<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011.4.25(月)-29(金) 佐賀帰省

4/25(月)の夜11時出発。息子2人と。
SAで、見たことがないドリンクを発見。それぞれ買ってみる。
c0042874_1403218.jpg
c0042874_1403920.jpg

ところが、見た目はなかなかいいのだが、いずれも「うすい」。あまり美味くない。
ゆっくり(95-110km/h)走ったので、翌朝8時に着。

4/26(火)に通夜、4/27(水)に葬儀を終えて、4/28(木)はゆっくり。
昼から銀行へ行くついでに市内を散策。
c0042874_1405426.jpg

かつて市内の繁華街だったところは、郊外のイオンなどに客を食われ、中心地に商業ビルを
作ったものの、ダイエーも撤退、どんどん空き店舗が増えた。ここらあたりは2年ほど前にアーケードも
とりはずされてしまった。
c0042874_141325.jpg

佐賀神社前のここは、佐賀ラーメンの老舗。鍋島にも支店があり、以前行ったことがある。
佐賀は、佐賀ばってんまるで紹介されているように、佐賀ラーメンの店がかなりある。
ただ、長浜ラーメンとどう違うのかわからない。長浜ラーメンは、長浜港で漁師がささっと食べられるように
細麺のラーメンを供したところからその名がついたらしい。下にあるように、久留米ラーメンを名乗っている
店もある。
c0042874_1411430.jpg

このあたり、かつては飲み屋街だったようだが、全部閉まっている。
c0042874_1412454.jpg
c0042874_1413662.jpg

珍走車を撮っていたら、二十歳くらいのにいちゃんが「なにしてるんですか~」と寄ってきたので、
「いや、かっこええなぁと思って」と言うと、ちょっとうれしそうにしたので、
「今、CBRていくらくらいすんの」
「60くらいっすかねぇ」
「フォーワンとホークIIIとCBXとCBRとではどれが人気あんの」
「CBXですね」
「いくらくらい?」
「100くらいします」
「ん~、けっこうすんやねぇ。ところで、このバットは?」
「・・・」
「このシートは特注?いくらくらいすんの?」
「4万くらいです。オークションで買いました」
「へぇ~、ヤフオク?ヤフオクにもこんなん出てんや。タイヤつるつるやんかぁ。スリップせんよう気ぃつけて走りや~」
「はい、わかりました」
などと会話して、佐賀神社へ。
c0042874_1414744.jpg

佐賀神社横の肉まん屋さんで一服。
c0042874_14213.jpg
c0042874_142162.jpg
c0042874_1422666.jpg

佐賀神社へおまえり。
c0042874_142361.jpg
c0042874_1424626.jpg
c0042874_14256100.jpg

佐賀神社の裏に、ストリップ小屋があった。ずいぶん前に閉めたっぽい。
c0042874_14365.jpg
c0042874_1431596.jpg

佐賀玉屋地下の売り場は、レイアウトが変わっていた。菱焼酎の「菱美人」を購入。
c0042874_1432583.jpg

玉屋の裏にあるラーメンや。妻は昔来たことがあるらしい。
c0042874_1433577.jpg

辻堂の佐賀女子高校前にあったラーメンや。
c0042874_1434766.jpg

夕方から、妻とまた出かける。玉屋に寄って、呉服元町、白山商店街を通って、駅前商店街へ。
前に気になっていた喫茶店で休憩。
c0042874_1435626.jpg
c0042874_1445100.jpg

夜、応接の棚に置いてある酒の中からこれをおろす。義父も義弟も飲まないので、5本ほどおいてあった
ウィスキーなどは、来るたびにあけて飲ませてもらうことにした。
c0042874_1441916.jpg

帰り、佐賀ばってんまるで評価の高い、三吉へ。うまかったが、2008.8.17に行った大幸軒、一休軒の方がうまい。
あとで、妻からは、前に行った県営運動場北の店の方が良かったとクレームをうけた。
c0042874_144299.jpg
c0042874_1443660.jpg

佐賀のラーメン年表 (佐賀ばってんまる 2010.5.3より)

1922  大正11   春駒食堂開業
1930  昭和5    志げる食堂開業
1933  昭和8    若柳食堂開業 
1947  昭和22   三九(久留米)で白濁豚骨ラーメン誕生※1 →だから久留米ラーメンか
1948  昭和23   赤のれん&博龍軒(福岡)で白濁豚骨ラーメン誕生※2
1950  昭和24   畑瀬食品開業
1951  昭和26   三九を四ケ所さんが引き継ぐ
1952  昭和27   三九が玉名に二店の支店を開店※3
1952  昭和27   北京千両開業(佐賀で最初のラーメン店)
1955  昭和30   三九軒開業(三九の創業者兄弟の弟さんのお店)
1956  昭和31   三九、久留米から佐賀に移店
1959  昭和33   一休軒(本店)開業
1959  昭和33   東洋軒開業 
1960  昭和34   精養軒開業 →ここも老舗なんやな。
1960  昭和34   再来軒開業
1963  昭和37   洋々軒開業
1974  昭和49   幸陽軒開業(佐賀駅高架下)
1976  昭和51   テルテルラーメン開業
1977  昭和52   長浜一番開業
1979  昭和54   幸陽軒、大財通への移店を経て再移店(愛敬通)     
1980  昭和55   一休軒鍋島店開業
1985  昭和60   一休軒さがラーメン開業※4
1987  昭和62   長浜ラーメン三吉開業
1989  平成元    北京千両が再移店を期にシャロームへ屋号変更※5
1998  平成10   いちげん開業
2001  平成13   三九軒閉店※6
2005  平成17   再来軒閉店
2007  平成19   洋々軒閉店
2008  平成20   (3月)幸陽軒閉店
2008  平成20   (5月)幸陽軒の店主が焼肉店・幸陽閣を開業
2008  平成20   (11月)幸陽閣でラーメンの提供開始
2010  平成22   志げる食堂廃業

関門橋のところで、きれいな夕日。本州側が九州側より西にあるというのはこのあたり地形が回り込んでいるから。
c0042874_1444571.jpg

菱美人蔵元の田中酒造のHPをあたってみたら、菱娘がポピュラーで、菱美人は限られた特約店のみで
扱っている限定版らしい。
c0042874_145081.jpg

by ktsu0011 | 2011-04-29 13:59 | 日常生活

2011.4.27(水) 義父葬儀

4/24(日)の夜8時頃、義父が他界した。

4年ほど前に2回目の脳梗塞を患い、半年ほど意識不明だったが、奇跡的に回復し、
その後、リハビリにつとめ、こっちの言っていることは理解でき、言葉は不自由だがある程度
意思疎通できるくらいになっていたのだが、1週間ほど前に肺炎にかかり、容態が悪化して
突然逝ってしまった。
亡くなった時、義母は病院から家へ戻る時だったらしく、妻も月曜に戻る予定だったので立ち会えなかった。

8人兄弟の長男で、若い頃に父を亡くし、一家の柱としてみなの面倒を見てきたそうだ。
がんこな面もあったが、誠実で、人の2倍も3倍も信頼・信義を重んじ、生きてきた義父は
人なつっこい性格で、みなから慕われ、やさしい人だった。

学生時代にバイクで行った時に、飲みに連れて行ってくれたことが昨日のように思い出される。
これまでいろいろとありがとう。心から感謝しています。
c0042874_1461518.jpg
c0042874_1462795.jpg

by ktsu0011 | 2011-04-27 14:05 | 知人情報

2011.4.17(日) TZR初乗り

今シーズン、TZR初乗り。
バッテリーが死んでいたので、スペアの台湾製を充電して載せ替えるが、電圧が出ていないせいでいまいち。
エンジンは、初乗りの際は何回もキックしたり、押しがけせんとかからないのが常だが、珍しく一発でかかる。
とりあえず、近場へと、雲ヶ畑へ。やっぱりバイクはおもしろい。2ストはおもしろい。
c0042874_13585531.jpg
c0042874_1359479.jpg
c0042874_13591225.jpg

by ktsu0011 | 2011-04-17 13:57 | バイク・車

2011.4.16(土) シルック展示会

知り合いのM田さんにシルックの着物展示会の案内を送っていただいたので、行ってきた。

今朝、まず仕入れ先へ商品を取りに行って、この展示会へ。
c0042874_16162959.jpg
c0042874_16164451.jpg

男ものを見に行ったのだが、客はおらず、対して展示場の方は男性4人に女性3人。
すぐに取り囲まれてびびってしまったが、別にお客さんが来られて分散。
男ものを見せてもらうが、見たことがある紗と変わり織り、紬。絽は見たことがなかった。
価格的には、男のきものドットコムの方が少し安い。
量的には、昨秋のK朋さんのセールの時の方がはるかに多い品揃えだった。

男の帯がないか尋ねたところ、川島の帯は不定期に織っていて、無地系で10万円(^^;
柄物で20万以上(@_@)、とのこと。
ポリエステルの帯は昔やっていて、在庫分が隣のショップに置いてあると持ってきていただいた。
それでも、以前は9800円。それが、税込3990円だったので、この1本を頂いてきた。
c0042874_1617088.jpg
c0042874_1617799.jpg

隣のビルは、川島織物のものなのか、川島系の会社がめじろおし。昔写真撮ってもらった写真館も入っている。
c0042874_16165374.jpg

今後、案内を頂けるようお願いして失礼した。

そのあと、粋伝庵さんへ寄り、平野神社のスーパーで昼飯を買っていたところ、妙齢のご婦人から突然、
「おきもの、いいですね」と声をかけられて恐縮していたら、続いて「やはり日本男子はきものが一番ですね」と
おっしゃっていただいてなんかうれしかった。

スーパーを出たら、M藤さんが歩いたはるのを見かけてご挨拶。立ち話で近況をいろいろ。
by ktsu0011 | 2011-04-16 16:17 | きもの

2011.4.15(金)

帰りに、大和大路のちゃんこやさんに届け物をして。
今日あたり花見は終わり。さすがに人は多い。
c0042874_16151450.jpg

烏丸丸太町角が更地になっていた。
c0042874_16152253.jpg

by ktsu0011 | 2011-04-15 16:14 | 日常生活

2011.4.10(日) 花見

昨日に続いて、今度は息子を連れて花見に出かけた。
c0042874_17352967.jpg

この方は、京都党の党首と名字が同じなので見たら、弟さんだった。兄弟で当選されるかと思っていたが、
残念ながら落選された。
c0042874_17353471.jpg

北大路橋にある洋食屋。弁当コーナー。頼んだ時、15分待ちだったが、次々に注文が入って、
20,30,40分待ちと待ち時間がだんだん長くなっていった。
c0042874_17354271.jpg
c0042874_17354979.jpg

妻が昼間は飲まないと言うので、海の幸フライをあてに、一人で飲んでへべれけに。(^^;
c0042874_17355549.jpg
c0042874_1736013.jpg
c0042874_1736789.jpg

ほろり、と桜のはなびらが。
c0042874_17361314.jpg

陣取った土手の前の河川敷のグループ。男はひとり。
c0042874_17361916.jpg
c0042874_17362587.jpg

by ktsu0011 | 2011-04-10 17:31 | 日常生活

2011.4.9(土) KUPC花見

後輩の岩M君がメールをくれて、KUPCの花見に妻と出かけた。
出町柳の三角州。両岸にはたくさん桜が咲いているが、ここにはない、と思っていたら1本だけあって、
その下に場所をとっていた。えらい。珍しくカメラは持たずに行ってたので携帯T004で撮ったら写らない(;_;)
c0042874_1693982.jpg
c0042874_1694622.jpg

去年と同じく、百万遍方面へ。
c0042874_1695520.jpg
c0042874_1610398.jpg

家で晩飯を待っていた息子たちも呼んで。上下2枚は、by Wedaさん
c0042874_1610992.jpg

3次会も去年と同じ(去年は私はへべれけで、妻だけ行かせて私は行かずに帰ったが・・・)。
c0042874_16101796.jpg

by ktsu0011 | 2011-04-09 18:08 | 日常生活

2011.4.9(土) K朋セール

以前はお客さんとして行っていた、K朋さんのファミリーセール、Gちゃんに依頼されて2年ほど前から
男ものを出していたが、今回は女ものも出してみて、土曜日は一日参加してみた。

エンケツご夫婦が来場され、またきもの仲間のM田さんにも会って、川島織物が開催する展示会のことも
聞いた。
c0042874_16115846.jpg
c0042874_16121389.jpg
c0042874_16121982.jpg
c0042874_16124127.jpg

こういう立て看を用意するのがよさそう。
c0042874_1612524.jpg

今回、O原の課長さんは欠席。Gちゃんと昼飯を食う。
c0042874_16125937.jpg

by ktsu0011 | 2011-04-09 16:10 | きもの

2011.4.8(金) 麻の男もの着物

ご注文いただいた、麻の着物が上がってきた。夏はこんなんが気持ちよく着れる。
c0042874_1682125.jpg
c0042874_168281.jpg

by ktsu0011 | 2011-04-08 16:07 | きもの

2011.4.7(木) 高瀬川付近で

街中出た車中から。リサイズを間違えて、縦を640ピクセルに。高瀬川。
c0042874_167681.jpg

右折しようとしていたら、デルタインテグラーレが。かっこいい。
c0042874_1671565.jpg

by ktsu0011 | 2011-04-07 16:06 | 日常生活