2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ

最近、6時くらいに目が覚めるのは前にも書いたが、今朝も6時くらいに目が覚めた。

S経営サービスのT須美さんが定年を迎えられて、退職→ほかのコンサル会社に転職という
夢を見たが、これも最近ショッポをときどき吸っているので(シッョポはT須美さんと亡きY田さんが
吸ったはった)T須美さんのことを思い出したのだろう。T須美さんの定年は実際はだいぶ先。
T須美さん、お元気ですか?と言ってもここは見てないだろうな。

さて、バイクに乗りたい!という願望が、眠りからオレを呼びさまして、8時前にontheTZRの人に。
ルートはR367で、八瀬から北へ。敦賀か今庄へ行くことに。
途中、途中越えから(一応ダジャレ)ハラが痛くなって、朽木の駅まで耐えられるか、たしかその前に
キャンピングのWCがあったな、と思いつつ、こみ上げてくる便意と戦いつつ、とりあえず朽木をめざす。
朽木の手前で前の車列に追いつく、しかし、期待していたトイレはなんと故障とかで、ベニア板が
張り付けているではないか! くそー(しゃれ)と朽木をめざす。
とりあえず急いで前に追いつくように走って、今、ワシの前を走っているのはカワサキの250だ。
前に車が数台いるのと、もうすぐ朽木なので、無理に抜かしはせずについていく。
ライダーは女性っぽい。便意をこええつつ、朽木の駅に到着したものの、その女性ライダーも入って
停めた場所も一緒。一応ご挨拶したものの、こちとらトイレに直行したいのでテキトーに話をまとめて(苦笑)トイレへ。
彼女もトイレへ行ってたみたいだが、ん、していた私のほうが遅く出てきてちと気まずいかな?(笑)
と言うことで、挨拶をすませて出発。

日本海側は曇りっぽかったので、国境峠ルートをとる。ここで2台まとめてぶち抜いたBMの小さいのが気がついたら
後ろについていたので気になって調べたのが ↑ の記事。
BMでも小さい方で、しかも車体もマフラーもふつうっぽい。それで300psもあるとは思わなかったのだが、
もう少しそれなりの見え方をするようになっていたらもっとかっこいいのだが。

敦賀からは今庄への道R365を走る。この道は、周山と匹敵するほどの面白い道。
10時前、今庄のいつもの食堂到着。おろしそばとコーヒー。500+350円
今庄でお祭りがあるのを聞いて寄ってみる。今庄は昔、宿場町だったらしく、駅のこっちがわにバイパスが
できているので今まで気がつかなかったが、駅のあっちがわは、本陣や旅籠が残った街道風情の道がある。
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19435458.jpg
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19351537.jpg
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19352923.jpg
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19354378.jpg

たしかこの店は今庄SAに出している店なので、味は間違いないはず。しまった・・・。
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19355344.jpg

鉄ちゃん、必見。これはすごかったです。
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_1936487.jpg
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_1937322.jpg
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19371532.jpg
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19373160.jpg
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19375793.jpg
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19381116.jpg
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19382653.jpg

京都に昼過ぎに戻りたかったので、11:20今庄から11:50敦賀に戻り、どうしようか、と考えたが、
ひさしぶりにせっかく敦賀まで来たのだから・・・、15分もあれば食えるから・・・とヨーロッパ軒・本店へ。
12時前というのに、ほぼ満席。はやってるねぇ。一人だったのに、4人席に通してもらった。
前にも書いたかもしれませんが、ソースカツ丼の食い方を。
1.こんな状態で来ます。
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19384370.jpg

2.とりあえず、ふたをとりましょう。
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19385926.jpg

3.さて、ここがポイント。トンカツが3枚も載っているので、そのままでは食いにくいです。
福井の方に教えてもらったのですが、こんなふうに、カツをふたにうつしておいときます。
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19391356.jpg
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19393343.jpg

支払いをしていたら、肩をたたかれて、見たら、朽木で挨拶した女性ライダー。知人と合流してここへ来たとのこと。
ははは、敦賀へ来るライダーのおおかたはヨーロッパ軒じゃないか?
先日、ケンミンショー見てたら、福井県には有名な焼鳥屋さんチェーンがあるらしいので、そこへも行ってみたいものだ。
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19395018.jpg

さて、敦賀のヨーロッパ軒を12時15分くらいに出て、国境~12:45 161バイパス~13:36山中越え経由で
2時帰京。
バイパスは空いていたが、山中越えの分岐の次のトンネルから渋滞していた。ラッキー。

※ リッターバイクはいらない、400クラスで十分というか、おもしろい、という項は、9/14へ。

たかじんのTVを3時まで見て、17:10から走りに行く。今日は、北山、深泥池付近の様子を見たかったので
下鴨を北上する。
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_194076.jpg

17:31深泥池の角を曲がるときに、このへんMちさんの家があるし、会わんかな、と思っていたら・・・
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19402413.jpg

Mちさんにあったのでした。少し話して、また走り出す。
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19403780.jpg

17:49精華大のところは、広い道ができている。岩倉から鞍馬方面へ抜けるこの道は、かつては、
叡電と精華大の間を通る狭い道だった。
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19405446.jpg
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_1941776.jpg

精華大の学食。芸術系大学であるせいか、かっこいい。
2009.9.13(日) 早起きした。敦賀へ_c0042874_19412266.jpg

産大北の交差点17:58から、柊野別れ18:08、出雲路橋南のスタート地点18:29まで歩かずに走り通す。所要、産大北から31分、柊野別れから21分。まあまあ。
by ktsu0011 | 2009-09-13 09:33 | バイク・車


<< 2009.9.13(日) 今日... 2009.9.10(木) 秋晴れの日 >>