0042874_18592187.jpg

そのあと、泉門天?へ行こうと言うと、来る前に寄ってきたというので、木屋町の長浜ラーメンへ。
c0042874_1951337.jpg
c0042874_18534177.jpg

トッピングしたらこんな感じに。
c0042874_18535120.jpg

替え玉もしてしまった。もちろんスープも飲んで完食。
c0042874_18535626.jpg

ホテルまで一緒に行き、再会を約束して、別れたのは2時頃?
久しぶり会っても、お互いぜんぜん変わらず、楽しい、いい時間を過ごせた。
by ktsu0011 | 2010-06-24 18:45 | 知人情報

2010.6.22(火) TDR

ヤフオクに出していた、モニターと、TDRが売れた。

モニターは、まあいくらでもいいや、5000円スタートで出しておいたら11500円もついて、びっくり。
同じ型の未開梱新品を、業者が11000円くらいで即決価格で出しているので、なんでそれ以上になるのか不思議。

TDRも、55000円で落としてもらいまあまあ。
途中、マイナス評価が-10もあるヤツが最高入札していて、「マイナス評価は入札できません」と出品の
オプションにつけてあるのに、なんで入札できるねん、とヤフオクのシステムにむかついたり。その人は強制削除。
で、落札した人と連絡をとると大阪の人なんだけれど、二条駅付近で仕事をしているので、土曜日に乗って帰りたい、
という申し出だったが、天気も週末は崩れそうだし、今晩持って(乗って)行きますわー、ということになった。

きものだったので、いったん車で家へ戻り、着替えて、TZRで会社へ。TDRに乗り換えて、物集女からR171→高槻→R1
まあ、ほんまに久しぶりのルートだったが、市内と比べて、トラックが多いのと、60制限でみな70くらいで
走っているから、ちょっと緊張した。あいかわらず、枚方のジャンクションと、大日の交差点は、わかりにくい。
枚方を越えたあたりのバイパスも、スピードに乗って走れる。そこをトップスピード(よえくらい)でトラックを
抜きにかかっていたら、それまで走行車線をトラックの後ろについて走っていたゴルフGTiが2重追い越しを
かけていきよってうっとしい。はじめからはよ走っとけや。

目印にしていたコーナンまで迎えに来てもらって、その人のうちへ。
バイクにカバーがかけてあったので、見せてもらうと、FZ750をあちこちけっこう改造したマシンだった。
聞くと、私と同じく、ヤマハ好きのようで、RZ、RZ350、TZRなども乗ったことがあるらしい。
TDRのオーバーフローも了解済で、直して乗るとのこと。いやあ、いい人に落札してもらった。
TDRも可愛がってもらえる。
c0042874_17132812.jpg

c0042874_17135758.jpg

放出の駅がすぐ近くだったので、JRで京橋へ。京橋の駅も30年振りくらいか?
c0042874_17144874.jpg

駅前の立ち飲みでいっぱいひっかけたかったが、帰る。
いっぱい飲み屋の写真も撮りたかったが、客引きのおねえちゃんがたくさんいたので、びびってよう撮らんかった。

帰って、TDR代は、妻に全額やった。(^^;
by ktsu0011 | 2010-06-22 16:47 | バイク・車

2010.6.19(土) 名門の牛めし

会社へ行く前に、名門へ。もう何十回も来たことがあるが、今朝は初めて牛めしを食うために。
ラーメンと牛めしをオーダーした時、店の人が、ラーメンと牛めしは多いやろ、と思ったのか、
「牛丼ですよ」とわざわざ言ってくれたが、そのつもりで来たので、そのままオーダーする。

さすがに、牛丼チェーン店の牛丼とは違って、肉厚はふつうに厚い。オーダーしてから作るみたい。味も、うまい方。
まあ、でも、うどんや・定食屋さんで食べられる、肉丼と変わらないと言えばかわらないか。
と言うことは、吉野家などを発祥とする、牛丼チェーン店で食べられる牛丼は、町中の定食屋さんで
食べられる肉丼とは、別の食べ物、と考えた方が正しいかな。
c0042874_2054734.jpg
c0042874_20607.jpg

向かえにこんな店ができていた。この名前では・・・・・。
c0042874_2073217.jpg

by ktsu0011 | 2010-06-19 19:56 | B級グルメ

2010.6.15(火) 車から

4000万円くらいの値をつけていた建て売りが長らく売れ残っていたが、500万近くの値下げをしたとたん、
完売した。
c0042874_19443825.jpg

青色灯をつけたパトカー? LEDなのか、まぶしすぎる。ヨーロッパのように青色になるのか?
c0042874_19561437.jpg

by ktsu0011 | 2010-06-15 19:40 | 日常生活