<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012.5.30(水) カメラ店

昨晩、飲みすぎて、二日酔い。
北大路のカメラ店が開いていたので、ひさしぶりに表を見て、店に人がいたので、中も見せてもらう。
女性(奥さん?)と話ししていたら、ご主人が昨年暮れになくならはったのを聞いた。
何回かよせていただいて、何本かレンズを分けてもらったことがあったのに、残念。
最近、店開いてなかったり、お姿見なかったのはそういうことだった。お元気そうだったのに。
c0042874_820460.jpg
c0042874_8201217.jpg

キヤノンのマクロで。
c0042874_18371995.jpg

by ktsu0011 | 2012-05-30 08:15 | カメラ・写真

2012.5.29(火) ツタンカーメン展

ここのところ、土日も関係なく仕事していたので、今日は休みをとって、天保山でやっている
ツタンカーメン展へ。阪神高速京都線をはじめて走る。伊勢湾岸のように3車線で走りやすい。
c0042874_7544980.jpg

M野さんから、「整理券を配っている」「先日休みの日に行ったら5時間待ちだった」と聞いていたので
どうなるかと思ったが、それでも平日なのに1時間待ちだった。
となりのマーケットプレイスへ。大阪下町の飲食店を並べた街へ。
c0042874_7544167.jpg
c0042874_755630.jpg

c0042874_7551380.jpg
c0042874_7552093.jpg

150人くらい1グループで、一斉入場、冒頭にビデオを見せられて、展示場へ。ここからはフリー。
音声ガイドを聞いている人が多かったが、そーゆー人は、ゆっくり1つずつ見ていくんやろな。
展示点数は、思ったより少なく、2500円はちょい高い印象。1500円なら妥当か。
グッズコーナーもいちおう見るが、こんなん ↓ (ラーメン!しかも、ツタンカーメンがよだれ垂らしている)と、
絵はがきの中にツタンカーメンをパロったのがあって、それはあかんやろ、と思う。
c0042874_7551195.jpg
c0042874_7551860.jpg

夜は、出町のイタリアンへ。1本目のこのワインはおいしかったが、2本目キャラフェを頼んだのがいまいちで
悪酔い→二日酔い(^^;
c0042874_7552854.jpg
c0042874_75553100.jpg

by ktsu0011 | 2012-05-29 07:54 | 日常生活

2012.5.29(火) ロール

c0042874_7534899.jpg

by ktsu0011 | 2012-05-29 07:53 | きもの

2012.5.28(月) キタムラに行ってみたら

c0042874_7521045.jpg
c0042874_7521235.jpg
c0042874_7524143.jpg
c0042874_7525821.jpg

by ktsu0011 | 2012-05-28 07:50 | 日常生活

2012.5.27(日) ユニクロ

いつからか、ユニクロは買うまい、と誓っていたが、オックスフォード地のBDを買おうとして、
イオンかどこかへ行こうかと思ったが、Pから歩かなアカンし、どの店へ行けばいいかわからんし、
結局通り道にあったユニクロで買ってしまった。
オックスフォード地のは1990円、ちょっといい生地の方で2980円。安ぅ。

c0042874_7492016.jpg


ついでに、きもの下に着るステテコで、試してみよか、と思うのがあったので、それも。
c0042874_7492153.jpg

by ktsu0011 | 2012-05-27 07:45 | 日常生活

2012.5.26(土) 友人お義父様の遺品拝見+10Dプレゼント

いや、びっくりした。驚いた。

親友のお義父さんの遺品で、カメラがあるというので、
どんなもんか見て欲しいと言われて、行ってきた。

ドライキャビを外から見た瞬間、う~~~~む。すごい。
あけずとも中に入っているカメラを一瞥しただけで
クラカメの好きな人なら唸るような逸品が。

ひとつひとつ取り出して拝見すると、これまた美品揃い。
c0042874_13105866.jpg
c0042874_13114062.jpg
c0042874_13114774.jpg
c0042874_13112174.jpg
c0042874_1312347.jpg



見せていただいたのは、

1.ライカバルナック
(1)スタンダード+ニッケルエルマー+距離計
(2)DII黒+ズミクロン50/2
(3)DIII黒+ニッケルエルマー
(4)IIIf+Lズミクロン8枚玉+ファインダー
(5)IIIg
エルマー50/3.5
※(1)~(3)は、かつて持っていた私の美品DIIを
はるかにしのぐ美品。シャッターも切らせてもらったが、
安定していて実用もまったく問題なし。

2.ライカ
(1)M4+28/2.8?
(2)M6+21/3.4+ファインダー
(3)CL+40/2
エルマリート90/2.8
ズミクロン35/2

3.ハッセルSWCビオゴン+ファインダー

4.ニコンS3-2000+50/1.4
フォクトレンダー21/4

5.ツァイスイコン
(1)スーパー6
(2)コンテッサ

6.その他
(1)コダックSignet 35
(2)オリンパスワイド
(3)EOSKissN
(4)ニコンFM
Aiニッコール28/2、50/1.4、85/1.8、105/2.5など

今度、仕事場だったというスタジオへ寄せていただく予定。
リンホフ、ジナーなどがわんさかあるのではないかと・・・・。

その後、別の知人に会い、EOS10D+35-135を娘さん用にプレゼント。
c0042874_132882.jpg

なんでも、高校の写真部にはいったとのことで、コンデジは持っているが、デジ一が欲しいというので、
バイトして買いなさい、と言ってある、と聞いたのを、親御さんにはお節介かもしれないが、
使ってない10D、ちょっと古くて、女の子には大きくて重いかもしれないけれど、1000万画素なので
まだまだ使えるので、これを写真部入部のお祝いに差し上げようかと。
自分が欲しいのがわかれば、バイトして買って、10Dは後輩に譲るとかしたらいいし。
そういう話しをしてもらったら、喜んで、ということだったので、渡してきた。
by ktsu0011 | 2012-05-26 23:04 | カメラ・写真

2012.5.26(土) 各機種印象とNEXの「ピーキング機能」

最近の各機種印象

D700
 さすがに素晴らしい。操作性は抜群です。動作も小気味よい。
 なにより、Aiニッコールが、なにもせずにそのままオートで使えるのが良い。
 レンズ登録すると、絞り値も出て、Exifにも反映される。
 
α55
 ミラーがないので、連写が速い。
 小さい。24-85/3.5-4.5が案外よく写る。

5D
 50/2.5の写りが良い。連写音やわらか。ちゃんとした
 EFレンズを使ってみたい。

NEX7
 EVF/合焦部ハイライト(ピーキング機能)最強。
 アダプターを使ってマニュアルレンズを使う際に、これまでの拡大方式に比べて
 めちゃピント合わせが簡単で、距離計連動式、ピントグラス、以来の大発明!!と感動。
 NEX7のカタログにはいろいろな特長が書いてあるが、NEX7の一番の特長は
 合焦部分が黄色く(他に白、赤)表示される「ピーキング機能」だ。
 しかし、カタログには、たった2行しか書いてない。
 タムロン90/2.5も、D700で使うと同様に使いやすい。
 他のアダプター+レンズも同様。ニッコールもEOS(ただし開放)も。
 もうNEX3は使わへんな、と。
 フルサイズのNEX9が出えへんかと思う。出たら、5Dはお払い箱か?

K-m
 上の4台と比べると、残念ながらおもちゃのよう。中級機だから仕方がないか。
 写りもそんなに良くないし、Kマウントを付けたときのMでのセミオートもかったるい。

ところで、NEXの「ピーキング機能」って? と改めて検索してみたら・・・。
げげっ(@_@)、NEX3のファームアップで、NEX3にも搭載可能じゃんか。
喜ぶべきか、泣くべきか・・・・。

 ↓ モニター液晶の、黄色くなっているところがピントが合っている。
c0042874_18383738.jpg


http://sazanami.net/20110620-nex-5-nex-3-peaking/
NEX-5/NEX-3の「ピーキング機能」がフィギュア撮りのピント合わせに最高に使えるわこれ。
: さざなみ壊変 sazanami.net
・ソニー、「α55」「α33」「NEX-5」「NEX-3」の新ファームウェアを公開
・「NEX-3」、「NEX-5」をご愛用のお客様へファームウェアアップグレードのお知らせ 「NEX-5」「NEX-3」に新ファームウェアが公開され、マニュアルフォーカス時にピントの合ってる部分に色をつけるピーキング機能が搭載!6月24日に発売する「NEX-C3」に先んじての公開というので早速うちのNEX-3に入れてみた! ピーキング機能オフ。ピーキング機能オン。 ピントが合ってコントラストが高くなったエッジの部分だけを検出して色をつけるというものでした。ピーキ...
by ktsu0011 | 2012-05-26 17:12 | カメラ・写真

2012.5.26(土) 朝霧

早朝出勤途上、西山の上から、亀岡方面で出ていたと思われる霧が降りてきていたので、足を伸ばして
嵯峨野へ。
c0042874_745268.jpg
c0042874_7451020.jpg

by ktsu0011 | 2012-05-26 07:42 | 日常生活

2012.5.25(金) 男のゆかた

c0042874_7424249.jpg
c0042874_7425264.jpg

by ktsu0011 | 2012-05-25 07:41 | きもの

2012.5.22(火) いぼ痔 (^^;

以下、FBの掲載より。同期MLにも載せて、K野君、M田君、S尻君からコメントをもらった。

どなたかアドバイスお願いします。
昨日、いぼ痔を発症しました(笑) 朝、肛門付近に違和感を感じていたのですが、
昼間立ち仕事をしていたところ、夕方には小豆大のはれに。
夜、帰って、配置薬の塗り薬を塗って、今朝少しはましになったものの、
座ると触るようでちょっと痛い(汗)。
... 今日1日様子を見て、改善しなければ、医者へ行こうかと。

京都市中心部あたりで、いい先生ご存じないですか?
肛門科?消化器科?何科にいけばいいんでしょ?
こんなんコメントつくかなぁ。メッセージでももちろん結構です。
よろしくお願いします。

歳なんやろか。いや、歳なんやろな。
放屁もこころなしか、左方向に抜ける感じがします(笑)

続きを読む
いいね!いいね!を取り消す · · 3時間前 ·
M上さん、F島さん、M輪さん、他7人が「いいね!」と言っています。

コメント
Mさん いいね!
3時間前 (携帯より) · いいね!いいね!を取り消す
I さん  いいね!
3時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Sさん  様子を見るなら、アロエ軟膏を探して購入して、それを塗ってみてください。
配置薬のものよりは格段に効くはずです。
それでもダメなら、医者ですが、肛門科はよく知らないなあ。。。
3時間前 · いいね!いいね!を取り消す · 1
Yさん 酒飲むと悪化するよ。僕はイボ痔歴22年になりますが、酒の飲み過ぎをお尻が教えてくれてると、感謝しつつ痔と付き合ってます。医者には行ったことないですが、ボラギノールは常備してます。
3時間前 (携帯より) · いいね!いいね!を取り消す
Mさん  いいね!としか言いようがありません...合掌
2時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Hさん 京都の様子はわかりませんが、Googleで専門医を調べて、
”○○ 評判”で再検索をするとよいです。
 
5年ほど前に日帰り手術しました。
単純にGoogleで調べ、評判が良くて会社からバスで行けるとこをチョイス。
手術費用がびっくりするほど安くてびっくり。
手術の予約が意外と混んでいてびっくり。
予約してから2ヶ月後に手術。自分は他の人と比べると痛みに弱いので、痛み止めが手放せませんでしたが、他の人は大丈夫らしいです。
2時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Hさん それまでの間はぬるめのお風呂にゆっくりつかって
体と肛門括約筋の緊張をほぐしてから、患部を触ってみてください。
血豆みたいなしこりがあると思います。
風呂の後にオロナイン等か、痔用の軟膏をぬると清潔で、患部とその周辺に上手にぬれて、痛みと違和感が薄れます。
ちなみに、痔用の軟膏には麻酔薬の成分が入っていて、痛みを麻痺させます。
たぶん自然に治まるとは思いますが、私の場合はだんだん悪化しました。
一年に1回症状がでるのが数年。その後間隔が6ヶ月になり数度、3ヶ月になり数度。そして自然に治らなくなり専門医に行きました。
早めの診察をお勧めします。
2時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Oさん 一つ下のF君があの糸でしばってとる有名な施術をうけた様な・・・
2時間前 · いいね!いいね!を取り消す
I さん 辛い!医者へ。手伝えなくてごめん。
2時間前 (携帯より) · いいね!いいね!を取り消す
つっちゃん みなさん、やさしい+詳しいコメントをありがとうございます。
症状が良くならないようなので、あきらめて今晩同級の外科(F君)へ行ってきます。
約1時間前 · いいね!いいね!を取り消す
---------------------------------------
コメントは続く・・・・

Sさん この前、肛門専門病院の院長先生とお会いしてFBで友達になりました。とても優しくわかりやすい先生なのでよろしかったらご紹介します。お大事にして下さい。
6時間前 · いいね!いいね!を取り消す
つっちゃん Sさん、ありがとう。とりあえず、同級生のところへ転がり込みます。
6時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Kさん この案件をFacebook上でみんなに相談するつっちゃんはすごいと思うけど、俺なら誰かにこっそり相談すると思う!
5時間前 · いいね!いいね!を取り消す
つっちゃん 誰に相談したらええんかわからんので、FBとMLにアップしたんですわ。
Kさん、この歳になると、口内炎の相談すんのと同じことやという感覚で。体内に入るほうか出る方かの違いだけですわ。(笑)そやけど、数時間後にF家にケツさらすのはちょっと恥ずかしい気はする。
5時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Kさん お話を聞きくとどうやら血栓性外痔核の様です。局所麻酔で切開し、中の血栓を摘除しないと痛みは治りません。
5時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Kさん そのあとに根治療法ですが、局所麻酔で流入血管を結紮する方法と昔ながらの腰椎麻酔で根治切除を行う方法があります。最近のトレンドがどんなのかはよく知りませんが、まずは疼痛管理のために切開してもらったらいかがですか?
4時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Kさん ざんねんながら大学ではあまり痔の手術はしません。。。。。
4時間前 · いいね!いいね!を取り消す
Tさん ‎20年前に経験しました。お風呂にゆっくりつかって指でていねいに押し込みます。その後は押し込んだ患部に軟膏を塗ります。飛び出てる状態がよくないので、数時間毎に軟膏で押し込んで下さい。座ると痛いのでドーナツ型の座布団をおすすめします。トイレが大変なので、力まないでできるように食事を工夫して下さいね。そうそう、患部にビワの葉っぱを当てて、その上からお灸をします。これはよく効きますが一人ではできません(笑)。これで、お医者さんいらずで2~3週間くらいで完治しました。
3時間前 · いいね!いいね!を取り消す
つっちゃん Kさん、Tさん、詳細にありがとうございます。

さきほど、同級生のF家医院へ行ってきました。
Kさん、内痔核だそうです。切開の必要はなく薬で治る、とのことで、毎日3回「強力ポステリサン軟膏2g」を突っ込んで、2週間後にもっぺん見せに行くことに。配置薬6gとは量が桁外れです(笑)
Tさん、まさしくそんな感じですね。ただ、今回はぱんぱんに腫れたので不安になり、苦手なお医者さんへ。そのお灸は体勢がむちゃですわ(笑)
ああ、そう、「2-3日前に深酒せーへんかったか?」と聞かれました。はい、しました。すっかりお見通しで、1週間禁酒を言い渡されました。(-_-)

みなさん、ご心配をおかけしました m(__)m
でも、あんまりこんな話題がないのか、盛り上がりましたね。
約1分前 · いいね!いいね!を取り消す

左上のが配置薬、いっぱいあるのが今回処方してもらった軟膏
c0042874_20461677.jpg

by ktsu0011 | 2012-05-22 12:45 | 日常生活