<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010.9.30(土) 工繊へ

先日、オルメカ展へ出かけたときに、工繊で「機械捺染」の展示があるのを知り、最終日前の今日、
行ってきた。

平戸で、皿うどんかちゃんぽんを食おうかと、行ってみたら、違う店が出店工事をしていた。
うわ~、またお気に入りの店がつぶれてしもた~、とネットで調べると、1年以上前の2009年3月で
本店の平戸へ戻るために閉店したとのこと。もう2年以上は行ってなかったので、知らなかったはずだ。
本場のチャンポンが味わえるのではやっていたはずなのに・・・、とさらに調べると、娘さんが京都の
学校へ来ている間だけ、店をやったはったという情報が。残念だがしかたがない。
c0042874_21355626.jpg

工繊の構内に入ったのは30年ぶり。当時の記憶はない。あまり人がいなくて静か。
c0042874_21362423.jpg
c0042874_21363410.jpg
c0042874_21364887.jpg
c0042874_2137314.jpg
c0042874_21371427.jpg

学校の南側の道は、広い道だが車も少なく、信号も少ない。
c0042874_21372267.jpg
c0042874_21373592.jpg

by ktsu0011 | 2010-09-30 21:34 | 日常生活

2010.9.29(水) 早朝出勤

9月も20日くらいまでは、夜も暑い日があったが、急に涼しくなってきて、朝晩は寒さも感じることも。
c0042874_21313426.jpg
c0042874_21321371.jpg
c0042874_21322276.jpg

by ktsu0011 | 2010-09-29 21:28 | 日常生活

2010.9.26(日) 西陣/オルメカ展

午前、西陣方面へ。10D+24-85
c0042874_19385148.jpg
c0042874_1939440.jpg
c0042874_19391690.jpg
c0042874_19392816.jpg

「そこまで言って委員会」を見て、夕方、文博で今日までやっている「オルメカ展」へ。Canon Powershot A710is
c0042874_19393944.jpg

なつかしい、記念メダル販売機と、刻印機があった。刻印機の入力はコンピュータ処理みたいだが、刻印はアナログ。
c0042874_19395591.jpg

せっかくだから、グァテマラ製のポーチを購入。使いやすそうな色は白黒だった。一番しっかり密に織ってあるのは上だった。
でも、一番それっぽい色の真ん中を買った。8ワンタン。
c0042874_1940510.jpg

その後、大丸と高島屋をはしご。大丸は結構な人。高島屋はちょっと閑散としている。駐車場も空いている。
駐車場は、今までは3000円以上の購入で無料だったが、今は5000円になっているのと、5万円以上買っても、
駐車時間は3時間まで。(もっとも店内に3時間もいるとたいがい見て回れると思うが)
いろいろ考えさせられる価格設定だった。
c0042874_1940199.jpg

by ktsu0011 | 2010-09-26 19:37 | 日常生活

2010.9.25(土) ×なレンズたち

ヤフオクで、ジャンクレンズがまとめて出ていて、ポチッとしておいたら落としてしまった。
ところが、来て、見てみると、ピントリングが動かない、とかのほんまのジャンクも混ざっていて
これは、失敗。全部×レンズだった。画像は、開放で。
c0042874_19332988.jpg
c0042874_19334162.jpg
c0042874_1934151.jpg
c0042874_19341694.jpg
c0042874_19342653.jpg
c0042874_19344988.jpg
c0042874_1935339.jpg
c0042874_19351410.jpg

ヘキサノン40/1.8 銘板が取れているだけでなく、リングは回らないし、絞りも効かない。
が、さすがによく写る。T3と共にあるから、そっちをちゃんと使おう。
c0042874_19354116.jpg
c0042874_19354924.jpg
c0042874_19355967.jpg
c0042874_19361228.jpg
c0042874_19362649.jpg

タムロンのM42マウント、200/6.3 がらくた市でひらったのと比較。今回のは前玉に汚れ。がらくた市のは後ろ玉に汚れ。
写りは今回の方がよい。製造番号が1000番しか違わないのに、絞りリングが違っていて、興味深い。
c0042874_19363746.jpg
c0042874_19365626.jpg

コムラー200/4.5についていたM42-ペンF用アダプター。ペンFなんてずいぶん前に処分したのに・・・(^^;
c0042874_193717100.jpg

by ktsu0011 | 2010-09-25 19:32 | カメラ・写真

2010.9.25(土) 天神さんへ

昨日、天神さん行くんですか?と聞かれて、会社だから・・・と答えたものの、朝になって、出社前に行こう、と
思い立って、寄ってきた。E510+40-150

100円パーキングに置いてから、こんなカンバンに気がつく。「特別」だそうだか、全然うれしくない。
c0042874_19271888.jpg

カメラを並べている店がまた増えてきているが、ほぼジャンクなこれらが、どれも30-60ワンタンくらいしている。
よほど珍しいものか、値付け間違いのもの以外、ナニワなどのジャンクコーナーか、ヤフオクでひらう方がだいぶまし。
別の店で、DIII黒+50/3.5 11万円  
Lエルマー35/3.5+Lズマリット50/1.5+L90/4+M90/4+L135/4.5 10万円
完動品。レンズは若干くもりのあるものもあったが、なかなか微妙な値付け。
c0042874_19273014.jpg

c0042874_19274435.jpg
c0042874_19275274.jpg
c0042874_1928496.jpg

たぶんビデオ用のセミフィッシュアイ。聞くと5ワンタンと言うので、これはもらっておくしかない。日本製がうれしい。
c0042874_19305690.jpg

A710で、ふつうに撮ると・・・
c0042874_19311611.jpg

これをあてがうと・・・・
c0042874_19312462.jpg

by ktsu0011 | 2010-09-25 19:26 | 日常生活

2010.9.23(木) K神氏会合

M主党のK神さんの会合があるので、出かけてきた。
NEX3+25/4 + A710
c0042874_1924946.jpg
c0042874_19242873.jpg
c0042874_19243625.jpg
c0042874_19244357.jpg
c0042874_19245313.jpg

政権与党となると、これだけの人が。野党の時とは大違い。知事・市長をはじめ、業界団体の人たちも大勢。
c0042874_2182214.jpg

2次会、14階のTop of Kyotoから。回転展望バー。
c0042874_1925929.jpg
c0042874_19252057.jpg

3次会、地階のバーを経て、4次会、西院の立ち呑みでホルモン、を求めて行ったが、12時を回っていたので
店が閉まっていて、別の店で。
c0042874_19253632.jpg
c0042874_19254596.jpg

O本さん、最後までおつきあい有り難うございました。翌日は当然二日酔いかと思っていましたが、私は大丈夫でした・・・。
by ktsu0011 | 2010-09-23 19:20 | 日常生活

2010.9.22(水) カメラの会合

梅田で、年3回ほどあるカメラ好きの会合があったので、前回に続き(珍しく連チャン)出かけてきた。
NEX3+15/4.5 A710
c0042874_19123541.jpg
c0042874_19125198.jpg
c0042874_1913147.jpg
c0042874_191384.jpg

淀屋橋の川面にある変わった居酒屋。
c0042874_1913152.jpg
c0042874_19132526.jpg
c0042874_19133464.jpg

c0042874_1914192.jpg
c0042874_19142125.jpg
c0042874_19143370.jpg
c0042874_1914452.jpg

訳あって、三条で降りる。東西線乗り場がよくわからず、しかたなく川端御池から烏丸方面へ。
c0042874_19145866.jpg

c0042874_1915765.jpg
c0042874_19151853.jpg
c0042874_19153188.jpg
c0042874_1915488.jpg
c0042874_1916939.jpg
c0042874_19162337.jpg

丸太街角にラーメン屋があったな、と向かうものの休み?
c0042874_19165010.jpg

地下鉄も終わってしまって。
c0042874_19171659.jpg

歩く。
c0042874_19172987.jpg

歩く。
c0042874_1917418.jpg

まだまだ歩く。
c0042874_19175551.jpg

天一か牛丼か迷うが、こちらに。煮込み過ぎか、肉が硬くて失敗。
c0042874_1918227.jpg
c0042874_1918238.jpg

今日もたくさん歩いた。
by ktsu0011 | 2010-09-22 19:10 | カメラ・写真

2010.9.20(月) M-HAYASHI さんの写真展へ

M-HAYASHI さんが、写真展をされているので、妻と出かけてきた。
ETCもつけてないし、混んでいるだろうし、大原~琵琶湖大橋~湖岸を走ることに。
c0042874_959531.jpg
c0042874_9591855.jpg

ここまで来たのだから、ついでに彦根まで足をのばして、ひさしぶりに。
混んでるかと思ったが、すいていた。
市場の加減で、タン、ハツ、レバーは今日はなし、と聞いていたが、地元の人は、それらがある時に
来るのかも。若いバイトの兄ちゃんが2人もいたこと、ポイントカードを作ったはったことに驚いた。
大将は、店に出てらっしゃらなかったので、息子さんに聞くと、足が悪くなったので出ていないらしい。
ま、お元気でいらっしゃるのがなにより。F原さん、また行きましょう。
c0042874_9593176.jpg
c0042874_9594442.jpg
c0042874_9595477.jpg

平和堂で、近江牛が売ってないか、牛肉コーナーをのぞくが、なんと、なかった。
八幡名物の赤こんにゃくを買った。
c0042874_100517.jpg
c0042874_101415.jpg

彦根から高速に乗るも、いきなり渋滞。ずーーーっと渋滞していて、こりゃ京都まではおろか、大阪まで
つながってるわい、と、八日市で降りることに。
バイクが路肩を走るのはまあいいとして、走行車線と追越車線の間を走るのはあぶない。
パトカーが路肩を走っていったので事故かなと思っていたら、1台、バイクが転倒していた。

八日市市内は、20年振りだったが、道路沿いがすこし開けていた。
湖岸は快適に走れて、これなら彦根から湖岸を走るべきだった。高速乗ったおかげで小一時間ロス。
大原の道も空いていた。
by ktsu0011 | 2010-09-21 10:03 | 知人情報

2010.9.19(日) 貴船方面へ

午前、2時間ばかり空いたので、久しぶりにバイクででかけることに。
2時間では、佐々里~美山1周はもちろん、花背~周山1周もきついので、貴船~芹生~花背へ。
c0042874_9244416.jpg

貴船あたりは、京の奥座敷といわれて涼を求める人でこの時期賑わうが、たしかにひんやりしている。
c0042874_9245334.jpg
c0042874_925365.jpg

道沿い・川沿いに数軒、料理旅館が並んでいるが、里を過ぎて、芹生峠方面へ向かうと、苔むした、落石の多い
峠道になる。昔、Nobの般教の資料集めのために一緒に来たのが初めてだったのを思い出した。
その後数回は来ているが、今回も、何年振りかわからないほど。
c0042874_9252010.jpg
c0042874_9252919.jpg

川沿いのくねくねした道をさけるためのトンネルが完成していた。
c0042874_925387.jpg
c0042874_9254539.jpg


戻って、昼寝してしまったので、委員会を見てから、チャリで会社方面へ。
OM4を持ち出すが、途中でシャッターがきれなくなった。電池切れみたい。
くそー、今のデジ一だと電池残量が表示されるのでいきなり使えなくなるというのはないのだが・・・。
by ktsu0011 | 2010-09-19 09:21 | バイク・車

2010.9.18(土) 二眼レフで

ヤシカフレックスD
c0042874_2054796.jpg

ヤシカフレックスD
 ・・・赤カブリしてるな・・・2001期限のポジやしなあ・・・しかも、4ヶ月ほども入れっぱなしで
 炎天下の車の中にカメラを置きっぱなしだったので、当然か。フォトショで補正すれば直ったけれど。
c0042874_206158.jpg

ローライオートマット
c0042874_2061676.jpg

ローライもよく写るが、ヤシカが写らない、ということはない。さすがは富岡光学、かな? 
 
by ktsu0011 | 2010-09-18 20:07 | カメラ・写真