<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2011.8.31(水) DM

K島織物から、セールの案内が来た。
前回、教えてもらって出かけたセールだが、ハガキ文面には「閉店さよなら感謝セール」とある。あれれ・・。
c0042874_19424544.jpg
c0042874_1943072.jpg

by ktsu0011 | 2011-08-31 19:40 | きもの

2011.8.31(水) 周山へ

ちょっと時間が空いたのと、いいあんばいにくもり。明日以降は台風の影響で雨も降りそうだったので、
平日だったが、周山まで行ってきた。
c0042874_19332869.jpg
c0042874_19333888.jpg

by ktsu0011 | 2011-08-31 19:31 | バイク・車

2011.8.28(日) 豊能町のステーキ

豊能町だいやす肉店のステーキを頂いた。
昨日の一升びんも美味かったが、レベルが違って、比べるのは申し訳ない。
またこのB級グルメに入れるのはたいへん失礼だけれど、「グルメ」というジャンルがないのでご容赦 m(__)m

柔らかさ、肉厚ともにすばらしく、めちゃウマ。
フライパンに残った脂ももったいないので、焼いた肉も少し入れ、ごはんを炒めて。

前に、この店のことは教えてもらっていたけれど、うれしい贈り物でした。
ありがとうございました。
c0042874_21474590.jpg
c0042874_21475219.jpg
c0042874_21475868.jpg

by ktsu0011 | 2011-08-28 21:39 | B級グルメ

2011.8.27(土) 豊橋まで行ってきた

先日の予告どおり。9時すぎのこだまか、9時40分くらいののぞみで名古屋乗り換えと
いう方法があったが、まあ30分くらい余分にかかっても、こだまなら空いているし、
ゆったり座っていける。早く出たので、向こうでうろうろしようかと。お土産を買って、ホーム上がったら
8時すぎのこだまに飛び乗れてラッキー。
c0042874_1955507.jpg
c0042874_19555714.jpg

滋賀県で、雲が同じ高さにたなびいていて、しかも新幹線がはやく動くもんだから、雲が面白いように
右から左へ動いていく。雲って、そんなに高いところにあるもんではないんやなぁ、と思った次第。
ついでに動画も撮ったので、
2011/08/27新幹線野洲付近
http://www.youtube.com/watch?v=cecnnZNodpQ
c0042874_1956147.jpg

約束の1時間前に着いたので、駅前付近を歩いてみる。地図があったので、「ときわアーケード」へ。
c0042874_19561045.jpg

駅北は、開けた感じ。路面電車が走っている!!
c0042874_1956176.jpg

駅南は、なーーんもない。昔、近畿中部事業部の時、東京へ研修に向かう途中新幹線が止まってしまって、
この駅前のホテルの会議室で急遽会議をしたようなことを思い出した。
c0042874_19562766.jpg

ところが、「ときわアーケード」はこんな感じ。9時頃だったからかな。でも閑散としている。
まだシャッター通りにはなってないようだが。
c0042874_1956342.jpg

こういうお店にはがんばってほしい。
c0042874_19563770.jpg

クラブね。
c0042874_19564741.jpg

オカマちゃんの店。どうやら駅前をちょっと入った、「ときわアーケード」の1本北の通りは、こういう店が
並んでいるらしい。
c0042874_19565126.jpg

でも、呉服屋さんなんかがあることを思うと、昔は、はやった通りなんでしょうね。
c0042874_1957164.jpg

駅前一等地にあるカメラ屋さんも、やはり全国のどことも同じ状況。
c0042874_1957590.jpg

駅前のアーケードは、大手資本・チェーン店のこんな店とか、ドトール・マグドとかばかり。
c0042874_195714100.jpg

でも、こんな店もありました。なつかしい店のたたずまい。
c0042874_19572049.jpg

王将発見。まあ、関西~関東のたいていの地域にはあるわな。
c0042874_19572869.jpg

さて、30分前になったので、アイスコーヒーでも飲むか、と、ドトールではなく、駅南のふつーのサテンへ。
c0042874_19574047.jpg

愛知県は、モーニングのパンとかサラダがはんぱない、と聞いたとこがあったので、楽しみにしていたが、
フツーだった。あれは、愛知県のどのへんの話だったんだろ。

時間ぴったりに、約束の人に会い、頂くものを頂いて、11時頃出発。
音羽蒲郡から高速に。途中、工事渋滞していて混んでいる。伊勢湾道路へ入ってからは快調。
湾岸沿いの景色のいい高速だった。みえ川越で降り、一般道を経て、「一升ぴん四日市店」へ。1時過ぎ。
途中の道沿いに、カンバンがあったので、すぐにわかった・・・・・が、客がいない・・・・どうしたことか?
はやってないのか?
c0042874_19574946.jpg
c0042874_19575513.jpg

ホルモンの入ったBセットと、ノンアルコール。どちらも美味い。
c0042874_1958552.jpg
c0042874_1958137.jpg

せっかくなので、単品ホルモンと、ごはんをおかわり。
c0042874_19582076.jpg

予定通りの焼き肉で満足したので、次の予定の、湯の山温泉へ向かう。
ところが、四日市市内から477を走ったつもりがどこで間違ったのか、住宅街へ入り込んでしまい、
大きくうかいするはめに。30分以上ロスして、3時過ぎに着いた。

湯の山温泉は、三重では大きな温泉街とのことだが、どう見ても寂れている。
ホームページでは立派に見えたが、往時の賑わいはみられない。
近鉄も四日市から、温泉の下まで湯の山線をひっぱってきているのに。
c0042874_19583082.jpg
c0042874_19583991.jpg
c0042874_19584489.jpg

それでも、せっかく来たのだから、と「鹿ノ湯温泉」で日帰り温泉しようとしたら、2時までと言われ、
まだやっているグリーンホテルを教えて頂く。で、グリーンホテルへ。
c0042874_19585654.jpg

ここはテニスコートで若もんがテニスしていたり、と、単に温泉だけでなく、スポーツレジャー施設も充実させて
がんばったはる方のようだ。
温泉も、室内に、熱い源泉の浴槽と普通の浴槽、外に傘のある「癒しの湯」と、庭園の池のような広い「なごみの湯」が
あり、ちょっとずつ湯温がちがうのとおもむきが違うので、とても堪能できた。
c0042874_20321849.jpg

R477で帰る予定にしていたが、「通行止め」とのこと。
c0042874_19591435.jpg

調べると、だいぶ前から通行止めのようだ。
また、「鈴鹿スカイライン」と書いてあるので、ん?と思っていたのだが、昔、有料道路だったらしい。
そーいえば、ぶそんのお父さんに、伊勢湾へ潮干狩りへ連れてってもらった帰りに、すげーワインディングを
通った記憶があったが、それが「鈴鹿スカイライン」だったんやな。
そーなると、通行止めであるにもかかわらず、滋賀県側から、行ける所まで、いずれ行ってみたい気がする。
【Wikipedia】より
鈴鹿スカイラインは、1969年(昭和44年)10月に着工し、1972年(昭和47年)に開通。
(補足 開通した時に、ぶそんのお父さんが通りたいからそこを通ったのでは?=僕ならそうするかもしれないので(^^;
と思ったが、たしか小3くらいの時なので、まだ開通してないことになる→ということは、あの峠はどこだったんだろ。
1号線か?)

1993年(平成5年)4月に国道477号線の一部となり、1997年(平成9年)11月に全区間通行料
無料となった。
現在、鈴鹿スカイラインは2008年(平成20年)9月2日の大雨で発生した災害のため、三重県菰野町
(大字菰野と大字千草との境界付近にある鳥居道山キャンプ場上のゲート)から県境を越えて
滋賀県甲賀市土山町大河原地先(野洲川ダム付近の第一ゲート)までの区間が通行止めとなっている。
さらに、2010年(平成22年)4月にも豪雨で一部被災した。復旧は2012年(平成24年)春頃に予定されて
いるが、工事が難航しており、さらに延期される可能性がある。
【崩落現場をレポートしたサイト】
August 13, 2009
鈴鹿スカイライン崩落現場見学ツーリング with jmc

さて、R421という手もあったが、少し遅くなったので、鈴鹿から高速で。
土山のへんは、3車線でいい道。150くらいでずーーーっと行ってくれる車がいたので、くっついていくが、
この区間、他の車のアベレージもかなり高い。
c0042874_19592634.jpg

6時過ぎ、帰着。
約200km 12リッター
c0042874_18584054.jpg

by ktsu0011 | 2011-08-27 19:33 | バイク・車

2011.8.25(木) 豊橋からの帰り

ヤボ用で豊橋へ行くことになった。帰りどうしようか思案中。

1.高速で、豊明か音羽蒲郡から乗って、名神米原回りを避けて、伊勢湾岸道路に入る。
2.新名神走って帰るという、安直な方法もあるが、せっかくなので、
(1)松阪牛を食いたい
(2)田舎酷道を走りたい

ということで、R421かR477を通るプランを練る。

まず、(1)は、10数年前にパルケへ行った帰りに、松阪牛の焼き肉屋で、テレビCMを地元局でばんばんやっていた・・・
「一升びん」
松阪市内に5-6店舗、しかし松阪までは遠回り。四日市市内にあるのを確認。
http://www.isshobin.com/shop.html
↓ この写真はぐるなびから拝借
c0042874_20395096.jpg

できれば、みえ川越ICで降りて、行ってみたい。

(2)そのあとは、2004年頃ヴィータをとりに桑名まで行った帰りに通ったR421を通るか?
峠付近のコンクリートバリケードが有名な峠だが、八日市までは快走路。トンネルができたらしい。
【Wikipediaより】
国道421号(こくどう421ごう)は、三重県桑名市から滋賀県近江八幡市に至る一般国道である。
途中の三重県いなべ市には宇賀渓谷、滋賀県東近江市には愛知川渓谷などの景勝地がある。
また永源寺の紅葉は有名である。鈴鹿山脈を越える石榑峠(いしぐれとうげ)は、2t以上の車両は
通行禁止であり、冬期閉鎖となる。峠周辺の道は大変狭く、夏場と紅葉時期の週末はたびたび渋滞を
起こす。この区間をトンネルでバイパスする「石榑峠道路」が、2011年3月26日に開通した。
c0042874_204044100.jpg


あるいは、その南のR477を通って、湯の山温泉でも寄っていくか。
【Wikipediaより】
国道477号(こくどう477ごう)は、三重県四日市市から大阪府池田市に至る一般国道である。

起点から北西に向かって鈴鹿山脈を越える道路だが、滋賀県に入った後は細かな右左折や迂回を繰り返し、
琵琶湖を渡ってからは終点に背を向けるように京都市街の北方山中を大きく迂回して、山陰をかすめてから
終点に南下していくという、典型的な「迷走国道」である。また、酷道のひとつとしても知られ、鋭角カーブと
なっている「百井別れ」(後述)や極めて急でかつ舗装が劣悪な百井峠などがあるほか、八木駅(南丹市)
付近では狭隘な駅前商店街を通過するなど、難路も多い。
なお、大河原バイパス(滋賀県)や小出石バイパス(京都府)などが供用を開始し、滋賀県竜王町と
近江八幡市の境界付近に連続していた「くの字型カーブ」がほぼ直線に改善されたほか、2011年現在も
西田大藪道路(夢かなえ橋、京都府)や大布施拡幅(京都府)などが事業中で、少しずつではあるが通行困難
箇所の改良が進められている。

ん~、調べてみると、この道は、よくよく知っている花背峠に続く道であった。これは面白そう。
↓ この国道をよくリポートしているサイト
http://www.vesta.dti.ne.jp/~nishiuch/route_x/R477/R477.htm
c0042874_2112171.jpg

by ktsu0011 | 2011-08-25 18:58 | バイク・車

2011.8.25(木)  このブログ(2)

ふと思いついて、このブログの検索順位を確認したら・・・・
c0042874_12344799.jpg


長らく、「つっちゃん」のキーワードで1番に出てきていたのが、7月くらいから順位が落ちている。
理由・原因不明。他のサイトの検索順位も、7月18日前後に激変しているのもあることから、
Googleの検索意味づけが大きく変更になってことも考えられる。
仕事のサイトと違うので、まあ、いいけど。

ちなみに「つっちゃんの日記」では、相変わらず1番。
by ktsu0011 | 2011-08-25 12:33 | 日常生活

2011.8.24(水) このブログの設定

いつからか、知らぬ間に、ある日の記事を表示させたら、その下に、
「同じジャンルの記事」
「同じジャンルの記事画像」
みたいなのが表示されて、とてもうっとしいので、表示させないようにした。

特に「記事画像」の方は、5年前とかのでもランダムに表示しよるので。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
c0042874_2205891.jpg

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
by ktsu0011 | 2011-08-24 22:01 | 日常生活

2011.8.22(月) アコード・ハブボルト折れ

夜中、寝ていたら2時、妻がなんか電話かかってきて話しているのが聞こえて目が覚めた。
どうやら、長男が車に乗っていてトラブルっぽい。
JAFを呼べ、と言っているのだが、JAFよりも任意保険についている「お車QQ隊」を使う方が良いので、
電話を替わって、詳細を聞くと・・・
走っていたら、左前輪ががたがたしたので、止まってみたら、ナットが4本中3本「ない」とのこと。
夏タイヤに換えてだいぶたつし、先日も佐賀まで往復したので、ナットがかってに緩んで外れるというのは
考えにくい。いたずらでもされたか?と思ったが、車載の到着を待つ。
3時頃、車載が到着して、見てもらったら、ボルトが折れているとのこと。経年変化、金属疲労で折れたんやな。
ヴィータは、タイヤ交換の際に、手で締めているので、適正トルクを保っているけれど、アコードはGSで
インパクトレンチで締めているからかなぁ、と思うが、いずれにせよ15万kmほども走った車なので
しかたがないか、と。それよりも、事故にならなかったことに喜ぶべき。
4時すぎに、いつもの車屋さんに搬送してもらい、翌朝、車屋さんへ。
念のために、大丈夫な右前輪も交換を依頼。後ろは、見てもらってから。
c0042874_21261250.jpg

by ktsu0011 | 2011-08-22 21:08 | バイク・車

2011.8.19(金) 地ウイスキーなど

ビールを買いに行ったついでに、焼酎と、地ウイスキーがあったので買ってきた。
焼酎は、時々買う元老院はちょっとブランデーっぽい?他の2本もクセがなく飲みやすい。
地ウイスキーは、他に、信州のものなど2本あったが、とりあえず。味は悪くなく、お値段以上の値打ち有り。
c0042874_21305784.jpg
c0042874_2131510.jpg
c0042874_21311337.jpg
c0042874_21312148.jpg

by ktsu0011 | 2011-08-19 21:26 | B級グルメ

2011.8.16(火) Y田さんところへ

昼頃起きて、どこかへ行こうかとするが、あんまり遠いのはしんどいし、途中でビールも飲みたいので、
車ではあかんし、ぶらぶらとY田さんところへ行こうと、北へ。
c0042874_19171397.jpg

途中、カメラ屋に。もう中古カメラを置いて、商売になっている店もないだろう。
F2がへ~、9800円か~、フォトミックかと思ったら、フォトミックAだった。
c0042874_19172337.jpg

モードラはこんな値段。先日ヤフオクで売ったが150ワンタンにしかならんかった。
c0042874_19173338.jpg

オートコードではないけれど、こんな値段なら適価。ブロニーつめて、ぶらぶらするにはよさそう。
c0042874_19174147.jpg
c0042874_19175380.jpg
c0042874_1918156.jpg
c0042874_19181049.jpg
c0042874_191820100.jpg

三輪で青ナンバー取っているようだが、乗りにくそう。
c0042874_19182721.jpg
c0042874_19183642.jpg

Y田さんへはビールとアイスコーヒーを買っていって、勝手にビールを飲ませてもらったが、帰ってもビール。
あては、先日S木にもらった「うつぼの揚煮」 じゃこの甘露煮に似た味だが、野性っぽくてちょっとクセがあるかな。
c0042874_19274830.jpg

c0042874_19185114.jpg

本日は、五山の送り火だが、宮城の松の問題もあって、気が向かず、そのまま食事へ。
店だけは去年、送り火の後に行った店と同じ。
写真を撮る前に、すでに箸が・・・。皿の向こう、トマト落ちてない?(笑) 僕は、ボトルで頼んだワイン係。
c0042874_1919047.jpg
c0042874_1919934.jpg
c0042874_19191845.jpg

by ktsu0011 | 2011-08-16 19:16 | 日常生活