<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2013.6.30(日) Nさんの車を見に

昼前までゆっくり寝て、いよいよ起きてぐたー、としていたら、Nさんから打合せのTELをもらった。
打ち合わせ会の話の後、「ところで全然別の話やけれど、車を買うことになったんやけれど、つっちゃん、要る?」
今、乗ってはるMPVを下取りに出すのに査定がぜんぜんつかなかったとのことで、ならば欲しい人に、と
話を頂いたようだ。何回か乗せていただいたけれど、状態も良かったように思うのと、アコードにつぶれるまで
乗ろうと思っていたが、さすがに最近マフラーのたぶん漏れている音もでかくなってきたし、サスもふわふわ
しているし、来春の車検を通すにしてもマフラーの修理は必須だろうし、まさに降って湧いた有り難い話だった。
MPVならアコードと大きさはあまり変わらないし、仕事にも便利、7人乗りなので帰省も家族は楽。
小浜すしツアーなどにも1台で行ける。

さっそくNさんところまで行くことにして、その前に打合せ用の資料を会社に取りに行く。
途中、一条通りの定食やで。木の葉丼と粕汁。粕汁にも大量のおあげさんが入っていてかぶってしまった。
c0042874_19514991.jpg


地下鉄・阪急で移動。この通りは賑わっている。
c0042874_1953359.jpg

すげー、チケットやさんの自販機があった。
c0042874_19531272.jpg

打合せはそこそこに、MPVを試乗させてもらう。
c0042874_19562465.jpg
c0042874_19562997.jpg
c0042874_1956959.jpg


試乗後、ちょっと早かったけれど、Nさん行きつけのお店で飲み。
魚が新鮮でうまい。納豆(刻みニンニク入り)もいける。
c0042874_19573646.jpg
c0042874_19574595.jpg
c0042874_19571718.jpg
c0042874_1958096.jpg
c0042874_1958736.jpg

さらに、もう一軒。ここにはサッポロの赤ラベルがあったので、もちろんそれをいただく。
初めてだったが、すっきりしていて飲みやすかった。
ただし、途中から、酔いが回って、少しハイテンションに。
c0042874_200382.jpg
c0042874_2001895.jpg
c0042874_2002693.jpg
c0042874_2003691.jpg
c0042874_2004183.jpg

NさんがOちゃん、K元、けいご、為ちゃん、にTELして、K元と桂で飲むことになり、移動。
c0042874_2035565.jpg
c0042874_20415.jpg

いずれの店も美味かった。さすがに3軒目はワインをあけたこともあってへべれけ状態に。
写真もあんまり撮れんかった。
Nさん、K元さん、有り難うございました~。また行きましょう。
by ktsu0011 | 2013-06-30 19:45 | 日常生活

2013.6.29(土) S馬へ

土曜の朝、コルネを見に行った後、どこかで朝メシを食って、昼飯の確保をしようと、考えた末、王将の花園店へ。
麺系が食いたかったので、五目ラーメンとめし。昼用にはチャーハンをお持ち帰り。
この花園店は24時間営業なので、こういう時に便利。味もかなりいける方だし。
c0042874_1938235.jpg
c0042874_19382862.jpg


夜は妻と出かける。先日予約が取れなかったS馬へとりあえず行ってみよう、と行ってみると、
空席がいくつもあった。それもそのはず、行ったのが9:10頃だったが、「9:30閉店なんですけど」と
言われたけれど、ええ、いいです、と入り込んだ。
速攻で、ビールといくつか頼んで。ビールは2本目も大丈夫だった。
c0042874_19412244.jpg
c0042874_19415966.jpg
c0042874_1942727.jpg
c0042874_19421953.jpg
c0042874_19421910.jpg
c0042874_1942356.jpg

観光客の予約が多い、というのを大将と話していたら、東京から月に2回来る人もいる、とか
ブライトンに1週間滞在して、その間に2回来る人もいる、など。
妻に言わせると、古びたあまりきれいとは言えない店構えだけれど、味は料亭並みというのが、
少々高くても行きたい、と思わせるのではないか、と。たしかに、そんな感じ。
by ktsu0011 | 2013-06-29 19:34 | B級グルメ

2013.6.29(土) コルネ閉店

コルネが開いてないか見に行ったけれど、やっぱりもう閉店していた。貼り紙がしてあった。
c0042874_1934553.jpg
c0042874_19341883.jpg

by ktsu0011 | 2013-06-29 19:32 | 日常生活

2013.6.24(月) 家で

家で。
c0042874_22461836.jpg

by ktsu0011 | 2013-06-24 22:45 | 日常生活

2013.6.24(月) Kさんの着物

Kさんの着物を作ることに。
俳優のH谷川博巳さんが大河で着ているこんなイメージの夏ものを。
c0042874_2235737.jpg

着物はこれで、
c0042874_22345941.jpg

羽織はこれで。
c0042874_22354117.jpg

あとは、帯や、羽織紐など。
by ktsu0011 | 2013-06-24 22:32 | きもの

2013.6.23(日) 家族で

完全に二日酔いの翌日、ひさしぶりに昼まで寝て、起きてチャリをD大付近まで取りに行く。
ついでに、なんか食うか、と、タイレストランに。ここは10年前から気になっていたが初めて。
14時半くらいだったので、客は2組。メニューはいっぱい。
c0042874_22225622.jpg

c0042874_22234875.jpg

c0042874_22241118.jpg

c0042874_22251672.jpg


夜は、家族で。花園店の姉妹店へ。
c0042874_2229537.jpg
c0042874_22303042.jpg

アンケートに答えて、家族全員、たまごを半パックずつもらった(笑)
by ktsu0011 | 2013-06-23 22:18 | 日常生活

2013.6.22(土) ミンミン飲み会

まー、食いもんの写真ばっかりだが、いいか(笑)

会社へ行く途中、D大近くの弥生軒へ。
c0042874_21594530.jpg

旧上京区役所跡で、遺跡調査があったらしく、見学会をやっていた。M原さんはいはりますか~、と
聞いたけれど、係の人は臨時だったらしくて知らなかった。
c0042874_22254.jpg

昼間仕事をして、京都駅へ。
ミンミン写真愛好会のメンバーと飲み会。
キタムラへ寄ると、携帯コーナーが広くなって、カメラ売り場が減少。中古カメラは在庫が激減。
c0042874_2241976.jpg
c0042874_2243585.jpg

ヨドバシへ。Tクリさんと落ち合う前に、カメラクリップを物色。ハクバとLPL、UNのがあったが、
LPLのが一番しっかりしていたので、購入。
c0042874_2261535.jpg
c0042874_2265340.jpg

GoProHero3とか、動画カメラのカタログをいくつかもらって、Sトレスへ。
Kなさん、とその後輩のM本さんと、4人でワイン5本、Kさんも合流。食べた、飲んだ。
c0042874_229884.jpg
c0042874_229229.jpg
c0042874_2210730.jpg
c0042874_22102281.jpg
c0042874_2211954.jpg
c0042874_22115126.jpg
c0042874_2212569.jpg

京都駅まで歩いて、神戸組の皆さんとはお別れ。
Kさんとリドかどっか行こうか、と、卓の店へ。
いつも飲んでいる樽出しのスコッチ以外に、ピートのきいたのを飲ませてもらって「あと2本」という
声に、キープしてしまった(笑) しかしラフロイグより断然うまかったので、しかたがない・・・。
c0042874_22153468.jpg

そして最後は、いつものここへ・・・(笑)
c0042874_2216994.jpg

みなさん、また行きましょう!!
by ktsu0011 | 2013-06-22 21:57 | 日常生活

2013.6.17(月)-21(金) 今週

早朝、会社へ出る前に、なか卯で。前来た時は200円の朝定食だったが、今朝は親子丼セット。
c0042874_22541343.jpg
c0042874_22542186.jpg
c0042874_22542771.jpg

近所の空き地は、こんなにすっきりしてしまった。
山肌にでっかい岩がある。
c0042874_22543729.jpg
c0042874_22544511.jpg
c0042874_22553231.jpg
c0042874_22554097.jpg

ライフで、カップ麺を山ほど買ってきた。でも、焼きそばからなくなる(笑) 今度は焼きそばばかり買うかな。
たぶん、どこかとおたふくソースの焼きそば。
c0042874_22554273.jpg

どっかのからしマヨネーズ入り。
c0042874_22551574.jpg

昨晩、もう寝ようかと思った時分に、妻から長男が父の日のプレゼントがある、と言われて
冷蔵庫で見つけた鯖寿司。ありがたく、長女と次男で分けていただいて、夜中に御礼メールを長男に。
妻は鯖寿司は食わない。
c0042874_2256813.jpg
c0042874_22552987.jpg

今朝、でかける時。
c0042874_22562499.jpg
c0042874_22554886.jpg
c0042874_22562613.jpg

by ktsu0011 | 2013-06-21 22:55 | 日常生活

2013.6.21(金) ドライブレコーダー

車載動画を撮るのに、ドライブレコーダーが使えるかな、と。

きっかけは昨日の新聞広告。
c0042874_2214734.jpg


へー、4980円+送料840円=5820円であるんや、と思って、今日ヤフオクで調べてみると、
あるある。同じものが、1500円+送料1500円=3000円くらいである。
c0042874_22145731.gif

c0042874_22152370.gif


もちろんこのあたりは名前を聞いたこともないメーカーで中国製なんだが、他にも、何種類も出ている。
いずれも本体は5000円まで。
c0042874_22175637.gif
c0042874_22181680.jpg

ユピテルからも出ていて、7960円
c0042874_2231782.jpg


画像もそこそこ見れるようなので、そろそろ1台に1つはつけておいても良いかも。

で、車載動画をきれいに撮るためにはどうしたらいいのか、まとめてみた。
ブレ、ピンぼけ、風切り音、をなくすのがポイント。

これまで撮った方法は、大きく分けて
1.8ミリビデオをTZR青のタンクにガムテープ止めをして。
2.Canon Powershot S710is を吸盤雲台で。
3.SONY HX5 をハンドルパイプにクランプ雲台で。
4.Canon Powershot A3300 を同上で。

ブレ → 固定する場所、方法、雲台がブレを作る。
場所は、タンク上がベスト。ハンドルは振動が多い。吸盤雲台は振動を吸収してくれる。クランプ雲台は
振動がダイレクトに伝わる。
ピンぼけ → カメラのAF性能もあるが、無限に設定できればそれがベスト。
風切り音 → Canon Powershot S710isは少ない。マイクにスポンジを貼り付ける?

GoPro hero2 がTV局などでもよく使われていて有名だが、こんなんもある。
c0042874_22301963.jpg

c0042874_22361135.jpg

by ktsu0011 | 2013-06-21 22:36 | カメラ・写真

2913.06.20(木) D700高騰?

昨秋手放した ニコン D700を買い直そうかと、ヤフオクを見ていると、
随分落札価格が高い。
去年11万円くらいで落札したのが、それ以上している。手放した頃ヤフオクでの落札価格は8万円位もあったのだが。
(友達のSさんに買ってもらった個体は一番良い状態のものでしたので、Sさんに使って
もらえるだけで嬉しく思っていますので、この書き込みは全然気にせんといてください)
うーむ、これは困った。
c0042874_0501850.jpg



★展示処分品★Nikon ニコン D700 ボディ★付属品完備★元箱付 130,253 円 33 6月19日
★一発即決★ニコン D700★点検清掃済★純正レンズ+望遠 等付★ 139,800 円 1 6月19日
美品!ニコン・D700!ボディ!元箱・バッテリー2個付き! 115,000 円 1 6月17日
美品シャッター極小4716回 ニコン NIKON D700 ボディ 元箱 138,001 円 38 6月17日
美品 ニコン NIKON D700 ボディ 元箱保証付 動作絶好調!! 119,800 円 67 6月17日
Nikon ニコン D700 デジタル一眼 ボディ 美品 !! 129,800 円 4 6月16日
★極上美品★ニコン Nikon D700 ボディ ★付属品充実♪ 114,900 円 143 6月15日
希少★新品級★Nikon D700ボディ★元箱付 124,839 円 74 6月15日
★ほぼ新品★1945ショット★Nikon ニコン D700 ボディ★長 159,800 円 1 6月15日
★☆美品 ニコン D700 ☆★ 126,000 円 37 6月15日
NIKON D700 ボディ 美品 121,000 円 5 6月15日
by ktsu0011 | 2013-06-21 00:51 | カメラ・写真