2009.11.14(土) 8mmエディター

先週、keisukeさんところへ行ったときにおかあちゃんから8mmフィルムを預かってきた。
映写機があったはずなので探してきて見たが、1.ランプがはずしてあってない、2.フィルム送り機構が
グリスが固まっているのか動かない。

8mm全盛の当時(20-3030-40年前)、フジ、エルモ、東芝、マイネッテ、GOKOなどから、8mmの編集機が
たくさん出ていた。画面がもちろん小さいのと、基本が編集用なので手回しなのだが、映写機で見るよりも
コンパクトでよさそうなので、ヤフオクで探してみると、手頃な価格で出ているので入手することにした。

これはスタート400円で一人入札していたので、1500円くらい入れておいたら追っかけてこなかったので
410円!で落札。金属ボディーでしっかりしているとネットでも評判だったマイネッテ製。ラッキーでした。
2009.11.14(土) 8mmエディター_c0042874_12183468.jpg

さっそく預かっているテープを見てみると、まあ一人で8mmテープの内容を確認するには十分。
うちにも昔撮ったテープがいくつもあったように思うので、また時間があるときに確認して、残したいテープは
8mmをDVDに落としてくれる業者もあるので、そうしても良い。

ところで、預かったテープは、社員旅行かなにかの際の宴会風景。昔の宴会風景、いいなぁ。
まあ、うちにあるテープのほとんども同じなんですが・・・。
2009.11.14(土) 8mmエディター_c0042874_12191275.jpg

by ktsu0011 | 2009-11-14 12:17 | カメラ・写真


<< 2009.11.14(土) 景況 2009.11.13(金) 冬支度 >>