<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010.7.31(土) 大宮五条付近でモーニング

会社へ出る途中、仕入れ先に寄る前に、気になっていた喫茶店へ寄った。

仕入れ先へ行く道沿いにあるここは、一方通行が複雑で、抜け道にはなり得ないために、地元民しか通らないような
へんぴな住宅道にある。
表からは、狭そうな感じだったが、入ってみて奥行きがあるので驚いた。
c0042874_19541619.jpg
c0042874_1954291.jpg

モーニング400~450円 コーヒーはうまかった。

ちょっとS木のPCを見に行く。新しいノートPCがネット接続できない、とのことだったが、あるダイヤログで、
1つチェックマークをつけたところ、プロバイダーへの接続ができるようになった。めでたし。
by ktsu0011 | 2010-07-31 19:49 | 日常生活

2010.7.28(水) カメラ試写とプリンター購入

午前、仕入れ先へ行った帰り、ジョーシンでデジカメをさわってきた。

1.パナソニックGF1 + 20/1.7 シャッター音はOK、レンズは明るい分面白い
2.オリンパスE-P1 + 17/2.8 シャッター音は柔らかで良い 
3.オリンパスE-PL1 + 14-42 液晶暗い、操作性いまいち、さすがにE-P1が上、動画は途中ピント変化なし
4.ソニーNEX3 + 16/2.8 詳しいカタログが出ていたのでもらったが、カメラの三面図が載っていない
5.ソニーNEX5 + 18-55/3.5-5.6 シャッター音でかい、レンズは16/2.8より良い
6.キヤノンEOS5D ファインダー倍率でかくて良い、シャッター音しっとり
7.ニコンD700 シャッター音小気味よい(が、マシンガンのようにうるさい)
-------------------------------------------------------------------------------------------

EOS-EFレンズにしてもAFニッコールにしても、手元のKissXやD40で使うので十分。
オリンパスフォーサーズも、E510で。αレンズもコニカミノルタαsweet-Digitalで。
普段の写真は、Canon Powershot A710isで。

問題は、クラシックレンズ。
1.オートニッコールはD40(露出はマニュアル)か、EOS(露出はオートだが、実絞り)。
2.AiニッコールはD300,700なら、そのまま使える。D40なら、露出マニュアル。
3.M42、K、OM、CONTAX、EX、ディッケル、は、EOSをはじめ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズなどで
使えるが、まあEOSでOK。ただ、Kissはファインダー倍率が低くてちょっと厳しい。
今あるD30は古いし、前に持っていた40Dくらいなら十分。5Dなら完璧。
4.LMレンズは、EPSON R-D1で。M9なら完璧。マイクロフォーサーズなどで使う意味はある?
NEXのフルサイズが出れば、下の5.のレンズが使えるのと、M9がとんでもなく高いだけにいいかも。
うん、それが一番いいな。
とりあえず、1-4.までは、現有機でなんとかこなせる。あえて言うと、+EOS-5D、M9
5.REX、FD、MC、Alpa、は、現有デジカメでは対応できない。
対応可は、マイクロフォーサーズか、NEX。まだアダプターが出ていないのもあるが早晩出るだろう。
そうすると、NEXか。

と、言うことで、NEX3、EOS-5Dが欲しいな。
2010.7.29 KIPONから、REX-NEXアダプターが出たらしい。はやっ!
Alpa-NEXは、138ワンタン。REXもそのくらいか?FD、MC用は78ワンタン

-------------------------------------------------------------------------------------------
1.パナソニックGF1 + 20/1.7 シャッター音はOK、レンズは明るい分面白い
c0042874_19134952.jpg

c0042874_19201390.jpg

c0042874_19202389.jpg

2.オリンパスE-P1 + 17/2.8 シャッター音は柔らかで良い 
c0042874_19142377.jpg
c0042874_19143463.jpg
 
c0042874_19205047.jpg
c0042874_1921050.jpg

3.オリンパスE-PL1 + 14-42 液晶暗い、操作性いまいち、さすがにE-P1が上、動画は途中ピント変化なし
c0042874_1914455.jpg
c0042874_19145592.jpg

c0042874_19212275.jpg
c0042874_19212992.jpg
c0042874_19213724.jpg

4.ソニーNEX3 + 16/2.8 詳しいカタログが出ていたのでもらったが、カメラの三面図が載っていない
c0042874_19565180.jpg
c0042874_1957460.jpg

c0042874_19215642.jpg
c0042874_1922390.jpg

5.ソニーNEX5 + 18-55/3.5-5.6 シャッター音でかい、レンズは16/2.8より良い
c0042874_19572239.jpg
c0042874_19573418.jpg

c0042874_19221915.jpg
c0042874_19222537.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------
その後、散髪行って、近所のマツヤデンキで、取り置きしてもらっていたEPSONのプリンターを。
会社のプリンターが、古いHPと、文書印刷にはめっぽう強いが、画像はてんでダメなリコーなので、
小ロット印刷用にプリンターを考えていた。HPのインクを、カラー、黒を買うと、5000円くらいするので、
それなら1万円少しの今のプリンターを買った方が良かろう、と。

キヤノンかEPSON、どちらにしようか考えたが、なんとなくEPSONに。あかんかったらまた考えたらいいし。
EP702AとEP802Aを検討。EP702AとEP802Aの違いは、実売12000円少し、と18000円少し。
機能的には、背面給紙か全面二段給紙か。と、無線LANがついているかどうか、程度。
まあ、PCの近くに置くのと、どうせHPを入れていた棚の中には入らないから、安い方のEP702Aに。
ネットでは、12000円を切っている。ジョーシンは、12600円、マツヤデンキは12800円。
安くならなかったが、マツヤデンキで買ったのは、近所にあって、担当の販売員さんにいろいろとしてもらっているから。
それにしても、安いな。
EP702A
c0042874_19314838.jpg

EP802A
c0042874_193159100.jpg

by ktsu0011 | 2010-07-28 19:32 | カメラ・写真

2010.7.25(日) 府北部へ+賀茂川日光浴

マグドを買っといて、と言われていたので、朝7時過ぎに、TZRで出かけた。

京都縦貫が無料になっているので、どのくらい混んでいるのか確かめたくて、縦貫で北へ行くことにする。
洛西の入り口付近、亀岡あたりまでも結構な車だったが、だんだんばらけてぬおわくらいで走れるように。
ただし、いつもの休日に比べると、たしかに3-4倍は多いように思う。

R27を避けて、173で綾部へ。車も少なく、快走路。
綾部市内を抜けて、府道9号、由良川沿い右岸の府道55号を走る。車も少なく、信号が全然ない快走路。

由良橋のR27は、バイパスが出来ていた。ここは旧道。向こうがバイパス。
c0042874_2075890.jpg


舞鶴道・縦貫道が無料化されて、とれとれ市場もメディアに取り上げられているが、観光地化されていていまいち。
c0042874_20104998.jpg
c0042874_201118.jpg

結局、いつもの水協食堂へ。ちょっと地のさかながあがってなかったらしく、キスのフライなどがなかったがここが素朴で良い。
c0042874_2014320.jpg
c0042874_2014137.jpg

東舞鶴から、府道51号で菅坂峠を抜ける。石坂山峠へ向かう道もだいぶバイパスができている。
石坂山峠は、ついにループ橋が完成していた。
c0042874_20172114.jpg
c0042874_20172640.jpg
c0042874_2017344.jpg

右が旧道。
c0042874_20174036.jpg

水協食堂からは、京都まで一気に走り抜けた。途中、深尾峠~栗尾峠はNSRと一緒に走る。

とっても遠回りになったが、1時過ぎにマグドを買って家へ。

その後、賀茂川へ日光浴をかねて本を持って出かける。
c0042874_2022457.jpg

水遊びをしている人も多数。
c0042874_20401276.jpg

5時頃から、雲が出てきて太陽も隠れて強烈な日差しはおしまい。
c0042874_20254611.jpg

南には、入道雲が発達。雷も発生。遠く、田辺あたりか?
100枚ほどシャッターを切ったうちに、1枚だけ写っていた。
c0042874_20293330.jpg

by ktsu0011 | 2010-07-25 19:57 | 日常生活

2010.7.24(土) 縮んだ

単衣のきもの(もちろんポリの)を一通り洗った。
ついでに丸洗いに出そうと思っていた袷で、表地がポリじゃないか?裏地もポリかな?と思うものがあったので、
アクロンで洗ってみたら、ものの見事に縮んだ。(^^;

何年か前に、たしか寺町倶楽部(寺町の骨董や)で求めたものだけれど、どうやら表地はお召し、裏地は正絹だったみたい。
去年は念のために丸洗いにした覚えがあるが、水洗いすればそりゃ、縮んで当然。

身丈-裄-袖丈-前巾-後巾、が、元は、
140-68-49-30-24 くらいが、縮んだ後は
125-57-42-29-23 と、
お召しなので、縮み方がハンパではない。裏地よりも相当縮んでいて、裏地が思い切りフクロになっている。
c0042874_17392561.jpg
c0042874_17393269.jpg
c0042874_17393944.jpg
c0042874_17394778.jpg
c0042874_17395331.jpg

by ktsu0011 | 2010-07-24 17:39 | きもの

2010.7.22(木) T本さん祝賀会

T本さんの、ホールインワン祝賀会にお誘いいただいて出かけてきた。
店は、N西さんの行きつけの店。幹事はO本さん、他に出席はO前さん、K元さん。

N西さんとK元さんは焼酎をやっていたので、実質4人で冷酒を2合で10かわりくらい。
あちこちの日本酒を飲めて大満足。
いずれの料理も美味かったが、特にシメのハモ茶漬けは絶品。

2次会は、T本さんの店へ連れて行ってもらい、最初はおとなしく飲んでいたが・・・(^^;

実に楽しい祝賀会だった。
c0042874_19532935.jpg
c0042874_1953397.jpg
c0042874_19534880.jpg

c0042874_1957041.jpg

by ktsu0011 | 2010-07-23 19:53 | 日常生活

2010.7.22(木) ひよけ

夕方、西日がモロに当たって、入り口付近の温度が急上昇するので、ひよけをつけた。
数年前にも、ブルーシートか何かをひよけに吊していたが、今回のは、編んであって風が通るので、
多少の風でもはためくことはない。
c0042874_19434421.jpg
c0042874_19435928.jpg
c0042874_202591.jpg

by ktsu0011 | 2010-07-22 19:39 | 日常生活

2010.7.21(水) 早朝、TZRをとりに

会社にTZRを置いているので、家の駐車場へ移そうと思っていた。
早朝、目が覚めて、天気も良かったので、徒歩+バス+徒歩+京福で。
5:50頃にベストな系統の始発が走っていってしまったので、ベストな系統じゃないがとりあえず来たのに乗る。

高雄の先が、先日の豪雨で土砂崩れ+通行止め、と聞いていたので、どこか見に行こうと。中川トンネルの手前だった。
結局、京北町まで行って、京見峠から戻り、大宮のサテンでモーニング食って、帰宅。

午前、あちこち廻るが、酷暑。ヴィータのエアコンは、まあまあ効いているものの追いつかん。
c0042874_21215753.jpg
c0042874_2122530.jpg
c0042874_21221253.jpg
c0042874_21222190.jpg
c0042874_21222774.jpg

by ktsu0011 | 2010-07-21 21:22 | バイク・車

2010.7.21(水) AE-1+28/2.8

2010.5.2 頃撮影 キヤノンAE-1 + 28/2.8 どうやら裏蓋から光線漏れを起こしている。
c0042874_2049534.jpg
c0042874_2050359.jpg
c0042874_20501143.jpg

by ktsu0011 | 2010-07-21 20:47 | カメラ・写真

2010.7.19(火・祝) 散歩して走って

今年は祇園祭の巡行とともに梅雨があけ、先日までと打って変わって猛暑の一日に。

午前、きものを洗うため、アクロン?(液体洗剤)を買いに出かけた時に、カメラを持ってぶらぶらとちょっと遠回り。

M4-P + フォクト35/2.5
デジタルのような、画像の鮮烈さはないが、階調が豊かなような気がする。
開けて使いたかったのに、400しか手元になかったので、f5.6-11までを使用せざるを得ず。
c0042874_20592343.jpg
c0042874_20593290.jpg
c0042874_20593931.jpg
c0042874_20594545.jpg
c0042874_20595130.jpg
c0042874_20595715.jpg
c0042874_210764.jpg
c0042874_2101822.jpg


洗濯しながら、ビール、草刈り。しばらくして、夕方、柊野方面へ走りに行く。
ひさしぶりに走ったのと、あまりの暑さに、MKあたりで断念。コンビニで1Lパックジュースとおにぎりを買って食う。
戻り道、走りながら、水分補給と、栄養補給の重要性を痛感する。
戻りは大宮を南下しながら、商店をウオッチ。

ヤフオクに出ていた、ルノーメガーヌのカブリオレが27まで行き、びっくり。
by ktsu0011 | 2010-07-19 20:50 | カメラ・写真

2010.7.17(土) 祇園祭巡行

ミンミン写真愛好会の撮影オフ。カメラは、D40+18-55とE510+40-150を用意。

朝、8時に烏丸京都ホテルスタバに集合。神戸からktokuriさん、と金さんが合流。
新町を上がって、放下鉾、南観音山、北観音山の動き出すのを見守る。
その後、四条通を東へ、鉾を追いかけて、途中、移転なったナニワへ。ジャンクコーナーでニッコールの
Wレンズキットの望遠ズーム55-200をひらう。
市役所前で、moo_yoshiさんと合流、金さんの知っている洋食屋さんで昼ご飯+ビール。
昼ご飯食べている間に、巡行は終わりになって、鉾をかたづける鉾町へ。
その後、金さんと別れて、アイスコーヒーでも、となるが、サイゼリアがあったので、そこでビール+ワイン。
メディアジョイへ行き、オフ終了、解散。
M野さんと打合せをするために、三条を堀川まで歩いて、バスで西陣へ。
にこらで打合せをすませて、もう1軒寄る。M野さんと大宮で別れて、ぶらぶら歩いて帰った。帰宅10時すぎ。
朝、確認してたら、D40のラスト40枚ほどが消失。どうやら寝ながら画像を確認していて寝てしまった時に、
どこか変なところを(削除ボタン)さわったみたい。三条通、にこら、鳥せいでの画像がなくなってちょっとショック。

たくさん歩いて、たくさん飲んで、たくさん撮った。が、たくさん撮った割には、いまいちのが多い。
来ていた人の中には、Mやバルナック、F2,F3,F4なども。中判の人もいて、フィルムカメラもいいな、と。
デジタルは、どーも、1カットで数枚撮ってしまうくせがついているな。

c0042874_1846636.jpg
c0042874_18462138.jpg
c0042874_18463076.jpg
c0042874_18464121.jpg
c0042874_18465614.jpg
c0042874_18471488.jpg
c0042874_18473382.jpg
c0042874_18475334.jpg
c0042874_18481310.jpg
c0042874_18483565.jpg
c0042874_1849930.jpg
c0042874_18493027.jpg
c0042874_18495540.jpg
c0042874_1850880.jpg
c0042874_1850232.jpg
c0042874_18503596.jpg
c0042874_18504797.jpg
c0042874_18505889.jpg
c0042874_18511789.jpg

by ktsu0011 | 2010-07-17 18:42 | 日常生活