<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011.1.29(土) 鱈の会

恒例の鱈の会が、O前さんところであり、出かけてきた。
3時スタートのところ、いつも通り少しはやく寄せていただいて、O前さんと近所で酒を調達。
時間があったので、大根を8切れすりおろしをお手伝いし、ちょっとビール飲み、O前さんのPCに
バックアップソフトを入れているうちに、ご参加のみなさんが揃って開宴。

きもと白子はいつもながらうまい。あまり食べずに、ビール、日本酒、ワインをがんがんいくのもいつも通り。
c0042874_18352810.jpg
c0042874_18353570.jpg
c0042874_18354966.jpg

そんなことで、7時を過ぎたあたりからは、けっこうきていて、傍若無人の数々だったように。
もっとも、あとから聞くと、私以外にも、同様の方が半数近くいらしたようなので、まあいいか、と。
あてもん、今年はチヒロ(去年も)とケイゴ。

10時頃、N西さん、O本さん、ケイゴと共に、失礼して桂へ。
O本さんのしったはる焼鳥屋にちょっと寄って、11時過ぎに散会した。
by ktsu0011 | 2011-01-29 18:34 | 日常生活

2011.1.28(土) かとう

先日M野さんからこの店のことを教えてもらって、「じゃあ今度行きましょう」と言ってて、日があったので行ってきた。

30年近く前にこの近くのS台に通っていた時にもたしかあって、奥まった所にあるので、ちょっと敷居の高そうな店やなぁ、
と思っていたが、どっこい全然そんな店ではなくて、新鮮な魚介類を安くて楽しめるとてもいいお店だった。
c0042874_18283130.jpg
c0042874_18283913.jpg
c0042874_1828488.jpg

寒かったので、ビールは1本にして、熱燗?、いやヒレ酒があったので、それを。
あつあつの継ぎ酒を2-3杯頼んでへべれけに。
c0042874_18285620.jpg
c0042874_1829484.jpg

絶品は、この牡蠣鍋と、そのあとにM野さんのおすすめのしじみ汁。
いい出汁使てんやろなぁー、と思わず唸ってしまうような味だった。
c0042874_18291116.jpg

by ktsu0011 | 2011-01-28 18:22 | B級グルメ

2011.1.27(木) ベトナムのカップラーメン

先日、ついでに買ったベトナムのインスタントラーメン。
会社で夕方ちょっと小腹が空いた時用だが、カップヌードル、どん兵衛などの定番品と違って。
味は、ベトナムそのもので、たまにはこんなんも良い。
c0042874_18204326.jpg
c0042874_18205013.jpg
c0042874_18205723.jpg
c0042874_1821634.jpg

by ktsu0011 | 2011-01-27 18:17 | B級グルメ

2011.1.26(水) 沈黙の艦隊

いつだったか、さーーーっと流し読みしたことがあったが、なんか急にまた読みたくなって全巻入手。
c0042874_18164829.jpg

by ktsu0011 | 2011-01-26 18:10 | その他趣味

2011.1.17(月) また雪

1月16日(日)朝、雪が積もっていた。あ~ええかんじやん。しかも、女子駅伝が始まる前にはやんで、
レース中は晴れ間も出ていた。しかしへたれで、寒かったので、駅伝は見に行かずに、テレビで観戦。
レースは、京都の圧勝だった。1区は区間賞を取れなかったが、その後、木崎が素晴らしい走りをして
順位を上げ、高校生も区間新の走りでトップに躍り出て、最後の福士は横綱走り。
京都以外にもいい走りをしたランナーがたくさんいて、いい大会だったと思う。園部高校の双子の走りを
見れなかったのは残念。
年末の高校駅伝と、この女子駅伝の時に、昼から店をあけて、ちょっとおつまみと酒を出せば、近所の
客が来るんではないかと思うので、よっちゃんの店に提言してみよう。
c0042874_2048089.jpg

ところが、駅伝がおわったあと4時くらいから降り出して、7時頃にはもうこんな感じ。
c0042874_2048910.jpg

今出川をバイクで走る人もたいへんそう。
c0042874_20481539.jpg
c0042874_20482482.jpg

翌朝(今朝)、しっかり凍てついて、南北の道もつるつるになっている。
c0042874_20482947.jpg

どんだけ積もってんねん。
c0042874_20483764.jpg
c0042874_20484390.jpg
c0042874_20485899.jpg

このまま融けずに残ると心配したが、昼間は晴れていたので、おおかた融けたみたい。
by ktsu0011 | 2011-01-17 20:48 | 日常生活

2011.1.13(木) ケータイクラッシュ

先日のPCに続き、ケータイがクラッシュした。(--メ)

ケータイは、ほとんど電話としてしか使っていない。
カメラはいつも持ち歩いているので、ケータイで写真を撮ったのはおそらく50枚未満。
動画も、画面が小さく、録画時間が短いので、数回しか撮ったことがない。
ネットは、通常のPC画面を見てしまうせいか、また設定料金とのかねあいでパケ代が高くつくので、今はほとんど見ない。
メールも、Eメールはほぼどこからのも拒否設定してあり、Cメールしか使わない(それもほとんど使わない)。

まあ、だいたい会社にいて、家へ帰っても、PCが使える環境にあるので、モバイルは必要ない訳なんだが・・・。

そんな使い方なので、使い方や、新機種にも目がいかず、だいぶ前に水没で換えたのをずっと使っていたところ、
昨晩、寝る前に、なにげなくEメールの着信を見ると、AUから「重要なお知らせ」が来ている。
「ケータイアップデートして下さい」とあるので、寝ながら操作していたら、アップデートのダウンロード中、
あと少しで完了する直前に、2枚目の赤い(警告の意味があるのか?)画面が出た。
いわく「修理が必要です」だと~(--メ) 電源のオンオフをしても、AUの起動ソフトが動かないのか、赤画面が出るだけ。
c0042874_15332381.jpg
c0042874_15333077.jpg

どうしようもなく、今朝、近所のAUショップへ。

とりあえず、修理に1週間ほどかかるというので、代替機を貸してもらい、登録してある電話番号はPCに保存してある
バックアップを印刷して、持っておくことにした。ケータイ-PCの接続ケーブルを会社にも置いとく必要があるな。
帰ったら、入れるか。(1/13 23:30完了)

さて、今のケータイは、
1.もう6年も使っている、2.来年夏には使えなくなる、3.機種変更して変更代がかかっても今の料金プランの方が安い、
と教えてもらって、このついでに変更することにする。

いろいろとあって、迷っても仕方がないところだが、最新機種だと5万円前後するのと、ほぼ「電話機」としてしか使わないので、
1.機種変更代がなるべく安い 2.カメラなどの機能は低くても良い 3.防水
という点から、
2010夏モデルの、TOSHIBA T004 か CASHIO CA002 に絞る。

TOSHIBA T004 は、1000万画素のカメラ付き 変更差額は8000円
CASHIO CA002 は、2009夏モデルなのでか、200万画素級で、0円

カメラは別に持つから、スペックは関係ないとは言いつつ、さすがにこれだけ違うと・・・。
また、その他の機能もだいぶ違いそう。と言うことで、 TOSHIBA T004 に決定。

結局、カメラやバイクと同様、型落ちを安く買うといういつものパターンに・・・(^^;

----------------------------------------
REGZA Phone T004

幅x高さx厚み 51x111x17.1 mm
重量 149 g
赤外線通信機能 ○ GPS機能 ○
液晶サイズ 3.2 インチ
最大待受時間 260 時間
外部メモリタイプ microSDHCメモリーカード
メインカメラ画素数 1219 万画素
撮影用フラッシュ  
手ブレ補正 ○
防水機能 ○
販売時期 2010年夏モデル
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100517_367097.html
c0042874_18111468.jpg


G'zOne CA002 のスペック
幅x高さx厚み 50x107x20 mm
重量 134 g
赤外線通信機能 ○ GPS機能 ○
液晶画面解像度 240×400 液晶サイズ 2.7 インチ
最大待受時間 260 時間
外部メモリタイプ microSDメモリーカード
メインカメラ画素数 197 万画素
撮影用フラッシュ  
手ブレ補正
防水機能 ○
販売時期 2009年夏モデル
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45449.html
c0042874_1811328.jpg

以下、参考。価格.comから。
TOSHIBA T004 での撮影画像
c0042874_16564396.jpg

↑ ん?見たことがあるな、と思ったらローム前のライトアップ。

↓ じゃあ、これは、宝ヶ池だろうか?
c0042874_16582566.jpg

↓ んー、これは難しい。堤っぽい所を通る道路のガードレールと水銀灯、あっちとこっちの電線がカギ。
  それと、あっちがたぶん西。
c0042874_170516.jpg

↓ 上のオリジナル画像ではわかりにくいので、加工した。左に柵が写っている。さて、どこかな。
c0042874_10522990.jpg


※これについてるカメラは、だいぶ横長に写んのね。

CASHIO CA002 での撮影画像 周辺がだいぶ流れている。
c0042874_18103751.jpg


【参考】
価格.comのクチコミ数。 各社シェア?を反映? 1万件以上のメーカーのみ

カシオ       42,265件
シャープ      24,970件
ソニー・エリクソン 55,379件
三洋電機      30,755件
東芝        30,445件
日立        15,719件
by ktsu0011 | 2011-01-13 15:32 | 日常生活

2011.1.6(木) PC-HDDクラッシュ

年初早々、PCのHDDがクラッシュした。(--メ)
仕事で、割とメインで使っているPCなので、本格稼働に間に合わせな、と、1/7に別PCを手配、
1/8-10の連休中に各種設定復旧作業。

会計、顧客データ、HP作成を行っているPCだが、バックアップは昨年3月に行ったきり。
会計データは去年の6月まで分は事務所に、顧客データは別のPCに、HP作成データはサーバーに、
それぞれあるので、それをコピーすればなんとかなるが、7-12月までの更新作業分のデータのバックアップがなく、
それらは、必要分を再入力せないかん。

これに懲りて、今まで手作業で行っていたバックアップを、フリーソフトのRealSync.というのを使ってオートマチックに。
新規ファイル、修正ファイルだけをコピーしていくソフトなので、初回コピーは容量分だけ時間がかかるが
(100Gで4時間くらい)、2回目からは数分で完了する。
バックアップHDDも、主なPC2台に、それぞれ1台ずつ専用につけることにした。
あ~あ。

1.1/6の夕方、突然こんなブルー画面に。
c0042874_15313835.jpg

2.再起動してもどうやらHDDを認識しないようで、Windowsが立ち上がらない。
c0042874_15314745.jpg

3.問題のHDD。WesternDigital製。M浦さんによれば、
「下記のページに載っている症状と同じです。
http://www.datadoctor.jp/maker/wd.html
c0042874_15315490.jpg

4.1/8(土)の朝、前にN西さんと行ったパソコンショップへ買いに行った。
c0042874_153227.jpg

by ktsu0011 | 2011-01-06 15:30 | 日常生活

2011.1.3(月) こんな店

c0042874_15301353.jpg

by ktsu0011 | 2011-01-03 15:24 | 日常生活

2011.1.2(日) 水泳部OB会

年末タブチ会で、keisukeさんが、2日にある水泳部のOB会に出席する、と聞いたので、
急遽参加させていただくことにした。
いつもなら、keisukeさんも奥さんの実家へ帰省したり、私も元日から佐賀へ行ったりするので
出席できないところだが、今年はたまたま都合があったので。

もちろん私は水泳部ではないけれど、顧問の先生が一緒だったということと、水泳部のメンバーの
何人かがスキー同好会だったり、スキー教室に来ていたり、また一緒に陸トレをやっていたので、
別の部という感覚がうすい。
過去に、水泳部のこのOB会、夏の会に、スキー同好会のメンバーが参加させていただいたこともあったらしい。

会場の旅館に電話してみると、宴会前の入浴は「あり」とのことだったので、すこし早く行って、入る。
寒かったので、暖まった。
先日も、タブチ会の前に、M井さんところの地下の大浴場に入らせてもらったが、あそこはさらによかった。
別館(旧ホテルM井)の大浴場は、夏に新しくされたので、そちらにも入ってみたいところだ。
c0042874_15235734.jpg
c0042874_1524772.jpg
c0042874_15241537.jpg

20-30年振りに、K井さん、K谷さんに会うことができた。
c0042874_15242359.jpg

夏の会や、来年のこの会にもぜひ、と言われているので、同好会のメンバーにも声をかけてまた参加したい。>ふーさん
by ktsu0011 | 2011-01-02 15:23 | 知人情報

2011.1.1(土) 元旦

元旦は、昼過ぎから飲み始めて1日が過ぎた。こんなんがあれば、いくらでもお酒がすすむ。(^^;
c0042874_15221595.jpg

c0042874_15222886.jpg
c0042874_15223753.jpg

いただいたいくら(の醤油漬け?)。いくらでもごはんがすすむ。(^^;
c0042874_15224575.jpg

by ktsu0011 | 2011-01-01 15:20 | 日常生活