<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2011.10.31(月) 誕生日

c0042874_19543571.jpg
c0042874_19544061.jpg

by ktsu0011 | 2011-10-31 19:53 | 日常生活

2011.10.31(月) 金さんと写真展へ

昨日、水月亭で金さんが、明日写真展を見に行くというので、じゃあ昼飯でも食って一緒に見に行こう、と
約束していたので、午前中、いろいろまわって、白梅町イズミヤで待ち合わせ。
ついでに、来年の能率手帳と、モーターファン別冊「80年代国産車のすべて」というのがあったので一緒に購入。

白梅町の中華屋、西安食坊へ行こうとしたら、8/16で閉店していた。
もう10年ほどやっていた、と思っていたが、読むと6年間だったみたい。昼に何回か行ったのと、たしか
WEB委員会で夜1回行った記憶がある。中国人のシェフがいて、そんなに高くなくて美味しかったのに。
数年前に、西院上ルにもう1店作ったので、そっちに統合かな。
ここ2-3年、夜は、テーブルバイキングを1人3000円くらいでやっていて当時はお得感があったけれど、
今は厳しいのかも。ビル1棟がテナント募集になっていたけれど、1棟ちゅうのはテナント代もバカッ高そう。
c0042874_19532470.jpg

さて、そこで、インド料理屋さんへ行った。相変わらず、美味い。
c0042874_19533088.jpg
c0042874_19533519.jpg

食後、settuyaさんの写真展を、エイエムエスで。
settuyaさんの方にもご本人が書いていらっしゃるけれど、畳大の写真は大きくて強烈だったけれど、
プリントやさんのスキャン、プリント技術がまだまだなのか、通常の印画紙や着付けと比べると、残念ながら
大判の良さがちょっとスポイルされたような状態で、もったいなかった。
しかし、精力的に大判撮影をされている、settuyaさんはじめ出品の皆さんには脱帽。m(__)m
by ktsu0011 | 2011-10-31 19:52 | カメラ・写真

2011.10.30(日) ミンミン小浜へ

1ヶ月ほど前に写真仲間と、ひさしぶりにどこかへ撮影行しよう、となり、小浜へ行くことになった。

小浜は、何回も、バイクか車で行っているが、ゆっくり街中を散策したことも、撮影したこともない。
昼飯も食ったことはあるけれど、ゆっくり飲んだこともない。せっかく日本海の地の魚が食えるのに、
これは面倒でも、バスで行って、ゆっくり飲んで、撮影したいもんや、とかねてから思っていたので、
小浜案を出したところ、賛同を得て、日程調整の結果、今日になった。

小浜へ行く方法は、
1.京都から車かバイクで367ルート 約1時間半
2.近江今津までJRで行って、バス 50分+1時間
3.敦賀回り JR 3時間半
4.舞鶴回り バスなら3時間半 JRならなんと4時間半

結局、これで行った。
08:46発 神戸(神戸) 東海道山陽本線新快速 敦賀行 乗車料:2,210円
09:45発 京都 東海道山陽本線新快速 敦賀行 乗車料:950円
10:35着 湖西線新快速 敦賀行
10:50発 近江今津駅
11:50着 若江線[西日本JRバス] 小浜駅行 乗車料:1,290円

ktokuriさんとかなさんと京都で合流。京都からは乗客も減って、ktokuriさんのバッグから出てきたのが・・・\(^。^)/
c0042874_19465455.jpg
c0042874_1947443.jpg

小浜からのバスには、思った以上の人が乗り込んだ。
と言っても、みな座れるくらい。一番うしろを3人で陣取る。
c0042874_19471436.jpg
c0042874_19472137.jpg

今津からバスに乗ったあたりから、すこし降り出したが、傘は要らない程度。
c0042874_19473028.jpg

さっそく、昼飯。念のために2日前に電話して、やっているか確認・予約しておいたここへ。
c0042874_19473630.jpg

カウンターに、先客がいたので、とりあえずテーブル席にすわり、熱燗と刺し盛り。全部地のモノ。
c0042874_19474688.jpg

かわはぎのアラ。
c0042874_19475721.jpg

焼きもんを頼んだ後に、カウンターがあいてカウンターに移動。はもの焼いたんが出てきた。
c0042874_1948750.jpg

しめ鯖も出てきて、酒もすすんだところで、なんぼか握ってもらう。
すずめ鯛は、樽に入れて売っているのも美味いが、肉厚と甘みが違う。
c0042874_19481578.jpg

鯖の棒寿司もうまいけれど、この握りは美味くてなんぼでもいけそう。
c0042874_19482894.jpg

おまかせでお願いしたので、地の「あかひも」という魚の炙ったのも出していただいて。
c0042874_19483697.jpg

おちょこがあいたら言って~、と大将が言うてたので、あけたら、地酒の原酒を頂いた。18度らしい。濃厚。うまい。
c0042874_19491345.jpg
c0042874_19485232.jpg

お銚子を10本ほど(^^;と、たくさん頂いて、勘定は、あたま6000円弱。
最後の客だったこともあるかもしれないが、おまけに、勘定後に、刺身を少し、とこれはホンマにびっくりしたけれど、
ケースに冷やしてあった、早瀬浦の300ccを1本ずつお土産に頂いた。感謝、感謝。

さて、1つめの目的を達したので、2つめの目的である撮影を。ところがゆっくり飲んでいたので、
あまり時間がない(^^; とりあえず、元遊郭だった保存地区までは行くことに。

途中、アーケードを。ここには、ガイド本などに載っている、焼き鯖屋さん、食堂、干物やさんがある。
c0042874_19495099.jpg
c0042874_19495818.jpg
c0042874_1950554.jpg

アーケードをぬけてしばらく言ったところに、しぶい若狭塗り箸の店があったが、「閉まってんちゃう~」
との声をしりめに、ktokuriさんが開いているのを発見。中へ。すばらしい工芸品がたくさん。
c0042874_1950136.jpg
c0042874_19502635.jpg

保存地区をぬけたあとは、浜へ出て、駅方面へ戻った。

予定通りのバスで、今津へ。このころからちょっと雨が強くなって、なんともラッキーだった。
c0042874_1950357.jpg

京都で写真展やったはるsettuyaさんにTELしたら、ぜひぜひ、とのことだったので、水月亭を予約。
c0042874_19504932.jpg
c0042874_19505814.jpg
c0042874_1951918.jpg

昼も夜も、堪能した1日でした。
みなさん、お疲れ様でした。
by ktsu0011 | 2011-10-30 19:46 | カメラ・写真

2011.10.29(土) ピザ

朝、でがけにちょっと食って、明日はたぶんけっこう飲み食いするだろうから、昼は抜こう、と思っていたが・・・・
ハラ減って、ピザ頼んだった (^^;
c0042874_19455824.jpg

by ktsu0011 | 2011-10-29 19:45 | B級グルメ

2011.10.29(土) カブ

カブは、大好きなバイクの1台だ。
が、アルミのカメラバッグと三脚を荷台に積んで、というのがまたイイ。
c0042874_1945988.jpg

by ktsu0011 | 2011-10-29 19:44 | カメラ・写真

2011.10.26(水) N西さんとあじさいへ

同窓会の会議のあと、白梅町・串八で飲んだ。
そのあとN西さんが、あじさいへ行こう、と言うのでご一緒に。
c0042874_19522316.jpg

ここでもけっこう飲んで、店を出たのは1時すぎだった。
明日は、O本さん、K元さんらとゴルフとおっしゃっていたのだが・・・・・。
ともあれ、ゴチになりました~ m(__)m
by ktsu0011 | 2011-10-26 19:51 | B級グルメ

2011.10.26(水) Z32のタイヤ価格を調べてみた

Z32用のタイヤ価格を調べてみた。
①ネットでタイヤデポ ②オートバックス ③知り合いの車屋さん

結果は、
1.知り合いの車屋さんが、案外安い。
2.オートバックスは高い。安いんちゃうかという印象があるのになんで?

------------------------------
ホイールサイズ16インチ 扁平率50% タイヤ幅225のタイヤ価格一覧

メーカー 製品名・型番 4本+工賃

MICHELIN Pilot Sport 3 ① 83,720 円 ②11.1万円 ③10.3万円

YOKOHAMA DNA S.drive ① 87,800 円 ② 9.8万円  ③9.0万円

TOYO PROXES T1R ① 92,320 円 ② -  ③9.0万円
MICHELIN Primacy HP ① 96,320 円 ②12.9万円 ③-

ブリヂストン Playz PZ-X ①101,640 円 ②10.7万円 ③-

ブリヂストン POTENZA RE-11 ①115,520 円 ② -  ③10.7万円
by ktsu0011 | 2011-10-26 17:39 | バイク・車

2011.10.25(火) 「すきや」のあいがけ

今日の晩ご飯は「すきや」と言うので、なんで「すきや」やねん、と。
僕的には、「吉野屋」「すきや」「松屋」「なか卯」などの中では、「すきや」が一番好きなんだけれど、
牛丼は「吉野屋」が美味い、持ち帰りはうどんがチョイスできるので「なか卯」が、うちのきまりだった。
「すきや」は、他の店とは違って、いろいろ選べるので好きやったんだけれど、ようやくうちのヤツらは
僕の感覚に追いついたか、と。

ということで、とりあえず。あいがけ2種。
c0042874_194346100.jpg
c0042874_19435355.jpg

by ktsu0011 | 2011-10-25 19:43 | B級グルメ

2011.10.25(火) ドーナツ屋さん

近所のドーナツやさんが閉店していた。
M野さんから、おいしい、と聞いていたが、結局買ってない。2年も経ってないかなぁ。
厳しいねぇ。今は。
c0042874_19424068.jpg
c0042874_1942488.jpg

by ktsu0011 | 2011-10-25 19:41 | 日常生活

2011.10.25(火) 置き場所・保険について

1.年末の帰省には、ちゃんと走りそうな+5人乗れる車をおいとかなあかん(Zは4人乗り、実質2人)
2.156が乗り続けられるか、確かめなあかん

ので、年明け1月末までは、3台体制で行くことに。
そこで、駐車場の確保と、任意保険をどうするか。

1.駐車場は、朝のうちに近所を散歩して、数軒連絡してみると
①空き ②月 ③保証金+手数料 ④車庫証明をお願いした時の手数料

(1)一番近い、今借りている、お寺が管理しているP ①なし ②18900円 ③たしかなし ④5000円←うわ!

(2)次に近いP 道路に面して、下舗装 ①あり ②15000円 ③なし ④なし

(3)同じくらいのP 下砂利、一番奥 ①あり ②16000円 ③なし ④なし

(4)ちょっと遠いP            ①なし

(5)ちょっと遠いP            ①あり ②16000円 ②1.5+1.5万円 ③5000円

→ 夜、(2)へ出かけて、1月末まで契約した。


2.任意保険は、対人・対物無制限以外に、
                現状                      変更
Z32    21才以上+車両50 11460円 → 35才以上にして 8850円に
アコード  21才以上+車両50  7350円 → 車両をなしにして 5890円に
156          複数新規割引がきいて → 35才以上+車両をなしにして 4320円

と、今までと同じ金額で、3台がまかなえるようにした。
アコードと、156は、ぶつけて修理費用がかなりかかるようなら、廃車にする予定。


156に関しては、ネットで、チューリヒの見積もりを取ってみたが、条件によっては、5000円ほども高い。
            21才+車両50万   35才+車両50万    35才+車両なし
チューリヒ      17300円        11050円        3240円
三井住友      12970円         7790円        4320円         

車やさんによると、かける車によって、料率が国内保険会社と大きく違うことがあるとのこと。

修理・タイヤにしても、保険にしても、あとあとの面倒身のことを考えたら、いつもの車やさんが
一番安心できるな。
by ktsu0011 | 2011-10-25 17:46 | バイク・車