<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011.2.27(日) 京都マラソンコース走り

【速報】
本日、京都マラソンコースを走りましたが、洛北高校28kmあたりでリタイヤしました。
応援いただいた方々、有り難うございました。

理由は、足にもうけっこうきていたのと、モーレツにおなかがすいてコンビニで肉まんとフライドチキンを
食ったら、もういいか、と気持ちが切れてしまいました~。
c0042874_2346233.jpg

東京マラソンの結果が出ています。

名前 所属 10km 20km 30km GOAL
国分 太一 歌手、タレント 1:04:26 2:11:00 3:13:48 4:30:41
猫 ひろし お笑い芸人 0:37:29 1:15:07 1:52:43 2:37:43
ノッチ お笑い芸人 0:51:36 1:44:14 2:37:15 3:42:09
古田 敦也 野球解説者 0:55:44 1:52:12 2:53:47 4:31:09

猫が驚異的。国分もがんばっている。こんなタイムは出せません。無理。
このタイムは、スタートコールからのタイムだろうか?一番最後がスタートし終えるまで
20分くらいかかると言ってましたが、それは差し引かれるのだろうか。あるいはICカードでももって走って
各自のタイムが計測できるようになっているのだろうか?
→「東京マラソン タイム計測」で検索したらすぐわかりました。やはりICチップをつけた500円硬貨くらいの
大きさのタグをシューズのひもにつけておくそうです。
大会が掲示する公式タイム(グロスタイム)と各人のネットタイムがあるそうです。なるほどね。

-------------------------------------------
地下鉄、阪急で、西京極競技場へ。
11:30 スタート
c0042874_1314994.jpg

競技場の中を1周。洛南高校の選手が練習していたが、あっというまに抜いていってみるみる遠くへ。
c0042874_13161243.jpg

12:08 罧原(ふしはら)堤
c0042874_13424788.jpg

12:23 嵯峨駅前でコロッケを。本当は陸橋を越えるようだが、ふだんは歩行者禁止のためこのルートを。
c0042874_13184798.jpg

きぬかけの道は、御室仁和寺あたりから金閣寺あたりまでずっと登りが続いていてかなりハード。
金閣寺に近づくと、上空をばりばりとヘリコプターが数台飛んでいる。なにかと思ったら・・・

13:28 金閣寺近くに止めていた車。アンテナか?伸縮式ですごい。
c0042874_13181557.jpg

来週の視覚障がい者マラソンの予行か?と思っていたら、北大路の角がえらい渋滞していて、
c0042874_13234613.jpg
 
対向車線で、数台が事故っていた。対向車線は千本から通行止めになっていてなんか大変。
c0042874_1345193.jpg

c0042874_13253370.jpg

今宮神社のあぶり餅屋さんを通って。たくさんの人。
c0042874_13264856.jpg

13:52 御蔭通り南のコンビニで
c0042874_13274484.jpg

14:27 きつね坂 (@_@)
c0042874_1329381.jpg

宝ヶ池トンネル
c0042874_13302892.jpg

15:11 北山修学院
c0042874_13313010.jpg

高木町のコンビニで、肉まんとフライドチキンを食べたあと、洛北高校前まで走るが、そこでリタイヤ。
15:42
約28km 所要4h12m (ネット3h15m  休憩+信号待ちロス0h57m )

賀茂川で一服。足だるい。
c0042874_1337977.jpg

by ktsu0011 | 2011-02-27 17:33 | 走り・歩き

2011.2.26(土) 写真修正ソフト

色温度のあってない画像を修正するソフトを探していたら、こんなソフトを見つけた。
使っているフォトショップは古いので、色温度修正も、歪曲収差も修正できないが、このソフトはどちらもついている。
慣れてしまったので、ふだんはフォトショを使うとして。
--------------------------------------------
■ Zoner Photo Studio 11 Professional [シェアウェア※:体験版あり]
 デジカメ写真を取り込み、画像の一元管理、編集を行える高機能、画像編集ソフト。クイック修正、色調補正、色温度補正、露出補正、ぼかしなどの「調整」、グレースケール、セピア、爆発、油絵、鉛筆書き、ネガなどの「効果」、赤目補正やモーフィングメッシュなど様々な編集に対応しています。

 ※ 30日間はProfessional 版が試用できるシェアウェアです。30日間を過ぎても、下記のライセンスコードを入力するとフリー版として利用することができるようになっています。
 ◆ ライセンスコード : U88DU-19PD5-4MVEU-HP8UU
 ただし、フリー版は制限事項として、デジカメ画像を高画質のまま編集することができるRAW編集など、一部機能を利用することができません。
 ● スクリーンショット
 ● Zoner Photo Studio 11 Professional の評価・レビュー
ダウンロード
 ● 対応OS : Windows 2000/XP/Vista/7
 ● 提供元 : 合同会社ZONER
--------------------------------------------
こんな画面。
c0042874_13444961.jpg

一番糸巻き型に補正した場合。
c0042874_13445519.jpg

同じく、一番樽型に補正した場合。
c0042874_13451099.jpg

by ktsu0011 | 2011-02-26 13:45 | カメラ・写真

2011.2.26(土) 朝食ブッフェ

今月末まで有効の、ホテルの朝食券を頂いたので、妻と出かけてきた。
c0042874_13414941.jpg
c0042874_13415796.jpg

メニューは、洋食と和食どちらもあったので、とりあえず(笑)洋食から。
この2つはその場で作ってもらえる。
c0042874_13421073.jpg
c0042874_13422283.jpg
c0042874_13423327.jpg
c0042874_13424282.jpg

果物はとらなかったが、スープ、パンを含めて、とりあえず全品を皿に取る。
c0042874_13424836.jpg
c0042874_13425673.jpg

その後、和食を・・・(大笑)
c0042874_1343565.jpg
c0042874_13431286.jpg

終わりがけに行ったからか、ごはんはもうなかった。言ったらでてきたかな?
で、おかゆを。
c0042874_13432225.jpg
c0042874_13433314.jpg

でも、おかゆはやっぱりハラにはたまらんかった。
c0042874_1343435.jpg

オムレツ、マカロニグラタン、スープ、海苔、味噌汁、コーヒーが美味だった。

朝食ブッフェで、和洋どちらもフルで食べる人は少ないやろな(笑)
ありがとうございました。
by ktsu0011 | 2011-02-26 13:40 | B級グルメ

2011.2.24(木) 予告

よし、今度の日曜は、京都マラソンコースを走ってみよか・・・・・・(汗)。

やけど、完走しても相国寺まで帰るのに約4km。さて、どこで飲むか・・・・・・。

土曜は、120%で仕事を片付けてしまうこと。
by ktsu0011 | 2011-02-24 23:49 | 走り・歩き

2011.2.24(木) 文具フェアー

事務機屋さんから、文具フェアーがあるのでぜひ来てください、と言われていたので、出たついでに寄ってきた。

いつもは、リコーのフェアーを年に2-3回誘われるのだが、最近ほとんど行ったことがなかった。
今回は、いろんな文具メーカーが集まるというので。

受付風景。帰り際に撮影。行ったのは開場すぐだったので、こんなに客はいなかった。
しかし、はかったように皆ダークスーツやな。最近スーツ着ないので気にしてへんかったけどそうなんやろか。
c0042874_13381862.jpg

会場風景。客はぜんぜんいず、客待ちの関係者ばっかり(苦笑)
c0042874_13382570.jpg

これはコンパクトでよさそう。まあ、どこにもあるようなバックだが、さて、どこに売ってるかわからんので、
タグも撮影しておいた。
c0042874_13383215.jpg
c0042874_13383841.jpg

ぺんてるのブースで。
ちょうどシャーペンの芯が切れたので、買わなあかんと思てたところだったので、もらえへんかと思って
聞いてみたが、ノベルティーはもらえるが、やはりこれはダメだった(笑)。
いつもUNIを使っているので、ぺんてる相手の人に、小学校の時にUNIが買えず、廉価版のUNI-Pを買えた時の嬉しさ、
そのあと高学年になった頃にUNIを買えたこと、それでもHi-UNIはやはり高嶺の花だったことをしゃべったら、
その人もまったく同じような感想で、競合メーカー製品の話で盛り上がってしまった。
(そういえば、普通のUNI以外に、外装がホワイトバージョンとかいろいろ出ていたように思う)
さて、そんなことで 「UNIというブランドが染みついている」、と言っていたら、ぺんてるがシャーペンの芯を初めて製品化したこと、
そしてこのぺんてるのAinシリーズの芯は、書いた跡がこすれても黒くならないなど教えてもらって感心したので、
帰りの文具屋さんで買って帰った。
c0042874_13392453.jpg

by ktsu0011 | 2011-02-24 13:36 | 日常生活

2011.2.23(水) これより640画像はシャープ4に

本日より、アップ用の横640ピクセルの画像は、画像縮小ソフトResizeで、シャープ4に。
これまでは1。

仕事のHPアップ画像がいまいちぼやーっとしている(フォトショで「シャープ」)ので、比べてみると
次の順でシャープがきつくなる。

1.Resize2 →これまでのブログup用
2.フォトショシャープ普通 →これまでのサイトup用
3.Resize5 →ブログ用には4くらいにする。ちなみにResizeのデフォは3らしい
4.フォトショシャープ強 → 今後のサイトはこれに。小さい画像、うすい画像はこのくらいがよい。
5.フォトショシャープ普通2回 →これ以降はキツすぎ。
6.フォトショシャープ普通+強
7.フォトショシャープ強2回

1.Resize2 →これまでのブログup用
c0042874_16105978.jpg

2.フォトショシャープ普通 →これまでのサイトup用
c0042874_1611995.jpg

3.Resize5 →ブログ用には4くらいにする。ちなみにResizeのデフォは3らしい
c0042874_16112198.jpg

4.フォトショシャープ強 → 今後のサイトはこれに。小さい画像、うすい画像はこのくらいがよい。
c0042874_16114475.jpg

5.フォトショシャープ普通2回 →これ以降はキツすぎ。
c0042874_16121689.jpg

6.フォトショシャープ普通+強
c0042874_16122775.jpg

7.フォトショシャープ強2回
c0042874_16124031.jpg

by ktsu0011 | 2011-02-23 23:57 | 各種記録

2011.2.23(水) 京都マラソンのルート

京都マラソンのルートが先日公表されたが、距離を測るソフトの誤差がどのくらいあるか、なぞってみた。

まずは、マラソンコースガイドマップ。京都マラソンに関するいろいろはここに。
c0042874_2245207.jpg


同じように、なぞってみた。
c0042874_22454979.jpg

なんとまぁ、すばらしいことに、42.195kmをなぞり終えて、0.3kmほどしか誤差がない。
ということは、日曜にたどった距離もほぼあっているということか・・・。
by ktsu0011 | 2011-02-23 22:47 | 走り・歩き

2011.2.20(日) 沢池~高雄~愛宕 走り

ここのところ、日曜は会社へ出ずに、走ることにしているが、今日は「沢池」へ行ってみようと。

「沢池」は、中学の遠足で1回、クラブの練習でたしか1回走って、行ったことがある。
いずれも金閣寺のところを北に向かって。
東映のロケも行われていて、別ルートをとれば、池まで車で行けるらしい。そのルートは、バイクでも行ったことがない。

今回は、
1.「沢池」へ行き、池の周りを1周すること
2.高雄の南から嵯峨野に抜けられる道があるようだが、そこを通って実証すること
3.できれば愛宕山にも登ってみたい
をねらって、11時過ぎにでかけた。

今日のルート。地図上の文言は、「家からの距離、通過時刻(前のポイントからの経過時刻)」
走りは、沢池登り口まで、沢池~愛宕山登山口、O林さん~広沢、御室~鳥せい、まで。
他区間(沢池登り、沢池1周、愛宕山上り下り、登山口~O林さん、広沢~御室)は歩き。
使ったのは、飲料水・チョコ代460円、鳥せい780円。ああ~、安上がりだな。(^^)v

さすがに足に来た。愛宕山の登りからは足が上がらない。筋肉痛必至。
c0042874_15263074.jpg

【以下、Canon Powershot A710is 】

鞍馬口通りのわらびもちやさん。
c0042874_15105448.jpg

変わった町家。
c0042874_1511018.jpg

【11:46】
左大文字に上がっている人多数。上がってみようかと思ったが、昔行った麓の修道院の中からの道しか知らないのでやめる。
c0042874_1511954.jpg

「前進駐車」でいいのではないだろうか。(^^;
c0042874_15111534.jpg

玄啄方面へ抜ける急坂
c0042874_15112225.jpg

と思いきや、先へ進むと、もっと急な坂(軽も無理そうな小径)が。苔むしているので、さすがにここは上り下りできんだろ。
c0042874_17124485.jpg

舗装道をつきあたって左へ行くと先の集落。これをまっすぐに行くと、沢池への登り口。
c0042874_15113651.jpg

【12:20】 ここまで、6.6km 1時間5分。
c0042874_15114669.jpg

急な登り道で、いきなりバテる・・・・
c0042874_15115491.jpg

市内をのぞむ。沢池ルートではベストの場所で、ここで昼食とったはる人も。
市内に見える木々は、植物園と下鴨神社か?
c0042874_1512175.jpg

【12:43】 沢池に。水際を1周してみた。約1100m。1箇所岩場がせり出していて、迂回せざるを得なかった。
水かさが増えたら1周はできないかもしれない。
c0042874_15121166.jpg

【13:10】 沢池から、オトグリ峠へ、。
ここから鳴滝白砂町、高鼻町へも降りられるらしいが、わかりにくそうな道で遭難したくないので
おとなしく京都一周トレイルルートに指定されている高雄方面へ。
オトグリ峠からしばらくは稜線にそって平坦な小径。その後は、まっすぐ降りていく急坂。
c0042874_1512208.jpg

左側の小径から降りてきた。
c0042874_15123091.jpg

高雄から、三宅八幡宮までたらたらと走る。
しばらく前に、この鳥居の下部分をバスだったかがひっかけて壊したという事件があったのを思い出した。
【14:04】
c0042874_15124294.jpg

この南の谷間に広がる住宅地を上がっていくと、山を越えて、嵯峨野に抜けられるんでは?と以前から
思っていて、いつだったか、バイクで1度来たが、頂上からすこし下がったところで落ち葉が多くて、
道が判然とせず、あきらめて引き返したことがあった。
今回は、前回道が判然としなかったのがうそのようにはっきり判ったので、そのまま降りていく。
c0042874_1513271.jpg

【14:45】嵯峨野を通って、化野念仏寺の観光道を。
c0042874_15131698.jpg
c0042874_15132466.jpg

清滝の隧道(すいどう=トンネル)は歩行者はダメだと思って、山越えの道を。
頂上には、カーブミラーが、向こう側から上がってくるのが判るように上につけてある。
c0042874_15133451.jpg

【15:05】愛宕山登山口。前回45分くらいで上がったので、ひょっとしたら上まで行けるか、と上がってみることに。
c0042874_1513468.jpg

昔、山頂にスキー場、遊園地、ホテルがあった時の、ケーブルカー乗り場跡。
c0042874_15135677.jpg

登山道は、思っていた以上にきつい登り。いきなり足に来て、こりぁ上までは無理やなぁ・・・、と思っていたところに
「愛宕山登山は往復で5時間ほどかかります。日没までには下山できるようにして下さい」なんていうカンバンが
あったので、仕方がない、16時までで行けるところまで行くことにする。

前に着たのは「各種記録」を見ると、2006.5で(わぁ、もう5年も前のことか・・・)、まだ若かったことと、
その時はチャリで登山口まで来たので、だいぶ余力があったようで、けっこう駆け上がった覚えがある。
登りで1時間、下りは月輪寺回りで25分くらい。

結局、15:44、50丁あるうち24丁まで行ったところで折り返すことにした。
c0042874_151477.jpg

帰りは、清滝の隧道を通って。今まで車かバイクでしか通ったことがなかったので、気がつかなかったが、
このトンネルは清滝側に向かって、やや下っている。
c0042874_15141960.jpg

【16:54】嵯峨野の道を歩いていたら、O林さんに出会った。うしろは、I 井重里とH口可南子さんの京都の家らしい。
車で送ってあげようか、とおっしゃっていただいたが、どうしてもあかんかったら、途中でバスか嵐電にでも
乗りますわ~、と言って、失礼する。
c0042874_15142820.jpg

広沢まで走って、いよいよ足に来たので、福王子、御室まで歩く。
どこかでビールでも・・・・という思いがよぎるが、このあたりで飲んでしまうと、あとが大変なので、がんばって
千本付近までは行こう、と御室からまたちんたらと走り始める。

【18:00】そして、なんとか上七軒まで来て、鳥せいで一服。
c0042874_15143819.jpg

ここからは、今出川をふらふらと歩いて、【19:00】 帰宅。

山登りも含めて、37kmほどだったので、こりぁフルマラソンも走れるかも。
ただし、1日で比叡山登って、走って愛宕山まで行って登って帰る、というのはなかなか難しそう。
by ktsu0011 | 2011-02-20 15:09 | 走り・歩き

2011.2.17(木) メガーヌRS

ルノーのメガーヌRS。
友人が乗ってきたので、ちょっと昼休みを長めにとって、試乗させてもらった。

4気筒2000ccながらターボ搭載で、250ps、6速ミッション。
京都縦貫では6速3000rpmで130くらい、ストレスなく加速して気がつくとぬやえほど出てる。
5←→6速が気遣いながらシフトアップシフトダウンしてやらないといけなかったが、1→5速までは
すこすこと入ってくれて、実に楽しい車でした。

以下、5D+24-85/3.5-4.5
c0042874_20295233.jpg

c0042874_20494661.jpg

c0042874_2030947.jpg
c0042874_2030133.jpg
c0042874_20302780.jpg
c0042874_20303832.jpg

以下は、これのモナコGP限定モデル。でも、フロントグリル、リア、レカロのシートなど、ノーマルRSの方が
かっこええと思う。
c0042874_2055098.jpg
c0042874_20552791.jpg


車両重量[kg] 1430kg
総排気量[cc] 1998cc
最高出力[ps(kw)/rpm] 250ps(184kW)/5500rpm
最大トルク[kg-m(N・m)/rpm] 34.7kg-m(340N・m)/3000rpm
トランスミッション 6速MT
10・15モード燃費[km/L] 11.8km/L
定員[人] 5人
消費税込価格[万円] 385.0万円
by ktsu0011 | 2011-02-17 20:46 | バイク・車

2011.2.13(日) 岩倉から市原へ

たかじんを見てから、でかける。
この2-3日、ぶらぶらした時に5Dや10Dを持ち出したが、今日は走りなので A710is。
設定解像度が違うこともあるが、出来上がり写真は、やはり5D、10Dがずいぶん良い。

出雲路橋を東へ。
c0042874_20145013.jpg

下鴨中通商店街(正式には専門店会?)を北へ。
c0042874_2015144.jpg
c0042874_2015156.jpg

北大路の店も新しい店や、なくなった店も。
ここは新しく、鶏料理店。
c0042874_2015257.jpg

このラーメン屋さんは、聞いたことがある。
c0042874_2015346.jpg

米屋(右の骨董品や)はだいぶ前に閉めてしまってそのまま。店主のおじいさんは元気だろうか。
左の店も最近開いているのは見た覚えがないが、しめてしまったのか?
c0042874_20154657.jpg

祇園の泉門天という一口餃子屋さんがあったところは、たこ焼き屋に。
c0042874_20155280.jpg

下鴨本通りを北へ。
c0042874_20162100.jpg

北山を西へ。同志社の北にあるケーキ屋さんの北山店。
c0042874_20161021.jpg

深泥池のふちを通る。
c0042874_20161869.jpg

岩倉のドルフは30年前からある。当時はもっと広くて、中庭みたいな駐車場があった。
c0042874_20162531.jpg

木野付近。
c0042874_20163645.jpg
c0042874_20164329.jpg

川の右側にあるのは叡電市原駅。
c0042874_20165463.jpg
c0042874_201749.jpg

グリーンセンターまでの坂を登り切った所に、芝生公園へ向かうオレンジ色でしめされた道があったので通ってみる。
が、バイパスを走るより、だいぶ遠回りになってしまった。
c0042874_20171271.jpg

私より倍くらい速いスピードで走っていく人。みるみるうちに遠ざかっていった。
c0042874_20172136.jpg

上賀茂で。最近あまり見かけなくなった、太陽光風呂沸かし機。アンテナは大丈夫だろうか。
c0042874_2017305.jpg

北山堀川の、ラーメン日本一は休業中。
c0042874_20173735.jpg

北大路堀川のたこ焼きやで、ビールとたこ焼き、を目論んでいたが、飲むとここから歩いて帰らざるを得ないので、
2船買って、持って帰ることに。
c0042874_20174793.jpg
c0042874_20175529.jpg

今日もGPSは会社に置いたままだった。ネット上の地図で、だいたいの距離を測ろうと思って調べたら、
こんな面白いサイトを見つけた。

みんなの知識【ちょっと便利帳】
http://www.benricho.org/map_distance/

こんなことができる。
1.地図上で距離を測る
2.地図上で直線距離を測る
3.緯度経度を調べる[10進数]
4. 緯度経度を調べる[60進数]
5.地図で見る世界の国
6.世界の首都 → Googleマップを利用していて、クリックだけで各国の首都が見られる。
など

今回、1.を利用して。
Googleマップを利用して、出発点を決めて、通った所をクリックしていくと、距離が出る。19.1km
c0042874_20181074.jpg


ちなみに、先週、四条~修学院~高野が16km、白梅町から家までは3.7km
by ktsu0011 | 2011-02-13 20:13 | 走り・歩き