<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2011.9.29(木) 朝マック

c0042874_185365.jpg
c0042874_18531746.jpg

by ktsu0011 | 2011-09-29 18:51 | 日常生活

2011.9.28(水) 韓国サポーターのこと

「全北のスタンドに心ない言葉が書かれた横断幕が掲げられ、C大阪側が抗議するハプニングがあった。
『日本の大地震をお祝い(し)ます』などと東日本大震災を中傷する内容で、C大阪側の指摘を受けて
前半途中に撤去されたものの、C大阪関係者は怒り心頭。
ベルギー1部リーグではリールセの日本代表GK川島が ゲルミナル・ベールショットのサポーターから
『フクシマ』と連呼されて問題になったばかり。C大阪側は試合後、AFCに抗議文を提出した。」
c0042874_0273166.jpg

・・・・・・・という問題だが、ニュースを見ていた次男がポロリ。

ちょっと日本語かじったサポーターが、「大地震(復興)をお祈りします」と書きたかったのでは?
こんな大事を「祝います」なんてありえへん。
「祝」と「祈」、ちょっと似てるやん?しますの「し」もぬかしているし。

ん~、なるほど。ワシもそう願いたい。
by ktsu0011 | 2011-09-29 00:27 | 日常生活

2011.9.25(日) 天神さん

朝、ちょっと曇っていたので、今日はFZRはあきらめる。会社で裁断せないかんので、ベスパででかけようかと
思って、今日は天神さんなのに気がついて、チャリででかける。

途中、智恵光院のさてんでモーニング。千本まで行ったら静香も開いてた。

ぶらぶら歩きながら。
c0042874_11383117.jpg

ここは、ブランドもんのリサイクル品や、ジーンズのたぶんB品を超破格で売っている店。
ちょっとずつ商品を解いて出すもんだから、どんなんがあるかなぁ、と待って見る人でいつもこんな人だかり。
c0042874_11402460.jpg

一通り回って、帰ろかと思ったけれど、ちょっと気温が上がって暑くなってきたので、表のどて焼きやで。
c0042874_11423065.jpg

どて焼き買って、一人で食べている20歳くらいのコがいた。う~む。(@_@)

最近あまり見かけない、こんな自由にきものを着ている二人連れも。
c0042874_13372994.jpg

他に、縫いの一つ紋を着ている女性がいたり(紋付きは、縫い紋でも天神さんにはあわないと思う)、
女モノだろうと思う飛び柄で、きものと羽織を仕立てて着ている男2人組もいた。
ちょっと真似できないが、江戸時代のかぶいている若衆っぽくてカッコ良かった。

c0042874_1149239.jpg


さて、仕事。
昼からは、たかじんを見て、また仕事して、早めの夕方には帰りたい。
by ktsu0011 | 2011-09-25 11:49 | 日常生活

2011.9.24(土) ヴィータ行く

ヴィータが千葉へ行った。
今日、買ってくれた人が千葉から来られて、乗って帰らはった。
任意保険を外してしまっていたので、千葉までどうされるのか心配だったので聞くと、
やはりそこまで考えてない、とのことだったので、いつもの車屋さんへ連れてって。
車屋さんは親切で、とりあえず任意保険かけて、1ヶ月で解約してもらってむこうでかけてもいい、と。
すぐ解約すると、車屋さん、損するんちゃうんかなぁ、と申し訳なく思う。

その車屋さんは、修理費用も良心的だと思う。
先日のアコードのボルト折れの修理費用も、こんなんやし、
c0042874_11313847.jpg

ラジエターを持ち込んだ交換費用も。
c0042874_11322166.jpg

ベスパは、プラグか?と思って、交換。ところが、近所のホームセンターにはベスパ100の指定、
B7HSがなく、あうかなぁ、とBPR7HSを買って帰る。
Pは絶縁部が少し飛び出ている、Rは電波制御入り。
もともと入っていたB6HSと並べてみると、3mmほど長いので、ピストンに干渉しないか心配なので、
キックしてみると、当たるような音もしないので、エンジンかけてみると好調。
帰りも、家まで問題なく。あとは焼け具合を確認する必要がある。

長男のビーノもプラグを換えたら良くなるかも。
by ktsu0011 | 2011-09-24 11:20 | バイク・車

2011.9.23(金) いろいろ

男のきものを注文いただいていた方が、京都に宿泊されているとのことで、送るのではなくてできれば持ってきて欲しいとのこと。
荷物になると思ったが、出張のつづきで着る予定とのことで、箱詰めではなく、風呂敷に包んで用意した。

9時に天王町のホテルへ。若い方(40くらい)でびっくりした。なにか表彰式で着たいとおっしゃっていたので、
お聞きすると、大学で数学を教えていらっしゃるそうで、若い数学者に贈られる賞を受賞されたとのこと。
きものも数枚持っているとのことだったが、ちょっと不安だったので、着付けを練習されますか?と聞くと
お願いされて、部屋で一通り袴まで着付けのお手伝いをする。

10時過ぎに帰宅して、長男のバイクの整備。ところがキーがない。わかるところにおいとけっちゅーの。
寝ている長男に、聞くものの要領を得なかったので、しゃーないので、さあ、エアフィルターのつまりが
原因かはわからないが、とりあえず、エアフィルターの掃除くらいはしておこうか、と。
灯油をビニル袋に入れて、ステップ下にあったエアフィルターBOXからスポンジ状のフィルターをはずして、
灯油でもみもみ。もちろん灯油は真っ黒に。そのあと、2ストオイルをかけてさらにもみもみして組み直す。
さて、試走した方がいいな、と寝ているのをたたき起こしてやさしく揺り動かして、キーのありかを聞いて。
もみもみする前にキーを確保して、試走すべきだったな。
試走結果は、低速で力不足、というのは解消したのか、とりあえず、すーーっと40-50kmまで出る。
停車時のエンストもしそうにない。まあ、これでいいか。

先日の台風のときに、バイクを置いている下が土のためにバイクが傾いて木により掛かっていたので、
30cm四方のでっかい石板と、もう使わないバーベキュー用の網をひいておいた。

ベスパで会社へ。昼過ぎ。
天気がいいので、FZRで、小浜を目指す。
途中、深見トンネル手前で、ガンメタのロードスターとすれ違い、ドライバーがK島さんっぽかったので
トンネルを抜けてからUターン。追っかけるが深見峠の下、なんちゅうさてんだったか、カレー大盛りの店を
過ぎた所でようやく追いついて、合図しようと思ったら、神戸ナンバーだった。
またUターン。赤橋は、どこかの試乗会をやっていたが、スルーして北へ。
しかし、堀越方面は暗雲たれ込めていてヤバいナー、と思っていたらぽつぽつ降ってきたのであきらめて戻る。
周山で、一服。
c0042874_15582583.jpg


FZR750は、6速のため、前にあった1000(5速)よりワィンディングは楽しい。
※タイヤは、Fはミシュランのパイロットロード3で、溝が横にも掘ってある。Rはパイロットロード2。どちらも8部山以上ある。
c0042874_1839189.jpg
c0042874_18394160.jpg

c0042874_18401278.jpg

フルブレーキングではタイヤのせいか(ミシュラン横に溝が掘ってある)、フロントブレーキがぷにょぷにょぷにょと
逃げる感じが。でも、グリップは良くて、安心してそこそこのスピードで走れる。
アクセルONでのスピードの立ち上がりが、これまで乗っていたSRXやTZRとは異次元なので、アベレージは
高そう。調子こいていたらこけそうなので、自重して乗らないとダメだが。

先日と今日の燃費は、16.6km/L まあ、こんなもん?
by ktsu0011 | 2011-09-23 16:25 | 日常生活

2011.9.22(木) 一休軒本店閉店の報に接して

ときどき見ている「佐賀ばってんまる」という佐賀ラーメンのブログを見ていたら・・・・・
「一休軒本店」が閉店、という記事を見て驚いた。
もっと驚いたのは、閉店は、8/14。

え~、たしか、盆休み帰省時に、行ったはず・・・、と手帳を見てみれば・・・・8/14の夕方、行ってました。
http://ktsuchi.exblog.jp/16738113/

んーーー、そんなそぶりはまったくなかったのですが・・・・・。
たぶん最後から何人目かの客だったのか・・・。
でも、今から思ったら、息子2人と一緒に行っておくことができて、よかった・・・。
大幸軒が休みだったからこそ、行けた訳で。


以下、佐賀新聞記事より。

■草分け的存在「一休軒本店」

 佐賀ラーメンの草分け的存在だった「一休軒本店」(佐賀市松原)。
昭和30(1955)年から60年近く続いてきた老舗で、盆正月には帰省客が思い出を求めて並んだ。

 大串博さん(64)の父・進さんが久留米ラーメンを独自に研究して佐賀風のラーメンに仕上げて創業。
平成3年から博さんが2代目店主として切り盛りしてきた。

 豚骨スープを時間をかけて煮込んであくを抜き、うま味だけを残して塩分、脂分とも極力控えめに仕上げた。
麺は、やや太めのストレート麺。紅ショウガではなくコショウをかけて食べるのが「一休流」。
メニューもラーメン以外は、おにぎりといなりずしだけ。

 店内は厨房を囲んだL字カウンターと、奥にテーブル席が二つ。
松原神社の境内がにぎわった時期と同じ、昭和40年前後にはカウンターの後ろや店外に常時、
十数人の行列ができた。一日1200杯を売り上げたこともあったという。

 8月14日。博さんは厨房に立ち、いつものようにラーメンを作った。
客には閉店を告げず、静かにのれんを下ろした。翌日、店頭に閉店を知らせる張り紙をした。
博さんは「父が築いた味をずっと追い求めてきた。開店以来、お客様にはごひいきしてもらいありがたかった。
できるだけ早く体を治し、いつか店を再開させたい」と話した。

 本店が閉まったとはいえ、進さんの元で修行し独立した、弟の高志さん(60)やいとこの本村敏光さん(68)が、
それぞれ「一休軒さがラーメン」(同市若楠)、「一休軒鍋島店)(同市鍋島)としてのれんを守る。
味と衛生を大切にしてきた一休軒の伝統は、これからも受け継がれていく。
by ktsu0011 | 2011-09-22 21:21 | B級グルメ

2011.9.22(木) バイク修理と、持っていく

今日は、昼頃、156を宇治まで持っていく予定。
セレスピードが不調とわかっていながら、なんたるむちゃチャレンジングなことを(^^;

午前は会社へ出ないことにしていたので、時間が空いたので、長男のバイクをみる。
エンジンの吹き上がりが悪いらしい。30kmも超えると大丈夫とのこと。
あるいは、信号待ちでたまに止まる。
乗り出して1年半ほど経っているが、たぶんなにもメンテナンスしてないから、おそらく
吸排気系、エアクリーナーが汚れていんだろう。

 
予定変更。
↑ を書いた直後、156の人から電話があり、昼からではなく、今からどう?とのことなので、
私もその方が都合が良く、出かける。
c0042874_2065489.jpg

c0042874_2072324.jpg

なるべく渋滞の少なそうな道を選んで(御所横→京大→東大路→九条→新堀川)、それでも10回くらい
信号待ちしてしまって、そのたびに、発信時にNに戻らないかひやひやしながら、でも1回も後ろには
迷惑かけることなく、到着。
待ち合わせした所は、こんなのんびりした場所。
c0042874_2082935.jpg
c0042874_20938.jpg

156の人に会って、
(1)不具合の状況再説明 (2)アンダーカバーの件 (3)イタ車専門のホリイトレーディング
のことを話す。2-3日で方向性を連絡もらう予定。
近鉄小倉まで送ってもらう。途中、2回タイミングがあわず、エンジンを空ぶかしさせたはった。

せっかくなので、小倉駅周辺を。
c0042874_2095743.jpg
c0042874_20102090.jpg
c0042874_20114753.jpg

c0042874_20121421.jpg
c0042874_2013423.jpg


京都駅の立ち喰いうどんやで、鱧の天ぷらぶっかけ。
c0042874_20143161.jpg


近鉄→嵯峨野線で会社へ。嵯峨野線は旅行気分にちょっと浸れた。
by ktsu0011 | 2011-09-22 09:13 | バイク・車

2011.9.21(水) アコード

ヴィータの代わりには、もう一台のアコードに乗ることになっている。もちろんアルファロメオがちゃんとなってから。
※ヴィータは、昨日、新品ラジエターを装備して戻ってきた。が、任意保険外してあるので、乗れない。 

かれこれ16年、17-8万kmも走っている驚きの個体だが、外観は主に最近長男がこすってぼろぼろだが、
メンテは完璧で、タイヤも数ヶ月前に新品に交換、エンジンの調子もすこぶる良い。
c0042874_2034292.jpg
c0042874_2035074.jpg
c0042874_2035955.jpg
c0042874_204515.jpg
c0042874_2041269.jpg
c0042874_2042017.jpg
c0042874_204276.jpg
c0042874_2043469.jpg

でも、今度の車検(来年5月)は通さずに、またけったいなのを探す予定したい・・・。
by ktsu0011 | 2011-09-21 20:00 | バイク・車

2011.9.20(火) 家で

c0042874_19591188.jpg
c0042874_19591788.jpg
c0042874_19592439.jpg

by ktsu0011 | 2011-09-20 19:58 | B級グルメ

2011.9.19(月) 156のオイルキャッチタンク

156のセレユニット付近を見ようと、カバーを開けてみたら、オイルキャッチタンクがつけてあった。
c0042874_1956670.jpg

これはセレスピードのオイルであまった分を、ダダ漏れにしているのが仕様らしいのだが、それを
防ぐためにユーザーの知恵でしたもの。ネットでいろいろ調べた中にもあった。
by ktsu0011 | 2011-09-19 19:54 | バイク・車