<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2013.8.31(土) K神さんからの連絡

c0042874_1854876.jpg
c0042874_18533674.jpg
c0042874_18542163.jpg

by ktsu0011 | 2013-08-31 18:53 | 知人情報

2013.8.27(火) Wedaさんところへ

デスクワークしていて、どうにも手元の書類が見にくくて、遠近両用コンタクトを検索してみたら
ボシュロムのレンズのお試しがあった。どうせなら、と調べてみたらWedaさんところが指定施設に
なっていたので、でかけてきた。

視力は、裸眼で0.02くらい、今のコンタクト(-6.0dpくらい)をして1.2くらい。でも、30cmくらいが見にくい。
テストレンズは度のきついやつがなくて、一番きついの(-6.5dp)をはめても、今のコンタクトが
ズミクロン並みに見えるに対して、テストレンズはピントが来てないせいもあるがペトリ、いや
それはペトリに失礼だ、オモカメの単レンズ開放くらいしか見えない。度数検査メガネをかけて
さらに+2.0dpしてもらってようやくよく見えるようになった。手元も20cmくらいが苦もなく見える。
テストレンズは、取り寄せで、後日、ということになった。
c0042874_20333654.jpg


そのあと、Wedaさんと昼飯。
c0042874_20342748.jpg

by ktsu0011 | 2013-08-27 20:33 | 日常生活

2013.8.24(土) サッポロ赤★

佐賀の焼酎。はじめて飲んだが、すっきりしていて飲みやすかった。
c0042874_20321074.jpg

上の焼酎は、イオンで買ったが、ワゴンセールで瓶ビール4本セットがあって、ドライ、
一番搾り、サッポロ黒★、とならんで、サッポロ赤★があったので、当然赤★を買って帰った。
佐賀では、赤★がいつもフツーに売っているのだろうか・・・。
c0042874_2033042.jpg

by ktsu0011 | 2013-08-24 20:31 | 日常生活

2013.8.24(土) 隣の車

どしたん?
c0042874_18521838.jpg

by ktsu0011 | 2013-08-24 18:50 | バイク・車

2013.8.22(木) アウディA4、ではなくA3

しばらく乗せてもらっているアウディA 3 。
3.2L V型6気筒DOHCの直噴(FSI)、アウディ伝統のフルタイム4WD(クワトロ)。
トランスミッションはマニュアルライクな操作が可能なティプトロニック式6速AT。
新車価格は、調べて知ったけれど、437まんえん。さすがに値段相応の性能、乗り心地。

はじめ、低速域でティプトロニック式6速AT(通常の6速MTを機械的にATにしている? アルファのセレスピードに近い?)のクラッチのつながりに通常のATとのちょっと違和感を感じたが、それ以外はとても乗りやすい。
アクセルをぐっと踏み込むと、すばらしい加速をしてくれるが、ふつーに町中を流している時も快適。
いざ、というときに、パワーに余力があるというのもいいものです。
220kmは出ると聞いていたが、さすがにそれは・・・。

A3と知って改めて調べてみると、この記事がこの車のすごさを良く表している。
んー、そーかー、ゴルフのR32がえーなー、と思っていたが、エンジンは同じなんや。
R32の乗り心地はこんな感じなんやなあ。これは知らんかったけれど、素晴らしい。うれしい。

c0042874_219610.jpg

大根?のキムチ。ビールに最高!
c0042874_2193575.jpg

by ktsu0011 | 2013-08-22 20:30 | バイク・車

2013.8.21(水) 浅草の靴店

たまたま調べ物をしていたら、検索結果に店の写真と地図が表示されてびっくりした。

昔、東京にしばらくいた頃、浅草橋の地下鉄を降りて地上に出て少し北へ歩いたところで靴を買ったことがある。
そこの店がなつかしくて、その後、東京出張があった際に2回ほど探しに行ったことがあったが見つけられなかった。
なんでかなー、と当時はそう思って残念に思っていたのだが、今日PCの画面に、見覚えのある店構え、店内が
写っているではないか・・・。しかもロケーションもそっくり。

浅草 サンエス

c0042874_19123290.jpg

c0042874_19125330.jpg


どうやら、浅草橋とばかり思っていたのは、浅草だったのかも。
今度浅草へ行った時に、確かめたいと思う。
c0042874_19142593.jpg

by ktsu0011 | 2013-08-21 19:14 | 日常生活

2013.8.20(火) カート

さそわれて、レーシングカートに乗りに行ってきた。堅田にある、琵琶湖スポーツランド。

ライセンスを取る必要があったので、午前講習と実技。
講習は30分ほどのDVDを見て、信号旗の意味などを理解するくらい。
実技は、実車でコースを試走。
今回、一緒に行った知り合いのマシンで試走するつもりだった。
このマシンは、通常のレーシングカートがミッションを積んでいないのに比べて、ヤマハの
モトクロッサー2スト125cc6速ミッションのエンジンを積んだマシンで、いきなりこれに乗るのは
危ない、とスポーツランドの人がレンタルカートを出してくれて、昼休みに誰も走っていないコースを
1人で走ることになった。
1回目は、12:00-12:15まで。コースもマシンもはじめてやし、1-2周は流して走る。
3周目くらいから少しスピードをあげて。10周くらいした時にチェッカーが降られてピットへ戻る。
2回目は、12:30-12:45まで。スピンしても良いので飛ばしてみて下さい、と言われて、
がんばって走ってみる。同行者がタイムを計ってくれたところによると60秒くらいだったらしい。
2回目終了後、MTマシンに乗ってもらって良い、と合格を頂いて、午後からみなさんと乗ることに。

午後は4時30分まで。4人で交代で、4回くらい乗った。面白かった。腕がぱんぱんになった。
c0042874_20284997.jpg
c0042874_20275761.jpg
c0042874_20283457.jpg
c0042874_2028389.jpg
c0042874_20291121.jpg
c0042874_20285750.jpg
c0042874_20284219.jpg
c0042874_20285063.jpg
c0042874_20294356.jpg
c0042874_20292535.jpg
c0042874_20291318.jpg
c0042874_20293966.jpg
c0042874_20292863.jpg

by ktsu0011 | 2013-08-20 20:26 | バイク・車

2013.8.18(日) さとしのライブへ

c0042874_20273641.jpg
c0042874_20274388.jpg

by ktsu0011 | 2013-08-18 20:26 | 日常生活

2013.8.14(水) 佐賀行き

今夏の帰省は、MPVなので同乗者はらくちん。パワーもあるし、エアコンもよく効くので運転も楽。

午前、ちゃりで近くのニックへ。目的のものを買ったついでに、会社で使うソース入れを物色。
2-300円のソースを小分けするのにそれ以上の容器を買うのはなんか理不尽な気がして、
当初100均ででも買おうかと思っていたが、4-500円するものの中に、98円であるのを発見。
しかも日本製。迷わずコレを、普通のソースと激辛ソース用に2つ購入。
c0042874_20222523.jpg
c0042874_20214753.jpg

下鴨神社では、古本市をやっていた。
c0042874_20215384.jpg

15時出発予定が、やはり16時出発になる。まったく・・・。
丹波篠山ICから乗る前に、いつもの焼き肉。うまくて安い。
c0042874_2023482.jpg
c0042874_20224568.jpg
c0042874_20225332.jpg

美東はちゃんぽんが美味いことで有名。しかし実家でご飯が用意してあるので、5人で一杯を分けて食う(笑)
c0042874_2022593.jpg
c0042874_20233784.jpg


実家の前の用水路には、今夏は、カメとなんか魚、でかい鯉がいた。
c0042874_2023927.jpg
c0042874_20235012.jpg

義母、妻、娘を玉屋へ送って、男どもは県民プールで2時間泳ぐ。その前に、元一休軒へ。
c0042874_20232615.jpg
c0042874_20235991.jpg

となりはお好み焼き屋だが、うどんが美味そう。
c0042874_20233888.jpg
c0042874_20234655.jpg
c0042874_20233437.jpg
c0042874_20234217.jpg
c0042874_20234570.jpg


福岡にいる山田さんを呼び出して、駅前の居酒屋で飲んだ。
c0042874_20244495.jpg
c0042874_2025381.jpg
c0042874_20251093.jpg
c0042874_20241941.jpg
c0042874_20243520.jpg
c0042874_2025582.jpg
c0042874_20251472.jpg
c0042874_20245519.jpg


帰りは、念願の「仁」へ。近年TVなどにも取り上げられたらしい、ごぼ天うどんを食う。
・・・・しかし・・・・10年ほど前に食って美味かった普通のうどんメニューはなくなっていて、
10年前の感激を味わうことはなかった。ごぼ天はうまかったけれど、うどんはふつー。
まあ、10年前の感激だけ思い出に取っておくか。
次の帰省からは、ラーメンやにすることに。
c0042874_20253061.jpg
c0042874_20261479.jpg
c0042874_20262384.jpg
c0042874_20262587.jpg

夜中2時頃に、宝塚~吹田まで渋滞となっていたので、帰りも篠山から。
舞鶴若狭道も空いていたし、というか他に車は走ってない、デカンショ街道も、縦貫も同様。
by ktsu0011 | 2013-08-14 20:20 | 日常生活

2013.8.13(火) 白梅町付近

チャリで会社へ。
c0042874_20193824.jpg

白梅町の、変な店にようやく入ってみた。
c0042874_20204428.jpg

先客、土木関係の人2人。ビールとなんか食べたはる。
私も瓶ビールと、まよったが焼き鯖定食。
c0042874_20202178.jpg
c0042874_20202868.jpg
c0042874_20211079.jpg
c0042874_20211798.jpg

まー、魚が新鮮な分、定食屋よりちょっと強気な値段設定だが、たまに行くのはいいかも。
こんな店ないからなー。

夜は、帰りに、串しずかへ。串揚げ盛り、串焼き盛りと生。2000円くらい。
c0042874_20203141.jpg
c0042874_20213489.jpg
c0042874_20205426.jpg

by ktsu0011 | 2013-08-13 20:19 | B級グルメ