<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011.1.1(水) 謹賀新年

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。
c0042874_16155995.jpg

by ktsu0011 | 2010-12-31 22:50 | 日常生活

2010.12.31(金) 大雪の大晦日

タブチ会の翌朝だったが、二日酔いはなく、朝8時半には目が覚めた。起きて外を見るとちょっと雪。
ところが・・・・
c0042874_14523058.jpg

仕事はないけれど、年賀状作成などで会社へ。行く前に、昨日しこたま食ったというのに、朝から
がっつり食ってしまう。まあ正月前後、体重が増えるのはもうあきらめた。要は、そのあと夏までに
どう調整するかだ。
c0042874_14523634.jpg

食って出てみると、御池通がこんな状態。
c0042874_14524734.jpg

会社では、年賀状を作成しながら先週見損ねた「坂の上の雲」が見れてラッキー。

keisukeさんをひらって、S木のところへ。大晦日なのに大雪なので客が来ないらしい。
c0042874_14531086.jpg

c0042874_14532124.jpg

ライフへよってkeisukeさんの買い物につきあって、五条を東に。堀川まではスムーズに走れたが、
堀川の交差点から動かない。こりゃあかんわ、と高辻から松原橋をわたって祇園へ。東山の北行きは
すいていた。で、M出ところに。
この雪で、大津までの配達がまだ届かないとか、大変な状況らしい。紅白の小餅と海老餅をもらって
浜大津まで京津線で配達に行くという奥さんを乗せて。
三条通は東行き、このありさま。全然動いていない。
c0042874_14533611.jpg

c0042874_14534577.jpg

keisukeさんを実家へ送り届けて、おかあちゃんにいくらをもたされて帰る。
烏丸も丸太町より南は路面が溶けてぬれている状態だが、今出川の間は凍結してガチガチになっている。
駐車場も、雪国の有様。
c0042874_14535735.jpg
c0042874_14541348.jpg

by ktsu0011 | 2010-12-31 14:54 | 日常生活

2010.12.30(木) タブチ会

恒例の同期会。
c0042874_14443598.jpg

5時スタートのところ、4時10分くらいに着いたので、大浴場のお風呂に入らせてもらった。
最近、銭湯や温泉に行ってなかったので、大きな湯船にゆったりと身を沈めてするのは幸せだった。

今年は19人。いつもより少し少ないが、卒業以来初めて参加のS和さんをはじめ、楽しく過ごせた。
メニューは飲み食べ放題の福岡ちゃんこ。みな歳取ったのか、食べ放題のおかわりはもちろん、酒のほうも
あまりすすまない。福岡ちゃんこは、以前頼んだ時よりも、とんこつスープが効いていないような。
でも、メニューにない付き出し、刺し盛り、飲み放題にはないワイン、等、同期のM井の実家とはいえ、
いつもながら大サービスのもてなしで、大満足の4時間でした。
c0042874_14444863.jpg
c0042874_14451551.jpg

2次会は、卓ところへ。M垣が見ているのは、今年20周年を迎えた、このバーの特別ボトル。
c0042874_14452810.jpg

23期のM輪くんとN村くんにあった。1次会でけっこう飲んでいたので、2次会は11時過ぎに先に帰る。
c0042874_14453897.jpg

ふらふらと千鳥足で東大路へ向かい~、
c0042874_1446244.jpg

手には、百合の花を中心に花束を持って、
c0042874_14462172.jpg

向かうは、東山三条の迷店、Mルシン飯店。
c0042874_14463754.jpg

たいがいおなかいっぱいなのに、天津麺を注文して食って帰る。うまい。
c0042874_14464620.jpg
c0042874_14471454.jpg

by ktsu0011 | 2010-12-30 14:43 | 日常生活

2010.12.30(木) シビック

前を走るのは、だいぶ前のシビック。今と違ってシャープなボディーラインで格好良い。
c0042874_14373351.jpg

北大路バスターミナルのところに、王将ができていた。12/15にできたらしい。ほぼ毎日通るが気がつかんかった。
このあたりに王将は・・・鞍馬口、洛北高校前、出町柳・・・あまりなかったのは不思議なくらい。
マグドナルド、王将、ローソンと並んでいる。
c0042874_14402787.jpg

by ktsu0011 | 2010-12-30 14:22 | 日常生活

2010.12.27(月) 車から

c0042874_225032.jpg

c0042874_22503031.jpg

by ktsu0011 | 2010-12-27 22:48 | 日常生活

2010.12.26(日) 高校駅伝

昼前、上空にヘリコプターが長らくとどまっていて、ああ、そうか、高校駅伝の女子は、このへんで折り返すんや、と気がついた。
TVをつけると、すでに先頭ランナーは大徳寺あたりを過ぎていて、とりあえずゴールまで見た。
優勝したチームの姉妹の走りっぷりはすがすがしくて、素晴らしかった。

その後、カメラを持って出かける。
本日はEOS5D+24-85,10D+100-300,A710


c0042874_22174873.jpg

物干し
c0042874_22184695.jpg

板塀から
c0042874_22191535.jpg

薔薇
c0042874_22204992.jpg

強風
c0042874_22213711.jpg

S基学園の建物
c0042874_22234194.jpg

石垣
c0042874_2224010.jpg

障子干し
c0042874_22242833.jpg

いつもの美容院
c0042874_22251430.jpg

ふらふらしていた人
c0042874_2226533.jpg

非常灯
c0042874_2226454.jpg

外壁の?
c0042874_22281083.jpg

外壁
c0042874_22283344.jpg

行く前になくなった店
c0042874_22293742.jpg

上海航路
c0042874_22305188.jpg

御旅飯店
c0042874_22313594.jpg

c0042874_2233223.jpg

えび玉はまあまあ。もちろんビールをオーダー(笑)、あとでオーダーした焼売はだめ。
焼売は、フレンドフーズで売っているのがうまい。
c0042874_22333949.jpg
c0042874_22334990.jpg
c0042874_2234514.jpg

高校駅伝(やっぱり、これが一番ですね)
c0042874_22353999.jpg

車が入って来れない路地に・・・
c0042874_22361736.jpg

カンバン?
c0042874_2237633.jpg

見事な松
c0042874_2239171.jpg

通れないサッシ戸
c0042874_22393756.jpg

米式POSTとは?
c0042874_22401712.jpg

漬物店
c0042874_22404349.jpg

町の喫茶店
c0042874_2241876.jpg

FRES FRUITSやさん
c0042874_22415045.jpg

立派な町家
c0042874_22421355.jpg

開かない窓
c0042874_22423746.jpg

西陣の四つ角
c0042874_2243469.jpg

最近のVTR撮り
c0042874_22434022.jpg

古い電話番号
c0042874_2244659.jpg

伊賀上野からの応援忍者
c0042874_224518.jpg

高校駅伝
c0042874_22452247.jpg

小さな応援
c0042874_22454410.jpg

近所のCafe
c0042874_22462741.jpg

by ktsu0011 | 2010-12-26 22:05 | 日常生活

2010.12.25(土) 帰り道で

c0042874_2202829.jpg

by ktsu0011 | 2010-12-25 21:59 | 日常生活

2010.12.25(土) 入り口で

c0042874_21564271.jpg
c0042874_21565224.jpg

by ktsu0011 | 2010-12-25 20:56 | 日常生活

2010.12.22(水) 禿(かむろ)

知り合いのMさんが、実家を改築することになって、ミシンなど使えるならもらって、と言われていたので、
今日、一緒に見に行ってきた。

土間が奥まで続いていて、裏には庭のある、いわゆる京都の町家で、台所回りとトイレ風呂を使いやすいように
改装して住んだはったようで、さらに中を今風に改装するだけでもまだまだ楽しく住めそうな家だったが、
柱を残して改築するという。

残念ながら、ミシンは本縫いのミシンだったので頂かず、代わりに洋裁用のボディーを頂くことになった。

ダメモトで家主のお姉さん?にカメラはありませんか?と聞くと、写真が好きだったので何台もあったが、
つい先日捨てたという残念な返事が。
なるほど部屋に、額入りで祇園祭の白黒写真が飾ってあったので聞くと、自分が撮ったとのこと。
これだけでも驚きだが、弟のMさんが、その写真に写っている禿を務めた、と言うので、2度びっくりしてしまった。
c0042874_2231387.jpg

昭和35年頃と思われるが、見物人は洋服ばかりで、きものを着ている人はすでに皆無。
また、今は浴衣姿をけっこう見かけるが、それも見られない。
カメラを持っている人は、ライカかキヤノンかのRFっぽい。
c0042874_22311263.jpg

オールドの箱が転がっていてボトルが入っているようだったので、取りだしてみると、「特級」の表示が!!
蓋はあけたのかあけてないのか、堅くて回らなかった。すかしてみたら、中身は2/3くらいになっていた。
「あげるよ」と言われたが、ちょっと考えてやめておいたが、年代物のオールドの味はどうだったのかと思うと少し後悔(^^;
c0042874_2233517.jpg

by ktsu0011 | 2010-12-22 22:21 | 日常生活

2010.12.21(火) ボヤ騒ぎ

夜11時半頃、消防車のサイレンが近づいてきたと思ったら、角を曲がったところで消えた。
つづいてもう1台、あっちの方からも1-2台走ってきて、家の前で1台止まったようで、ガラス越しに赤色灯が見える。

「火事か?」と妻と話していたら、しばらくして妻が玄関先へ出たので、一緒に出る。家の真ん前には、救急車も。
小雨が降っていたが、傘さして、角を出てみれば、近所の人たちも皆出てきていて、笑ってしまった。
救急車だけだと出て行くことはないけれど、消防車だと、延焼しないか、とか、ちょっとした野次馬根性がでるらしい。

幸い、ボヤ程度ですんだようで、ケガ人もなくなにより。雨の中、消防隊の迅速な活動には頭が下がる。
c0042874_22204244.jpg
c0042874_22205084.jpg
c0042874_222118.jpg

by ktsu0011 | 2010-12-21 22:13 | 日常生活